家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【計画】我が家の水回り①トイレ・洗面脱衣

今回はキッチンに続き、

 

我が家の水回りの計画についてです。

 

キッチン編はこちら

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

早速ですが

f:id:anpan_mama:20200911164333j:image

 

こんな感じになっております。

 

 

一番のこだわりポイントは、

 

洗面室と脱衣室を分けたこと❢❢

 

最近増えているのかな?

 

これは元々、

 

ヘーベルハウスさんとの打ち合わせの中で

 

いただいた案です。今でもいきてます✨

 

(余談ですが、へーベルさんの案では、

 

更に脱衣室と洗濯室を兼ねる計画になっていて、

 

それはそれで好印象でした🎵)

 

 

誰かがお風呂に入っていると、洗面が使えない・・

 

よくある状況です。

 

しかも一男二女の我が家。

 

将来的には色々と難しい状況が出てきそう。

 

女子のお風呂時間が長い問題とか・・・

 

朝シャン(古い?)問題とか・・・

 

お風呂上りに着替えてたら

 

パパに開けられた!問題とか・・・笑

 

これらは、脱衣室が独立していることで解決です😊

 

 

 

 

 

では、ここからそれぞれについて少しずつ。

 

 

 

①我が家のトイレ

1FのトイレはアラウーノS141です。

 

これは最初の提案通りで、

 

特にランクアップもダウンもしてません。

 

トイレに関しては私より夫くんの方が

 

こだわりがありそうだと思っていましたが、

 

ウォシュレットがついていればいい!と笑

 

 

ショールームで説明してもらったのは、

 

①シンクと同じ有機ガラス系のスゴピカ素材

 

 汚れが付きにくくて、丈夫✨

 

②すきまレス設計

 

 お掃除がしやすい❗️

 

③水流がスパイラル

 

 汚れがつきにくい👏

 

④激落ちバブル

 

 本体側面のタンクに、市販の食器用洗剤(柑橘系はダメ)を注入。

 

 すると、流すたびに泡が出てお掃除してくれます

 

 これ、いいですね🎵🎵

 

 

こんな感じで、ランクアップしなくても充実しています✨

 

 

他にも色々なラインナップがあるみたい☺️

 

興味がある方は調べてみてください✨

 

 

そして先ほどの洗面・脱衣室を分けたという

 

こだわりポイントから派生して、

 

我が家はトイレの手洗いを無くす選択をしました‼️

 

散々考えたし、お友達や姉妹宅をリサーチした結果、

 

家族だけではあまり使わない!

 

ということと、

 

水受けが狭いから手を洗うたびに

 

水が床に飛び散って掃除が大変!

 

という話が多く、元々入れていたものを無くしました。

 

シンプルに、2連紙巻と収納のみになりました😁

 

 

 

 

f:id:anpan_mama:20200912215849j:image

 

一面の壁は緑のアクセントクロスを使用。

 

(これはまだ手洗いがついているときのもの。

 

床もここから変わっているので、

 

実物とはだいぶ違う雰囲気かもしれません💦

 

アクセントクロスの紹介と思ってください💦💦)

 

 

いずれ書きますが、

 

2Fのトイレはアクセントクロスを黄色にしました🎵

 

 

一応、

 

トイレ壁紙 リリカラLW4296

 

アクセントクロス リリカラLW4301

 

床は サンゲツ HM5097

 

を採用しています✨

 

 

こちらもまたいずれ実物を紹介したいと思います❢

 

 

 

 

②洗面室

洗面はC-LINE900 スタンダードD530タイプです。 

 

90㎝の本体キャビネットに

 

45㎝の収納がセットになっています。

 

その他、大きな変更はありません!

 

我が家にとってはあまりこだわりのない部分だったのかも笑

 

 

色はアルベロブラックを選択しました❢

 

脱衣室の収納が小さめなので、

 

こちらの収納も併せて考えていきたいと思っています✨

 

③脱衣室

ドアからの奥行きが110㎝ほどの

 

それほど広くない脱衣室。

 

洗濯機と乾太くんを設置すると

 

収納が幅・奥行き共に30㎝程しか取れませんでした。

 

洗濯カゴ等を置くことを想定して

 

下部60㎝はオープンにしてもらい、

 

その上部は天井までの収納に可動棚がつきます😊

 

 

脱衣室には暖房だけ付けました❗️

 

TOTO 洗面所暖房機 TYR1024BD です✨

 

 

 

洗面室・脱衣室共に

 

建具 ベリティスのしっくいホワイト

 

壁紙 サンゲツFE6194 

 

(キッチンカップボードのところと同じ)

 

 デザイン性はもちろんですが、

 

 水回りのクロスは機能が大事❗️と

 

 インテリア担当の方に言われました。

 

 掃除のしやすさやカビにくさが必要と。

 

 我が家が選んだらクロスの機能は

 

 防カビ、表面強化、ウレタンコートです。

 

 床 サンゲツ HM5140

 

となっています😄

 

 

 

長くなってきたので、

 

お風呂を残して今回はここまで。

 

次回、お風呂の計画についてです😊

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻