家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の間取り【2F編】

今回は1階編に続き、2階の間取りについてです。

 

1階の間取りはこちら☆

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の間取り公開!

 

f:id:anpan_mama:20200915160745j:image

 

 

2Fに関しての希望は、

 

フレキシブルであること!

 

その一点です

 

 

年月によって家族の暮らし方は変わるので、

 

その時その時に使いやすく変更できる

 

そんな間取りを目指しました✨

 

 

 

 

可動間仕切りでフレキシブルに!

 

私は職業柄

 

人様のおうちに上がらせてもらうことも多いのです。

 

子ども達が独立した後、

 

使っていない子供部屋は

 

荷物置き場になっている・・

 

もう何年も入ってすらいないかな?

 

そんな方の多いこと、多いこと💦💦

 

 

壁で区切られたいくつもの子供部屋は

 

子どもが巣立った後は使い勝手が悪い・・

 

そう実感していました。

 

 

また、夫婦そろって専門書が多く、

 

夫は自室に籠って

 

集中してパソコン作業をする

 

そんな時間も多いので

 

書斎も必須です😆

 

 

 

そして、私が考えたのは

 

男子部屋(夫書斎・長男)

 

女子部屋(長女・次女)

 

に分けて、

 

それぞれの部屋を

 

中で仕切れるようにしよう!ということ。

 

 

どちらも大きめにして、

 

小さいうちは広い部屋(主に女子部屋)でみんなで遊び、

 

個室が欲しい時期になったら

 

可動間仕切りで仕切れるように。

 

 

また、子供たちが独立する日が来たら

 

可動間仕切りを動かして

 

大きい空間に戻し、

 

寝室を大きい部屋に移すも良し、

 

可動間仕切りを片方の部屋にすべて移動して

 

ウォークインクローゼットのように使うもよし、

 

時には

 

子ども達がそれぞれ友達を連れて帰ってきたり

 

もしかしたら娘たちが里帰り出産・・

 

なんてことも想像😍😍😍

 

 

・・・だいぶ気が早いです、ハイ💦💦

 

 

でもこんな風に、その時その時の

 

家族や暮らし方と一緒に形を変えられるほうが

 

長く、心地よく住めるのではと思いました🎵

 

 

 

可動間仕切りのデメリット・・・

 

①壁を作るより値段が高いこと

 

これを理由に最初から壁を作ることを

 

勧めてくれるメーカーさんも多かったです😅

 

初めから屋根に補強を入れておけば

 

壁は一日で入れられるし、

 

必要なくなったら壁を壊すのもすぐ出来ますよ!と。

 

でも、一度作った壁を壊すことは

 

なかなかしないと思うんです・・

 

私は特に😔

 

だから却下です。

 

そこはお金がかかっても仕方ないです😩

 

 

②壁よりも音が漏れる

 

これは、考えてみれば当然です。

 

こればっかりは、我慢してもらうしかない💦

 

電話の声とか聞こえちゃうんだろうけど、

 

それはある程度壁があってもあり得ることで。

 

これも想定して、男女に分けるのが

 

まだみんなにとって良いのではないかと思ってます。

 

 

可動間仕切りの詳細についてはこちら☆

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

書斎には書棚を作り付け!

 

先程も書いた通り、

 

我が家は本が多いです💦

 

夫の趣味の映画DVDも沢山!

 

壁一面を作り付けの書棚にしました!

 

f:id:anpan_mama:20200915170238j:image

 

 

 

 

寝室は広すぎず、狭すぎず

 

我が家の寝室は7畳弱。

 

展示場などでは

 

8畳~が多かったです。

 

広い寝室は確かに憧れだけど、

 

基本的には寝ることメインの部屋で

 

他に家具等も置かない予定。

 

かといって

 

6畳ではベッドを2台置いたら

 

ぎちぎちかも・・

 

そう思って7畳に。

 

我が家にはちょうど良い広さかな?

 

 

そして、途中まで全く考えていなかったこと!

 

それは布団収納!!

 

今の我が家は

 

子ども達も小さくて

 

シングル布団3枚に5人で寝ています。

 

(主に私が3人の子供たちに潰されながら、

 

夫くんは1人で伸び伸びと💦)

 

新居が完成しても、

 

当面はこの生活が続くと思われます。

 

そうすると・・布団の収納が必要です!

 

いやいや、

 

子ども達が自分たちの部屋で寝るようになって

 

自分たちはベッドになったとしても、

 

冬用の掛布団やらなんやらをしまう場所が必要!

 

途中まで全く気にしていなかった😱

 

 

というか、そこはプロなんだから

 

気づいて提案してよ、設計さん😓

 

という思いもありながら・・

 

 

自分で気づいてどうにか間に合って、

 

クローゼットの奥行きを深くしてもらい

 

布団収納部分は壁で区切ってもらいました🎵

 

 

 



あとは、

 

2Fにもトイレを作り

 

1Fだけでは朝の身支度時に

 

足りなくなるだろうと予想し

 

2Fも洗面台(1Fより安価💦)を付けて

 

 

以上が我が家の2Fの間取りとなりました✨

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

バルコニーを設置するかは

 

ずいぶん悩みました💦

 

というのも、

 

我が家は乾太くん導入のため

 

洗濯物の外干しはしません。

 

バルコニーに干す可能性があるのは

 

主に寝具類。

 

最近は良い布団乾燥機なども沢山あって

 

わざわざ外に干すことが必要か・・・

 

とかなり考えました。

 

バルコニーを無くすことは、

 

結構な減額になることもわかっていました。

 

 

・・・でも

 

完全に布団乾燥機だけに

 

任せる勇気が出ませんでした💦💦

 

というわけで、

 

我が家はバルコニーありになっています。

 

 

これはもしかしたら、

 

数年後には後悔している可能性もあるな、

 

とすでに思ってはいます😀

 

その時はその時です❢笑

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻