家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ハウスメーカー選び。

以前に、我が家が家作りをすることになったきっかけを書きました。

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は、その後のお話です。

 

 

 

夫婦揃って漠然と、

 

鉄骨に出来るなら鉄骨がいいなぁー

 

と思っていました。

 

それは”災害に強そう”という理由で。

 

 

 

右も左も分からない私たち。

 

住宅展示場へ行ってみました。

 

 

そこで訪ねてみたのは

 

セキスイハイム

 

そして

 

ヘーベルハウス

 

の2社。

 

 

どちらにも、

 

家づくりの希望

 

そして

 

きっかけにも書いた通り

 

土地の買い増しについても相談しました。

 

 

 

結果、どちらも

 

今の土地で十分だと思いますと。

 

今の土地での計画を進めてみて、

 

納得しきれないようなら買い増し考えましょうと。

 

 

 

後から考えたら、当然ですよね・・

 

メーカーさんからしたら、

 

今ある土地にすんなり建ててもらえた方が

 

即利益になりますもんね💦

 

 

 

その後、その2社とやり取りを進めました。

 

一時はヘーベルハウスと契約直前までいきました。

 

 

 

しかし、構造や利点を沢山説明していただきましたが

 

どうしてもここで!という気持ちにまでは至らず。

 

 

結局もやもが残り続け、契約しませんでした・・

 

 

 

 

 

そこで夫くん。

 

色々と調べ、

 

新たにダイワハウスに話を聞きに行きました。

 

 

・・・それも不発に終わります。

 

 

 

更にその後、

 

数年前にちょっとしたご縁があった

 

積水ハウスの営業さんにもコンタクトを取りました。

 

 

 

一度鉄骨から離れて、私の友人の一級建築士事務所にも相談。

 

 

 

ここまできて

 

「急いでいるわけではないし、

 

これでだめなら一度全て凍結しようか」

 

そんな話が夫婦で出ていました。

 

 

 

毎週毎週の打ち合わせや

 

バスツアー、工場見学

 

営業さんたちからの電話攻撃

 

そんなこんなに、疲れ果ててしまいました😫

 

 

 

 

 

そんなある日、

 

我が家にパナソニックホームズのアフター担当の方がいらっしゃいました。

 

(以前も書きましたが、我が家は夫の両親が建てた

 

築30年近いパナホームに住んでいました)

 

 

 

 

「建て替えるのでメンテナンスはもう結構です」

 

玄関先でこう対応した夫に対し、

 

検討しているメーカー名を聞いた担当さん

 

「ぜひうちにも一度チャンスをください!」と。

 

 

 

その後、すぐにパナソニックホームズの営業さんから連絡が来ました。

 

 

 

元々パナソニックホームズで建て替える気は全くなかった夫くん。

 

 

 

 

でも結局、パナソニックホームズになりました💦

 

 

 

それぞれのメーカーさんとのやり取りとお断りした理由。

 

なぜ消極的だったパナソニックホームズに決めたのか。

 

 

それについては別記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻