家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

後悔なし!我が家が大満足のおすすめコンセント位置4選☆

こんにちは😀

 

 

 

 

今回は、コンセントの話を!

 

 

注文住宅のコンセントの位置や数は

 

迷うことも話題になることも多いものです。

 

私も新築計画中には

 

「後悔しないように!!」と

 

色々と情報収集しました。

 

 

実際に家が建って日々過ごす中で、

 

「ここにコンセントがあれば!!」

 

という事は現時点では全くありません✨

 

(まだ入居後8月か月しか経っていない、

 

という事もありますが😅)

 

 

 

 

 

そこで、実体験を通して

 

我が家がおすすめするコンセント位置を

 

まとめてご紹介したいと思います! 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ位置①ダイニング床のポップアップコンセント

 

f:id:anpan_mama:20210822225400j:plain

 

ダイニングの真ん中、ダイニングテーブルの下に

 

ポップアップコンセントを付けました!

 

f:id:anpan_mama:20210822221903j:plain

 

ダイニングテーブルは

 

ホットプレートを使ったり、

 

パソコンで作業したりと

 

電気を使うシチュエーションは

 

比較的多いのではないでしょうか。

 

 

我が家はリビングダイニングを大空間に!

 

とこだわって家づくりをしましたが、

 

広い空間ゆえに

 

ダイニングテーブルと壁まで距離がある!

という状態。

 

ポップアップコンセントは使用率も高く、

 

非常に便利です✨

 

 

ポップアップコンセントはつけられない

 

ハウスメーカーもあると聞きます。

 

それぞれご確認ください。

 

 

 

 

おすすめ位置②キッチンのダイニング側収納のオープンスペース

 

我が家のキッチンはPanasonicラクシーナ

 

ダイニング側にも収納を付けました。

 

f:id:anpan_mama:20210822221844j:plain

 

その上部のオープンスペースにコンセントを設置!

 

f:id:anpan_mama:20210822221907j:plain

 

スマホやタブレットの充電用として考えていましたが、

 

子どもの電動鉛筆削りなんかも

 

今はここにあります。

 

f:id:anpan_mama:20210822231118j:image

(コード類が多すぎてごちゃごちゃなのに載せてしまいました 😂これから整理する予定💦)

 

ここで使いたいものが多すぎて、

 

数を増やしておけばよかった・・

 

と思うくらいです💦

 

 

将来的にはデジタルフォトフレームや

 

オシャレ照明も飾っても良いかもしれない✨

 

・・飾らないかもしれない💦(ズボラ)

 

これはラクシーナに限った話に

 

なってしまっていますが、

 

他メーカーのキッチンでも周りにコンセントを

 

設置可能な場合もあるでしょうか?

 

 

キッチン、ダイニング周りのコンセントは

 

便利なこと間違いないと思います!!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

おすすめ位置③キッチンのクッキングコンセント

 

こちらもPanasonicキッチンで付けられる

 

クッキングコンセント

 

よく見るのは

 

https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/img/Plug/img_feature1.jpg

https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/img/Plug/img_feature1.jpg

 

この位置でこの形。

 

 

我が家はスマートステップ対面、というタイプなので

 

カウンターの立ち上がり部分、この位置に!!

 

f:id:anpan_mama:20210822221912j:plain

 

上には防水カバーもあります。

 

(シンクからは56㎝程度離れているので

 

水が飛んで濡れる心配は

 

それほどないのですが💦)

 

 

キッチンで使いたい家電、

 

例えばハンドミキサーやブレンダー、

 

場合によってはフードプロセッサーなどを

 

使うときにあると便利✨

 

 

私はブレンダーをよく使います。

 

以前はブレンダーを使うのに適したコンセントがなく、

 

キッチンの別場所や

 

時にはダイニングのコンセントまで

 

移動して使っていました💦

 

手元にコンセントがあることの

 

便利さと言ったら・・✨✨

 

とてもおススメです🎵

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 おすすめ位置④収納内のコンセント

 

各収納内にコンセントをつけておくのも

 

おススメです🎵

 

我が家の実例はこちらです!

 

 

 

パントリー内:アース付きコンセント

 

f:id:anpan_mama:20210822232724j:plain

 

我が家は、

 

冷凍庫をパントリー内に入れて使っています!

 

冷蔵庫でも良いし、

 

生ごみ処理機でも良いと思います!

 

こちらも今ではなくてはならないです✨

 

 

 

リビング収納内:スティッククリーナー用コンセント

 

スティッククリーナーの充電用コンセントは、

 

見えない収納内に設置するのがおススメです🎵

 

我が家はリビング収納内。

 

f:id:anpan_mama:20210822221858j:plain
f:id:anpan_mama:20210822221848j:plain



収納しながら充電し、

 

使うときにはササっとすぐ取り出せて便利です✨

 

f:id:anpan_mama:20210822234545j:plain
f:id:anpan_mama:20210822234549j:plain

 

 

 

プリンター用コンセントも収納内に!

 

我が家は1FにあるWIC内に

 

プリンター用として使うコンセントを

 

付けました!

 

(子どものおもちゃが凄すぎて、

 

写真間に合わず💦

 

片づけたら追記します!)

 

書斎があり、書斎でしか

 

プリンターを使わない場合は

 

書斎にあればよいと思いますが、

 

我が家は

 

夫は2F書斎から

 

私は1Fダイニングから

 

子どもたちもぬりえなどをコピーしたい!!

 

・・ということで。

 

プリンターはみんなが使いやすい

 

1Fに置くことに。

 

だけど、目立つところに置きたくない!!

 

・・ということで

 

収納内に入れてしまいました!

 

 

想定通り、

 

みんなで使えて

 

目立たなくて

 

埃をかぶりにくくて

 

満足しています✨

 

 

 

 

番外編①:カップボードのコンセント 

 

位置の話ではないのですが、

 

家電製品を置くカップボードのコンセントについて。

 

我が家は180㎝の幅にコンセントは3つあります。

 

f:id:anpan_mama:20210822221819j:plain

 

そのうち一番右側の一つは、

 

独立回路になっています。

 

消費電力の大きいオーブンレンジ専用です。

 

一つが別回路になっていることで、

 

調理家電を同時に使っても

 

ブレーカーが落ちることがない

 

というのがメリットです!!

 

 

レンジで何かを温める、

 

炊飯器でお米が炊き上がる直前、

 

ケトルでお湯が沸く直前、

 

トースターの使用。

 

これらのいくつかが重なると

 

以前の家ではブレーカーが落ちることがあり

 

朝の忙しい時間などは非常にストレスでした💦

 

ブレーカーが落ちなくなったのは

 

そのストレスがなくなりとても嬉しい!!

 

恐らくハウスメーカーや工務店さん側で

 

考慮してくれることとは思いますが・・

 

我が家の満足ポイントの一つです🎵

 

 

 

 

番外編②テレビ裏の配線

 

f:id:anpan_mama:20210823084004j:image

 

テレビ裏の配線って、迷いませんか?

 

我が家の場合をご紹介しておきます!

 

 

我が家がテレビ裏に付けたのは

 

テレビ用マルチメディア端子:2個 

コンセント:4個

HDMI端子:4個

USB:3個

LAN端子:2個

CD管:1本

 

です。

 

購入予定のテレビに配線可能な端子を

 

確認して参考にし、検討しました。

 

我が家のテレビはこちら↓

 

 

 

テレビの端子の規格等は

 

今後もどんどん変わっていくものだと思うので

 

難しいのですが・・

 

 

最低限でも

 

テレビ

レコーダー

 

は繋げるようにするとして。

 

今はゲームを使う方も多いので、

 

そのためのコンセントも

 

必要になる場合が多いのだとか。

 

我が家は現在は全くゲームをしないのですが、

 

将来的に子どもたちが

 

ゲームをする可能性も高いので、多めです。

 

何かしら参考になるようでしたら!

 

 

 

 

 

番外編③とにかく数が多い我が家

 

初めにも書きましたが、とにかく

 

「ここにコンセントがあれば・・😣」

 

と感じたことがない我が家。

 

夫に引かれながら(?)も、

 

私があちらこちらとかなり多めに付けました。

 

2020年の我が家の打ち合わせ・契約時点で、

 

コンセントの追加は

 

・ダブルコンセント一か所1900円

・床のポップアップコンセント一か所6500円

 

となっていました。

 

後付けするとこんな値段では付けられません・・

 

足りなくて後悔するよりは、

 

私は多めに付けることをおすすめします!!

 

 

 

 

新築計画でのコンセント位置を、実際に付けてみてどうだった??

 

新築計画時にコンセント位置について

 

書いたのがこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

この時に生活を考えて工夫としたとして

 

ピックアップした9点の中で

 

ほとんどの満足度が高いです!!

 

今回ご紹介した4つもすべて網羅。

 

 

ソファ横ベッドを置く場所は、

 

壁付けにしても干渉しないように

 

高さを上げて(我が家は90㎝)付けました!

 

f:id:anpan_mama:20210822221853j:plain

 

「目立つ」というデメリットはありますが、

 

ソファやベッドに隠れてしまい使えない・・

 

という事は防げます✨

 

 

その他、今回紹介していないポイントもあります。

 

ぜひチェックしてみてください✨

 

 

 

 

まとめ

 

 コンセント位置の計画をし

 

実際に使ってみての感想は、

 

①キッチン、ダイニング周りは多めにあると便利さアップ!

②収納内にコンセントをつけて有効に使いたい!

③位置だけではなく高さや回路についても考えられるとベター!

④何はともあれ、少ないよりは「多めが良い」は間違いない!

 

ということでしょうか。

 

色々と調べ、後悔のないように

 

計画してみてください😉

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻