家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ダイワハウスについてとお断りした理由。

今回もハウスメーカー選びの続きです。

 

 

今回はダイワハウスさんです。

 

 

まずは、今回も勝手に採点!

 

※注:完全に主観なのでご容赦下さい

 

 

①商品力(構造への安心感):★★★⭐︎⭐︎

 

②間取りや暮し方の提案力:★★★⭐︎⭐︎

 

③営業さんとの相性:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

④値頃感:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

総合:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

①商品力(構造への安心感)について

セキスイハイムとヘーベルハウスとの

 

交渉に疲れてしまった夫くん。

 

少し目先を変えたいと、

 

ブログの体験談等を検索して

 

ダイワハウスに話を聞いてみたいと

 

ある日1人で展示場に出かけて行きました。

 

そのため、

 

ダイワハウスさんの構造等について、

 

私は直接詳しくは聞いてはいないのです💦

 

 

イメージはCMでお馴染みの

 

天井高が高く、広々した空間。

 

あと、聞きかじりレベルで

 

外張り断熱で断熱性能が高い。

 

天井が高いのは広々感じ、

 

リビングダイニングを広く感じさせたい

 

我が家にはメリットに感じました。

 

 

 

②間取りや暮らしの提案力

私は実物は展示場ではなく、

 

現場見学という形で

 

観させていただきました。

 

用途をしっかり絞り込んだ収納計画や、

 

家族の生活をイメージした動線、

 

これらを担当者が主婦目線で

 

提案してくれるとのこと。

 

見学した建物を見る限り、

 

これまで見た2社に比べると

 

生活に寄り添ってくれていて、

 

イメージが湧きやすかったのは

 

非常にプラスポイントでした😆

 

 

一方で、実際の我が家の

 

間取りの提案は、

 

これは営業さんにお話しした事があまりに

 

汲み取られていない結果で・・

 

一目で夫くんは怒り気味でした💦

 

最終的に提案された間取りはこちら↓

 

f:id:anpan_mama:20200922190716j:image

 

 

③営業さんとの相性

これが・・・💦💦

 

本当に、相性なので仕方ないのですが、

 

我が家には合いませんでした😰

 

比較的ベテラン風の方でしたが、

 

とにかく人の話を聞きません💦

 

夫くんが1人で展示場に行った際に、

 

他社と交渉中であることも伝えて

 

これまでよりも低く設定した予算を伝えたみたいです。

 

それはあっさりと無視され、

 

先程書いたように、間取りも希望が

 

全然反映されず。

 

 

現場見学に行った時に

 

かなり遅い時間になり、子どもたちが

 

限界を迎えてしまい💦

 

申し訳ないけれど、もうそろそろ・・

 

と何度言っても話を止める気配がなく

 

ビックリしてしまいました😖

 

仮にダイワさんで契約したとしても、

 

この方と家づくりは出来ない・・

 

それは確信しています😓

 

 

 

④値頃感

契約したパナソニックホームズと比べると、

 

10%程度は割高でした💦

 

とにかく営業さんとの

 

コミュニケーションに困っていたので

 

そこから値引き交渉・・

 

なんて気分にもなりませんでした😂

 

 

 

 

結果として・・

このまま話を進めるとしても

 

担当変更してもらってからかな・・

 

でもそこまでするほどの

 

構造や間取り、金額的にも

 

私自身は引きもなく・・

 

それほど深入りせずに

 

あっさりお断りしてしまいました。

 

 

収納はただあればいいわけではなく、

 

必要な部分に、必要な量。

 

先々も見据えた

 

生活をしっかりイメージした方がいいな、

 

これは勉強になりました✨

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

あくまで個人の主観ですので

 

あしからず。

 

 

次回は積水ハウス編!

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻