家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【計画】我が家の水回り②浴室

我が家の水回り計画の第二回です。

 

第一回はこちら↓ 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

前回に書ききれなかった,、浴室についてです。

 

 

浴室はオフローラ1616です。

 

これは正直、他を優先した結果

 

大して考えずに決めてしまいました・・

 

すでに後悔ポイントでもあります💦

 

というのも、建築申請後にショールームに行った私たち。

 

実際の広さを確認すると

 

夫婦そろって

 

”もう少し広くても良かったなあ”という感想を持ったから。

 

その時点でもう間取りの変更は出来ないので諦めました😢

 

 

追加したのは3段の収納棚のみで、

 

あとは変更なし。

 

色味は全て夫くんチョイスです✨

 

(ちなみに、浴室の色決めは

 

ショールームでの夫婦喧嘩率

 

ナンバーワンだそうです💦)

 

 

 

・浴槽:パールブラック

 

・床:ミディアムグレー

 

・壁柄:チェリー

 

・混合水栓:スゴピカ水栓(スクエア)ブラック

 

・カウンター:ブラック

 

・ドア:2枚折れ戸

 これはかなり悩んだポイント。

 

 3人の子どもたちをお風呂に入れている今、

 

 折れ戸が洗い場に食い込んでくるのは

 

 結構邪魔で、結構中の人に気を遣う💦

 

 そして折れ戸の部分は掃除がしにくい。

 

 本来3枚引き戸又は開き戸に交換可能とのことですが、

 

 我が家は間取り上3枚引き戸はNG😞

 

 (本当は引き戸にしたかった・・

 

 結構な差額だったけど💦💦)

 

 開き戸もショールームで実物を確認。

 

 折れ戸より掃除はしやすいけど、

 

 洗い場に食い込んでくるのは変わらない

 

 もしくはもっと酷い・・

 

 後は、一般的に浴室内で人が倒れた場合、

 

 開き戸は中にいる倒れている人が邪魔になり開けられず

 

 救助が遅くなるという理由で折れ戸が選ばれる場合が多い。

 

 そんな事情も考慮し、結局変更なしの

 

 折れ戸になりました。

 

 

 ショールームでも夫くんが言っていましたが、

 

 夫くんの実家だったパナホーム。

 

 浴室の折れ戸の取っ手は

 

 入居間もなく壊れたそう💦

 

 30年近く経った今でも、

 

 確かに頼りない作りではあった。

 

 実際に使ってどうなるか・・・

 

 若干不安ですね😱

 

 

・換気設備:カビシャット暖房換気乾燥機

 

 これは、元々はガスを使用した浴室暖房を

 

 浴室と脱衣室に2口に出せるということで

 

 それを採用予定でした。

 

 メーカー側の手違いで抜け落ちていて・・

 

 電気のものを付けてもらうことで手を打った感じ💦

 

 設備自体はかなり優秀だと評判なので期待したいです✨

 

 

・風呂蓋、蓋固定フックはなし

 今は平日は

 

 私と子供たちお風呂

 

 →夫くん帰宅後お風呂

 

 →洗濯機の残り湯を使って

 

  翌朝に仕上がるように予約洗濯

 

 という流れの我が家。

 

 今後は

 

 私と子どもたちお風呂

 

 →残り湯ですぐ洗濯

 

 →乾太くんで夜のうちに洗濯物完結‼️😆😆😆

 

 →夫くん帰宅後お風呂又はシャワー

 

 という想定。これは夫くんの希望。

 

 浴室がカビるのが嫌いなので、

 

 少しでも浴槽にお湯が残っている時間を短くしたいみたい。

 

 そうなると、風呂蓋をする暇がない❢

 

 子どもたちが大きくなり、

 

 各自お風呂に入るようになったら使う可能性高いけど

 

 それまで使わない蓋を置いておいて

 

 掃除の手間だけ増えるのは避けたい!

 

 ということでなしに。

 

 フックも蓋の大きさによって変わるし、

 

 フックだけがついていると

 

 それに合わせた蓋を探さなきゃいけないし

 

 効率悪いのでなしにしました。

 

 蓋を使う時期が来たら、また考えたいと思います😜

 

f:id:anpan_mama:20200912234453j:image

 

色のイメージはこんな感じ。

 

黒は汚れが目立つと

 

ショールームのお姉さんは言っていましたが、

 

夫くんは掃除を頑張る❗️と。

 

でも、

 

来週に上棟を控えた我が家ですが、

 

夫くんは今でも

 

浴槽がブラックで良かったか

 

迷っています笑

 

 

着工承認、変更契約後なのに

 

色々なことを変更しまくりの我が家。

 

その件はまた、後日書こうと思います。

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻

 

 

追記:hay_kevin様、ご指摘まことにありがとうございます!助かりました💦