家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

積水ハウスについてとお断りした理由。

今回もハウスメーカー選びの続きです。

 

 

 

今回は積水ハウスさんです。

 

 

まずは、今回も勝手に採点!

 

※注:完全に主観なのでご容赦下さい

 

 

①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎

 

②間取りや暮し方の提案力:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

③営業さんとの相性:★★★★★

 

④値頃感:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

総合:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

①商品力(構造への安心感)について


実は遡ること5~6年前、

 

一度だけ住宅展示場に行ってみた事があります。

 

その時に何の気無しに入ったのが

 

積水ハウスさんでした。

 

その時に説明していただいた事が

 

年数経過しているにもかかわらず

 

比較的しっかり覚えていました。

 

 

地震のエネルギーを吸収して制震する

 

シーカスを用いた鉄骨の住宅が特徴。

 

それが同時に広い開口部を実現し、

 

大きな窓を取ることも可能だと。

 

(私の大きな窓への憧れは

 

この時に始まったのでした😓)

 

 

そして、子どもの事故が多い

 

お風呂場の出入り口の鍵を

 

子どもが手の届かない位置に付けたり、

 

開戸に手足の指を挟みやすいため

 

独自の挟みにくい造りしていたり、

 

他メーカーさんとモジュール単位が違うため

 

廊下や間口が広めになるなど

 

ユニバーサルデザインに優れている点など、

 

プラスポイントは沢山ありました✨

 

 

 

②間取りや暮らしの提案力

 


f:id:anpan_mama:20200923085535j:image

f:id:anpan_mama:20200923085531j:image

 

こちらが提案していただいた間取り。

 

正直、勝手にこちらの期待値が高かったので

 

思ったほどではなかった・・

 

という感想と、

 

後で書きますがそもそも価格が

 

めちゃくちゃ高くて💦

 

間取りの修正をする間も無く

 

手が届かないと結論づいたのです😖

 

 

可動間仕切りより壁を作る方が

 

安価だからとフレキシブルにしたいという

 

要望は聞いてもらえず。

 

残念極まりないです💦💦

 

 

③営業さんとの相性

 

先ほど書いたように、

 

数年前にお会いしていて

 

丁寧に説明していただけた営業さんに

 

指名で連絡を入れました。

 

その方は出世されて、私たちが行ったのとは

 

別の展示場の責任者になられていました。

 

物腰が柔らかく、謙虚で、

 

夫くんが嫌いな他社の悪口的なことは

 

一切言わない。

 

人柄的には私たちにとっては

 

一番魅力的な方でした。

 

今の住宅環境についてや、

 

メーカーを取り巻く事情など

 

幅広くお話出来て、

 

色々と勉強にもなりました🎵

 

 

 

④値頃感

 

高い‼️‼️

 

の、一言です。

 

さすが積水ハウスさんです。

 

他と、1000万近く値段が違いました💦

 

とても手が出ませんでした😣😣😣 

 

 

 

 

結果として・・

 

 一にも二にも、

 

予算との折り合いがつかずに

 

お断りすることに。

 

営業さんは

 

とっても良い人だったんですけどね・・

 

 

こればっかりは、どうにもなりません😭

 

一切しつこく営業されたりも

 

ありませんでした。

 

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

あくまで個人の主観ですので

 

あしからず。

 

 

次回はいよいよ、パナソニックホームズ編!

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻