家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【パナソニックホームズの24時間換気システム】HEPAフィルターのお掃除はとても簡単です!


パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。

現在、入居から1年半です。

 

家は建てて終わりではなく、日々のお手入れをしっかり行いながら良い状態をキープしていきたいもの。

 

今回は、家のお手入れの一つ、24時間換気システムのフィルター掃除の様子を写真たっぷりでご紹介します!

 

結論だけ先取りすると・・・とっても簡単です!!

ぜひご覧ください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

HEPAフィルターのお掃除頻度は?

 

パナソニックホームズの給気清浄フィルターユニット(フィルターユニット)は、本体内部やフィルターへのホコリ付着により故障やカビ発生の原因になるため、定期的なお手入れが推奨されています。

 

まずは、プレフィルターのお手入れ

こちらは6か月に1回が目安となっています。

換気システムのスイッチにサインが出ます。

 

そして、その他に必要なのがメインフィルターの交換

こちらは約5~10年に1回が目安となっています。

換気システムのスイッチに”フィルター”とサインが出るようです。(もちろん我が家はまだ出ていません)。

 

メインフィルターは風量モードと累積の運転時間でフィルター交換サインが表示されるとか。

風量モードは各住宅の容積で決められて初期設定されているそうです!(知りませんでした!)

 

今回は、我が家でプレフィルターのお手入れサインが出ているので、実際にお掃除する様子をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

HEPAフィルターお手入れの実際

 

換気システムの電源を切る

 

お手入れ前に、まずは換気システムの電源を切ります。

スイッチの電源ボタンを3秒以上長押しすると

f:id:anpan_mama:20220605221651j:image

電源が「切」になります。

 

 

 

点検口とフタを開けフィルターを取り外す

 

点検口を開けます。

f:id:anpan_mama:20220605221723j:image

f:id:anpan_mama:20220605221714j:image

 

点検口を外すと、フィルターユニットのフタが。

(説明の紙など全て貼りっぱなし💦)

f:id:anpan_mama:20220605221654j:image

 

手前にあるつまみを起こしてロックを解除し、フタを外します。

f:id:anpan_mama:20220605221720j:image

f:id:anpan_mama:20220605221634j:image

f:id:anpan_mama:20220605221733j:image

 

 

 

お手入れ箇所は、3か所!

 

お手入れが必要な箇所は全部で3か所です。

①メインフィルター(HEPAフィルター)
②プレフィルターボックス(粗塵防虫フィルター)
③本体内部

です!

 

実際にお掃除していきます!

 

 

 

メインフィルター(HEPAフィルター)のお掃除は、掃除機で!

 

メインフィルターを外します。

f:id:anpan_mama:20220605221638j:image

f:id:anpan_mama:20220605221711j:image

 

メインフィルターは、表面は黒く、裏面は白いです。

 

お掃除するのは表の黒い面のみ、裏の白い面は、お手入れはしません。

お手入れは、掃除機で吸うだけ。

f:id:anpan_mama:20220605221700j:image

これは、正直特に手ごたえはありません。(笑)

今回でお手入れは3回目ですが、毎回同じです。

凄く汚れている感じも、凄くきれいになった感じもあまりしません💦

 

メインフィルターのお手入れの注意点は

・(前述の通り)白い面はお手入れしない
・水洗いをしない
・強く押さない(傷が付きやすいため)

です!

 

ちなみにこのメインフィルター、先程も記載した通りフィルターサインが出たら(5~10年後)交換です。

 

 

 

 

プレフィルターボックス(粗塵防虫フィルター)のお手入れは掃除機&水洗い!

 

続いては、プレフィルターボックスです。

ユニットの手前にプレフィルターボックスはあります。

f:id:anpan_mama:20220605221638j:image


f:id:anpan_mama:20220605221644j:image

 

金具から外します。
f:id:anpan_mama:20220605221717j:image

 

※このあと汚れたフィルターの写真が出ます

 

 

 

 

外した状態が、こちら。結構汚れています💦

よく「フィルターに虫が沢山いた」と聞くことがありますが、我が家だけなのかパナソニックホームズのシステムのおかげなのかわかりませんが、今のところ虫がいたことはありません。(毎回ドキドキしますが)


横にスライドすると、プレフィルターをケースから取り外すことが出来ます。
f:id:anpan_mama:20220605221729j:image

 

フィルターを掃除機でお掃除します。f:id:anpan_mama:20220605221706j:image

 

これが、毎回なのですが・・

掃除機だけではいまいち綺麗になりません💦f:id:anpan_mama:20220605221658j:image

 

取扱説明書には、「汚れが酷い場合は水洗い」と記載されています。

我が家はこれまでほぼ毎回、水洗いすることになっています💦

 

水洗いしている写真や動画を取り忘れましたが、水をかけると黒い汚れがワーッと流れます。(掃除機で掃除したはずなのに)

ぬるま湯か、薄めた台所用中性洗剤に浸して軽く洗い、水ですすいでよく乾燥させます。

 

結果がこちら!

かなり真っ白に、綺麗になりました✨

 

ケースを取り付けるとこのようになりました!

 

絶対水洗いした方が良いと私は思うのですが・・・一応、推奨されているのは掃除機でのお手入れです😓(水洗いは汚れが酷いときのみ)

 

掃除機でも、水洗いでも、変形しないようにフィルターは強い力をかけないこと

水洗いの場合には乾燥時にはドライヤーなどの熱による乾燥はNGで、日陰での自然乾燥すること。

この2つがプレフィルターのお手入れの注意点です!

 

 

 

ユニット本体内部は掃除機でお掃除!

 

本体内部は掃除機でごみやホコリを吸い取ります。

パッと見、目立つホコリや汚れはありませんが、一応。
f:id:anpan_mama:20220605221641j:image


f:id:anpan_mama:20220605221648j:image

 

 

 

フィルターを取り付けてフタを閉める

 

お掃除が終わったメインフィルター、プレフィルターを取り外した時と逆の手順でユニット本体に戻します。

 

その後、ユニットのフタと点検口を取り付けます。

 

 

 

スイッチのお知らせサインを消して電源を入れる

 

壁のスイッチの「プレフィルター」お知らせサインを消します。

自動のスイッチを3秒以上長押しすることで消えます!

 

その後、電源を入れて換気システムを運転したら、お手入れは終了です!

 

 

 

お手入れ時間は、およそ10分と簡単!

 

プレフィルターを水洗いした場合の乾燥時間を除くと、お手入れに関わる時間は本当に短いです。

10分程度で全て終了!とっても簡単です!

 

 

 

 

まとめ

 

パナソニックホームズの24時間換気システムのお掃除をしました!

 

メインのHEPAフィルター、プレフィルター、本体内部の3か所をお手入れし、水洗いした場合のフィルター乾燥時間を除くと、およそ10分程度でお手入れ終了!

とても簡単でした!!

 

お手入れ頻度は6か月に一回。

 

今後も継続してお手入れし、家を良い状態でキープしていきたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻