家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【導入編】スピーカー付きシーリングライト。

今回は、設備のお話です。

 

 

テレビは衰退している・・

 

そう言われる昨今ですが。

 

 

 

私はドラマ好き

 

夫くんはお笑い、映画好き

 

子ども達はappletVでYouTube

 

我が家では生活に欠かせないテレビ。

 

 

 

 

 

設計段階からブレずに各ハウスメーカーへ

 

「テレビに対して20畳のリビングダイニングが直列の関係であること」

 

をお願いしていました。

 

 

 

 

 

 

 

実現したところで、ふと気づく。

 

 

 

テレビの真ん前にいる人と

 

ダイニングテーブルに座っている人。

 

同じ音声ボリュームではテレビ観られないのでは⁉️

 

 

 

目の前にいる人に合わせれば、奥の人は聴きにくい。

 

奥の人に合わせれば、目の前の人はうるさすぎる。

 

 

 

うーん。。

 

 

 

 

まずは、Bluetoothスピーカーを検討。

 

Sonos Play:5 大型ワイヤレススピーカー AirPlay 2対応 ホワイト PL5G2JP1
Sonos Play:5 大型ワイヤレススピーカー AirPlay 2対応 ホワイト PL5G2JP1
Sonos
Electronics

 

 

 

 

 

これはこれで良さそう。

 

ただ、置き場に困る。特にダイニングは。

 

 

 

建築段階で天井に付けてしまおうか。

 

それはなかなか勇気が出ない。

 

 

 

スピーカー付きダウンライトにしようか。

 

https://sumai.panasonic.jp/lighting/home/spdownlight/

 

ダウンライトは、交換式じゃないのが気になる。

 

(これについては今度別で書きます)

 

 

 

そしてそもそも、我が家はメイン照明を

 

AIスピーカーで操作したい。

 

 

 

迷った挙句に夫くんがたどり着いたのは、

 

スピーカー付きのシーリングライト。

 

SONYのMultifunctional Light。

 

https://www.sony.co.jp/Products/multifunctional-light/

 


Multifunctional light【ソニー公式】

 

 

 
ざっくりと機能を紹介。

 

 

1.AIスピーカー、スマホと連携、操作が出来る

 

2.Bluetooth対応機器のオーディオ出力

 

3.伝言メッセージの録音、再生

 

4.MiniSDカードが本体に入れられて音楽をスマホから再生出来る

 

5.温度、湿度、照度をモニタしてスマホで確認

 

6.人感センサー付きで、設定により人の感知をスマホに連絡

 

7.スケジューリングのタイマーで点灯、消灯が可能

 

 

 

こんなに必要??と思うくらい多機能。

 

 

6と7の機能も結構気に入っていて、

 

平日の子供の帰宅もモニタできたり、

 

旅行など長期不在時の防犯対策にもいいかも。

 

(防犯対策でいうと、電動シャッターをタイマー付きにしました。

 

これも別で書きます。)

 

 

 

 

我が家にはメリット多い✨✨

 

 

 

デメリットは・・お洒落さに欠けるってことくらい。

 

 

 

 

これを2台リビングとダイニングに導入決定‼️

 

 

 

 

 

以下は、正直私はわかっているような、わかっていないような😓

 

 

 

テレビはもともと夫婦共々VIERAユーザーなのもあり、VIERA一択。

 

 

ただパナソニックホームズでの見積額は

 

市場価格よりも高く(おいおい💦)、

 

家電量販店で購入予定。

 

 

 

ただ今度はVIERAが2020年7月発売モデルから
 
Bluetooth対応であり、最新機種は手が出ないため、

 

テレビのオーディオをBluetooth出力する必要が出た。

 

 

そこで、Bluetoothトランスミッター受信機を検討。

 

これは Bluetooth対応していないテレビを

 

光オーディオケーブルで出して、

 

Bluetooth対応スピーカーやイヤホンにaptX LLなら、

 

2つに飛ばせる(マルチペアリング)ができる。

 

 

これのメリットは、テレビのオーディオ出力端子から出さないため、

 

Bluetoothスピーカーで聴く時と、

 

テレビのデフォルトのオーディオで聴く時を、

 

テレビリモコンで切り替えられる。

 

それでいて価格は3〜4000円、すごい‼️

 

 

 

 

これで、リビングとダイニングで、

 

それぞれの快適な音量でテレビを視聴できる❗️

 

・・はず。

 

 

 

 

結果は【結果編】を書く予定ですので、お待ち下さい😁