家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

美味しい魚沼産こしひかりを頂いたのでレビューします!

先日、お世話になっている方からお米を頂きました! 高級米を戴きました!!かなぴさん@Kanapi_House 、ありがとうございます pic.twitter.com/D5fCUzVrxp — あんまま (@anpan_mama_) 2022年6月17日 今回はこのお米の紹介と、実際に食べてみたレビューをして…

【Panasonicキッチン】トリプルワイドIHのお手入れ方法をご紹介!

我が家が使っているのはPanasonicのキッチンラクシーナ。 加熱機器はPanasonicの独自規格、トリプルワイドIHです。 自分自身も検討中に、(独自規格ゆえに)「情報が少ないな」と思ったことが多かったので、様々な面から情報を出していかれればと思っていま…

【日刊sumai記事公開のお知らせ】#1.セカンド冷凍庫の話

日刊sumaiの記事が公開されました! 今回のテーマは「セカンド冷凍庫」。 コロナ禍で増えた、在宅時間と買い置きニーズ。 アフターコロナも見据えて、セカンド冷凍庫はいかがでしょう。 esse-online.jp ブログ内でのコメントや、Twitterでも感想を頂けると嬉…

新築時のテレビ視聴はアンテナか光か。わが家は光テレビにしました!

パナソニックホームズでマイホームを新築したわが家。 新築時にテレビの視聴方法はインターネットの光回線を使用した光テレビを選択しました。 今回は、わが家がなぜその選択をしたのか、新築計画時のハウスメーカーとのやりとりも含めてまとめてみたいと思…

【Panasonicキッチンラクシーナ】トリプルワイドIHのサイズや仕様詳細をご紹介!

Panasonicのキッチンでしか選べない、トリプルワイドIH。 Panasonicの独自規格で、他社の俵型のIHと違い3連横並びになっています。 (Panasonicにも俵型IHもありますが) 今回は、そのトリプルワイドIHのサイズや仕様詳細をご紹介したいと思います! トリプ…

【お知らせ】日刊住まい(扶桑社ESSE online)のライターとして執筆することになりました!

今回は、家づくりに関してではなく、お知らせです。 なんとこの度、Webライターとして日刊住まいという媒体で執筆することになりました!! 日刊住まいは扶桑社が運営するサイト、ESSE online内にあり、家づくりやリフォーム、リノベーションに関しての情報…

【パナソニックホームズの24時間換気システム】HEPAフィルターのお掃除はとても簡単です!

パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。 現在、入居から1年半です。 家は建てて終わりではなく、日々のお手入れをしっかり行いながら良い状態をキープしていきたいもの。 今回は、家のお手入れの一つ、24時間換気システムのフィルター掃除の様…

【置き型食洗機との比較も】Panasonicビルトイン深型食洗機を1年半使用したリアルな口コミ

今回は、Panasonicのビルトイン深型食洗機について。 我が家はずっと置き型の食洗機を使用していましたが、パナソニックホームズで建てた新居に入居し、初めてビルトイン食洗機になりました。 入居後1か月の時、・思ったより食器が入らない!・運転時間が長…

家づくり何から始める?「イエマナノート」で後悔のない家づくりを!

戸建てに住みたい!注文住宅を建てたい!と思った時、何から始めますか? 住宅展示場に行く、資料請求をする、色々なサイトやSNSで情報収集をする・・など、様々な方法があります。 今回は、私も所属するTwitterコミュニティ #家系ブログを盛り上げる会 で活…

【振り返り】家づくりをする前の自分に伝えたい、5つのこと。

今回は、別でブログを書かせていただいているコダテルの中の質問コーナー、「家づくり相談室コタエル」にお寄せいただいた質問に関する内容です。 2022年5月現在、コタエルでは質問キャンペーン中! 相談や質問をお寄せいただいた方に、Amazonギフト券が当た…

我が家にガス炊飯器を導入した話。【炊飯器選び編】

ガス炊飯器を導入したお話です。 前回はガス炊飯器のメリットやデメリットと、ガス炊飯器を導入するために新築計画の際に準備したことをまとめました。 anpan-mama.hatenablog.com 今回は、我が家のガス炊飯器選びのプロセスを公開です! 我が家のガス炊飯器…

人気のキッチンの評判を知りたい方必見!キッチンメーカー各社の使用感を調査しました!

コダテルでキッチンの使用感をまとめましたので、ご紹介させていただきます! Panasonicのキッチン タカラスタンダードのキッチン LIXILのキッチン トクラスのキッチン クリナップのキッチン キッチンハウスのキッチン ウッドワンのキッチン その他の口コミ&…

インテリアに関するまとめ記事、のまとめ。

コダテルで、インテリアに関するまとめ記事を書きました! まずは、おすすめのアクセントクロスを集めたこちらの記事! www.kodate-ru.com Twitterで交流のある施主さんたちの協力のもと、実際に取り入れたお気に入りのアクセントクロスを集めた事例集です✨ …

我が家にガス炊飯器を導入した話。【新築計画時の準備編】

今回は、ガス炊飯器についてです! 当初からオール電化ではなくガス併用にしたいという希望で進んでいた我が家の新築計画。 anpan-mama.hatenablog.com 乾太くんやガスヒーターなどのガス機器の導入を決めていく中で、「せっかくの新築の注文住宅でガスを導…

我が家で採用している可動間仕切り収納のサイズ詳細と収納用品選び

子ども部屋の使い方として”フレキシブルに”を理想としていた我が家は 子どもたちが使うまでは広い状態↓いつでも好きな時に部屋を間仕切れる↓使わなくなったら広い部屋に戻す を可能にする可動間仕切り収納を採用しています。 anpan-mama.hatenablog.com anpa…

【快適な寝室とは?】戸建ての寝室の広さや満足度についてのアンケート結果

注文住宅の新築計画の際、楽しくも難しくもあるのが間取り決め。 今回は、間取りの中でも”寝室”に焦点を当ててみたいと思います。 寝室に対する考え方は、「寝るだけだから優先順位は低い」という方もいれば、「睡眠大切!快適にくつろげるこだわりの空間に…

後悔はない?水垢が目立つといわれる「黒い浴槽」を選んだ我が家の実例と感想

パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。 夫の希望でお風呂は全体的にダークカラーです。 anpan-mama.hatenablog.com ショールームでお風呂を選ぶ際に、スタッフの方から 「黒い浴槽は、はっきり言って水垢が目立ちますよ」 と言われていました…

我が家でも採用した「縦すべり出し窓」について。【特徴や大きさ、開閉操作、掃除方法など】

我が家で採用した窓に関して、数や位置、大きさ等全てをまとめた記事を以前に書きました。 anpan-mama.hatenablog.com 今回はその中でも、「縦すべり出し窓」についてピックアップしてみたいと思います。 我が家で採用している縦すべり出し窓のサイズ感や操…

家庭用蓄電池としての機能はどう?電気自動車『日産リーフ』の導入について我が家で検討してみた結果

2020年末にパナソニックホームズで注文住宅を新築した我が家。 新築時、太陽光発電システムは導入し、蓄電池は導入しないという決断をし今に至っています。 更には、将来的には家庭用蓄電池の機能も併せ持つ電気自動車の導入を視野に入れていました。 マイホ…

注文住宅の収納ってむずかしい!【③収納計画時に検討しておきたいポイントまとめ編】

全てをゼロから計画する注文住宅で、収納計画は どこに? どのくらい必要? 多すぎても少なすぎても困るけど、決め方がわからない! などなど・・家づくりを失敗したくないと思えば思うほど悩んでしまいます。 様々な資格を持ったプロの方がWeb上やSNSでそう…

注文住宅の収納ってむずかしい!【②1年使ってみて実際どう?我が家の収納計画結果編】

注文住宅にとって鬼門ともいえるべき収納計画。 前回は我が家の収納計画をまとめましたので、まだご覧になっていない方はまずはこちらからどうぞ! anpan-mama.hatenablog.com 繰り返しになりますが、私の収納に対する希望は ①物が階を跨いで移動することを…

もう手放せない☆買って良かったおすすめの生活雑貨を集めました!【適宜追加・更新】

パナソニックホームズでマイホームを新築、入居して1年以上が経ちました。 日々生活する中で不便に感じることを改善したり、より快適に生活するために様々な工夫をしてきました。 その中で、「買って良かった!」「使ってみたらとても便利だった!」という生…

トリプルワイドIHが故障?!電源スイッチの不具合の修理を依頼しました。

今回は、キッチンのIHのお話! 我が家のキッチンは、Panasonicのラクシーナです。 anpan-mama.hatenablog.com 加熱機器は、最後の最後まで迷った結果トリプルワイドIHにしました。 anpan-mama.hatenablog.com トリプルワイドIHを採用する際に迷ったのは、ト…

【パナソニックホームズのアフタ―サポート】長期保証や点検の項目、内容、費用について調べてみた

大手のハウスメーカーで家を建てる理由の一つによく挙がるのが、「長期保証のシステムがあるため安心出来る」という事かと思います。 家は建てて終わりではありません。 お手入れをしながら長く大切に使うことが求められ、そのためのシステムが各社が打ち出…

我が家のフローリングお掃除の強い味方!『シー・シー・ピーのコードレス回転モップクリーナー』使用レビュー

今回は、フローリングのお掃除についてまとめた、こちらの続きです! anpan-mama.hatenablog.com フローリングのお手入れは、メーカーとしては基本的には乾拭きが推奨。 しかしながら!! 日々の汚れ…我が家でいうと特に子どもの食べこぼしや飲み物をこぼし…

【ハウスメーカー別】新築時に標準仕様で選べるお風呂(ユニットバス)を調査してみた!

注文住宅を建てる際に検討するものの1つがお風呂。 ハウスメーカーで新築しようとすると、標準内(差額なし)で選択出来るお風呂(ユニットバス)のメーカーや商品が決まっている場合が多いと思いますます。 今回は、選べるユニットバスのメーカーや商品を、…

フローリングのお掃除、どうしてる?【Twitterアンケートの結果とメーカー推奨のお手入れ方法まとめ】

今回は、フローリングのお掃除について。 日々生活する中で避けては通れないのがフローリングの掃除。 我が家のように子どもがいる家庭では尚更だと思います。 家を建てるまでは深く考えたことがありませんでしたが、床材はそれぞれ販売元から推奨されるお手…

我が家のセカンド洗面台はPanasonic『エムライン(M-LINE)』!サイズ実測と使用レビュー

こんにちは 以前は我が家の1階メインの洗面台『シーライン(C-Line)』についてご紹介しました! anpan-mama.hatenablog.com 今回は2階フロアで使っている『エムライン(M-LINE)』についてご紹介したいと思います! エムラインはPanasonicの洗面化粧台のベ…

【実証実験】掃除や対策の参考に!キッチンの油跳ねはどのくらい(何cm)広がる??

こんにちは 今回のテーマはキッチンの油跳ねについて! 新居に入居して初めてIHを日常的に使うようになった私。 「ガスよりIHの方が油跳ねしにくい」と聞いていたけれど、 実際に使ってみて 「確かにガスより減ったけど、思ったより跳ねている気がする・・」…

パナソニックホームズで家を建て替えた我が家。建て替え前後での間取りを比較!

こんにちは パナソニックホームズで マイホームを新築した我が家。 我が家の新築計画は、 元々両親が住んでいた家(夫の実家)の 建て替えという形で進みました。 (我が家もその家に5年程住んでいました) 両親が建てた家も旧パナホーム。 同じ土地に、 同…