家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【計画】コンセントの工夫。

今回は、付けすぎた!足りなかった!と

 

注文住宅で後悔の声が多い、

 

コンセントについてです。

 

まだ計画段階なので、後悔するかしないかは

 

実際に生活してみないとわかりません💦

 

ですが、現時点で色々考えて工夫したので、

 

結果編は生活してから発表したいと思います。

 

 

 

 

工夫①生活を考えて付けたところ

・キッチン背面収納

以前、こちらの記事で書きました。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 AIスピーカーやスマホの充電を想定しています。

 

・ダイニングテーブル下にポップアップコンセント

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/floor_outlet/residential/img/f_upcon/feature_pht01.jpg

www2.panasonic.biz

 

こちらをつけました。

 

ダイニングテーブルでの

 

パソコンやホットプレート等の

 

使用を想定しています。

 

・リビングのソファ付近

高さを90㎝に指定しました!

 

ソファを壁付けしても

 

干渉しないようにするためです。

 

・リビング収納

f:id:anpan_mama:20201025012820j:image

上段:ダイソンやモップクリーナー用

下段:ロボット掃除機用

 

で2か所つけました。

 

・廊下に電気ちりとり用

 我が家は、こちらを愛用中。

 特に脱衣室や洗面室の髪の毛などは、

 

フロアワイパーで集めて

 

そのままこの電気ちりとりへIN!

 

簡単な掃除なので

 

ズボラな私でも毎日続けやすいです。

 

電気ちりとり用のコンセントを、

 

廊下の突き当り、

 

洗面室とトイレの間に付けました。

 

・WICの中にプリンター用

部屋の中が雑多にならないように、

 

なるべく家具や必要以上の家電を

 

置きたくない我が家。

 

プリンターは1FのWICの中に

 

入れてしまうことに決めていました。

 

そのためプリンター用コンセントを付けました!

 

・パントリーの中にアース付きコンセント

少し前に、

 

夫くんが仕事用に冷蔵庫を買うつもりが

 

間違えて冷凍庫を買ってしまったと

 

申告してきました💦

 ・・・買ってしまったものは仕方ない。

 

我が家でセカンド冷凍庫として

 

引き取ることにしました。

 

でも場所がないので、

 

急遽コンセントを追加してパントリーの中へ。

 

レトロデザインで可愛いのにもったいない😓

 

・2F廊下に2ヶ所

これが一番悩みました。

 

想定としては、掃除機用。

 

現在、ダイソンスティックを使用中。

 

コードレスなので、

 

2F廊下にコンセントはいらないかな?

 

という気持ちと

 

現時点で、休みの日にまとめて掃除をしていると

 

1F部分だけでもバッテリーが切れてしまうことが多く

 

なかなかキャニスターを捨てられずにいるため

 

キャニスターを使うためのコンセントがいるかな?

 

という気持ち。

 

なかなか決められなかったけど、

 

ないよりはあった方が!ということにしました。

 

結果はどうかな・・

 

・寝室のクローゼットの中

これはスチームアイロン用で、

 

ハンガーポールに洋服をかけたまま

 

使用できるように、

 

高さを120㎝に指定して付けてもらいました。

 

 

 

工夫②将来を想定して付けたところ

・SICの中

今は全く予定がないのですが、

 

将来的に電動自転車に乗ることが

 

ないとも限らないので・・

 

コンセントを付けました。

 

我が家のSICには窓や換気扇がないので、

 

 臭いが気になる場合には

 

こういうものも付けられて良さそうかな、

 

とも考えています。

 

・寝室のベッドの上

3枚のシングル布団で5人で川の字で寝ている

 

現在は全く使いませんが、

 

子ども達がそれぞれの部屋に散った後は

 

ベッドにしたいです🎵

 

その時、ベッドに干渉しないように

 

高さ90㎝指定でコンセントを付けてもらいました。

 

今はベッド自体に電源を取れるものも

 

あると言われましたが・・

 

ベッドを買う時にそれに縛られるのは嫌なので

 

付けちゃいました!

 

 

どうしたら良いかわからなかったところ

ズバリ、子供部屋です!!

 

子ども達がどういう電化製品を、

 

どういう位置関係で使いそうかが

 

全くイメージ出来ない・・💦💦

 

子ども部屋はメーカーさんおススメの

 

場所と個数をいじらずに、

 

何の変哲もない状態となりました😓

 

 

 

まとめ

夫くんには、

 

”多すぎやしないかい?”

 

という目で見られている我が家のコンセント。

 

場所も高さも十分に検討したはずですが、

 

使い勝手はどうでしょう・・

 

 

住んでみての感想はこちら☆

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、コンセントはコスモシリーズから

 

アドバンスシリーズへ変更しています。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻