家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ヘーベルハウスについてとお断りした理由。

前回のセキスイハイムに続き、

 

今回はヘーベルハウスさんについてです。

 

 

 

まずは、今回も勝手に採点!

 

※注:完全に主観なのでご容赦下さい

 

 

①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎

 

②間取りや暮し方の提案力:★★★★⭐︎

 

③営業さんとの相性:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

④値頃感:★★★⭐︎⭐︎

 

総合:★★★⭐︎⭐︎

 

 

 

 

①商品力(構造への安心感)について

 ”比類なき壁”というCMで

 

お馴染みのヘーベルハウス。

 

ALCコンクリートのへーベル板を使い、

 

屈強な構造、優れた耐火性能などが

 

魅力のメーカーさんです✨

 

バスでの現地見学会などにも

 

参加させていただきましたが、

 

印象に残っているのは

 

築年数が経過してから

 

住宅の売却を考えた場合、

 

建物自体は査定に入らない場合が多いかと思いますが

 

築40年経過したへーベルハウスの住宅の資産価値が認められ

 

800万の値が付いたとお話しされていました。

 

これは基準より厚い壁厚のおかげだそうです。

 

また、他社にはない魅力として説明を受けたのは

 

何の支えも無くても、

 

2F部分を1.8メートルまでせり出せるとか。

 

屈強な構造体ゆえですね !

 

災害に強く、資産価値が保たれやすく、

 

せり出しによって設計の可能性が広がる✨

 

我が家にとっては魅力は多かったです。

 

 

②間取りや暮らしの提案力

 へーベルさんから提案いただいた間取りはこちら。

 

f:id:anpan_mama:20200922002123j:image

 

日当たりを確保しつつの直列なLDK、

 

広さも希望に近いものでした。

 

洗面室と脱衣室を分け、

 

洗面室は洗濯室も兼ねて

 

かつ

 

直接外干し出来るようにして、

 

2Fの軒をせり出して多少の雨ならOKに!という

 

生活のことも考慮した提案は

 

非常に惹かれました✨

 

(乾太くん使用前提ではありましたが)

 

不満があるとすれば

 

SICが取れない事と

 

階段の位置、

 

収納が少なすぎることでしょうか。

 

 2F部分をみても、やはり収納が足りるか心配です💦

 

f:id:anpan_mama:20200922002156j:image

 

ですが、採用するかはともかく、

 

自分たちでは思いつかないようなことを

 

プロの目線で提案していただき、

 

その後のプランにも活きることは多かったです。

 

提案力は満足度が高かったです🎵

 

 

③営業さんとの相性

展示場に行ってすぐに対応してくれたのは

 

明らかに若そうな営業さん。

 

予想通り、新卒さんでした。

 

展示場では私たちの後をついてくるだけで

 

大した説明もなく・・正直頼りない😓

 

だから私は最初は、

 

”このメーカーはないなぁ”と思いました。

 

その後、少し詳しい話が出たところで登場したのが

 

その展示場の責任者の方。

 

新人さんと二人対応になる様子。

 

上記した通り、プロ目線での提案は

 

ほぼこの責任者の方からのもの。

 

 終始責任者さんの押せ押せムードで

 

話が進みました。

 

何度か打ち合わせを進める中で気になったのは・・

 

打ち合わせの日時を決めてその時間に行っても

 

必ず最初は新人さん一人だけが対応。

 

その間はたどたどしいながらも話を進めますが、

 

その後1時間~1時間半ほど経過してから

 

責任者が登場。

 

話はその時点で最初からに戻る・・

 

我が家は小さい子供たちを連れて行っているので

 

打ち合わせは子どもたちが飽きるまでの

 

短時間勝負にならざるを得ず、

 

同じ話を何度も繰り返さなければいけないことは

 

地味にストレス😩

 

責任者さん、最初から来れないなら

 

打ち合わせ時間最初から遅らせて~💦💦

 

そして、打ち合わせが進むにつれだんだん感じたのは

 

責任者さんの話の持って行き方が少々強引💦💦

 

出勤途中の夫のところにも電話がすごくて、

 

何度か途中で電車を降りて対応したとか。

 

しかもそれほど急ぎではない要件😱

 

基本、こちらの都合はお構いなしでした涙

 

 そんなこんなで不満が・・ありました。ハイ。

 

 

④値頃感

責任者さんは話の進め方は強引でしたが、

 

値段提示にはその部分はプラスに働いたのかもしれません。

 

太陽光パネルはメーカー持ちで付けます、

 

値引きも最大限させていただきます、

 

と。

 

確かに、提示された金額は

 

結果私たちがパナソニックホームズと

 

契約した値段からすると

 

100万程度の差でした。

 

結果論にはなりますが、

 

比較的値頃だったのではないかと思います✨

 

(いや、高いですよ⁉️

 

十分高かったんですけどね😖😖😖)

 

 

 

結果として・・

途中までは営業さんの押せ押せムードで

 

間取りは他と比べると希望に近く、

 

金額も手を出せなくはない・・

 

そんなこんなで、途中までは

 

このままヘーベルさんと契約するのかなー?

 

という感じで話が進みました。

 

 

契約しなかった直接的な理由は・・

夫くんの両親の反対にあったから💦

 

夫くんの両親が建てたパナホームの家と、

 

実に倍以上の値段差があり、

 

高すぎる‼️と言われ

 

夫くんはビビってしまいました😓

 

建築費用は30年前よりもかなり上がっているし、

 

きちんとした理由を並べれば

 

夫くんの両親を説得する事は

 

出来たのかもしれません。

 

でもセキスイハイムさんの時に書いたように

 

営業さんたちの電話攻撃に夫くんが

 

疲弊してきた事もあり、

 

完全にあちらのペースで

 

これだけの大金をかける買い物をするのは

 

やっぱりちょっと・・と思い直し

 

しばらくクールダウン期間を設けた後に

 

お断りになりました。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

あくまで個人の主観ですので

 

あしからず。

 

 

次回はダイワハウス編!

 

 

応援、よろしくお願いします🌻