家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ダウンライトを巡る攻防。

こんにちは😃

 

 

 

 

 

今回はダウンライトについてです。

 

我が家の照明計画は、

 

リビングダイニングは以前に書いた通り

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

こちらを導入予定。

 

 

他の居室には

 

前の家からシーリングを移設。

 

その他、水回りや廊下、階段などは

 

天井がスッキリ❗️ということで

 

ダウンライトを採用しました。

 

そんな時の話です。

 

今回は打ち合わせ時の会話も織り交ぜます。

 

 

私「ダウンライトは、

 

電球が交換できるんですか?」

 

インテリア担当「いえ、一体型なので

 

電球交換は出来ません」

 

「そもそも、

 

LEDの電球なんてほとんど売っていませんし」

 

「ダウンライトは毎日8時間使うとして10年ちょっとで

 

寿命が来ると言われていますが、

 

電球部分だけじゃなく構造体の部分も

 

同じくらいでダメになります」

 

「なので、全部一緒に交換するのが

 

一般的です。

 

交換には資格がいるので、

 

業者を呼んでいただくことになります」

 

私「・・・そうなんですね、わかりました.。」

 

 

”LED電球なんて売ってない”

 

というところに疑問を感じながらも、

 

構造のことを言われても全くわからずに

 

その日はそこで納得。

 

 

・・・だけど

 

やっぱり納得いかずに、

 

数日かけて情報収集しました😓

 

すると、

f:id:anpan_mama:20201014155116p:plain

出典:https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/detail.php?id=Triple

 

sumai.panasonic.jp

 

こんなものを発見‼️

 

しかも発売が2019年。

 

あるじゃん‼️

 

発売わりと最近じゃん‼️‼️

最近発売するってことは、

 

需要あるんじゃん‼️‼️‼️

 

ということで、

 

すぐに営業さんにメールしました!

 

 

その次の打ち合わせにて。

 

インテリア担当「この前営業に送って頂いたものも採用可能です」

 

「差額は1つあたりプラス1300円です。

 

交換時には電球は取り寄せ対応にはなると思いますがよろしいですか?」

 

と。

 

えーっっっ???

 

この前電球交換出来るのないって言ったよね?

 

なんでしれっと・・・

 

モヤモヤするー💦💦

 

 

そして・・

 

インテリア担当「もう間もなくこちらのダウンライトが

 

標準になる予定なんですけどね」

 

私「・・・・」

 

はいー???

 

 

①LEDダウンライトの交換型のものは無いように言ったこと

 

②こちらから交換型を希望しているのに一体型を勧め、

 

実際は近い将来、標準で付くものが交換型になっていくこと

 

③交換型の選択肢を教えてもらえずに

 

自分で調べなければ交換型は採用できなかったこと

 

④それらを全く悪びれない事

 

 

 

全部全部、 めちゃめちゃ納得いきません!!!

 

 

だいたいこのインテリア担当さん。

 

以前から全体的に

 

やっつけ仕事感が強い。

 

こちらの要望を面倒くさがる。

 

”出来ません!”、”ありません!”が多すぎる。

 

・・・正直

 

スキジャナイ💦

 

 

 

 結局。

 

我が家は数えるとダウンライトの設置数が

 

全部で22個。

 

交換型に変更することで3万弱の増額に。

 

でも自分たちで付け替えられることの

 

メリットは大きいと思い、

 

変更してもらうことにしました。

 

同じダウンライトでも、

 

家の中の場所によって使う頻度は違うと思う。

 

 

よく検討してシミュレーションはしたけど、

 

もしかしたら

 

ここは明るすぎてこんなにいらなかったー💦 

 

てことも、無いとは限らない。

 

寿命が来た時の交換だけでなく、

 

あっちからこっち、こっちからあっち

 

使う頻度が少ない場所から多い場所へ付け替える

 

そんなことにも自分たちで出来るのが良いところ🎵

 

LED電球自体にも寿命には個体差がありますしね。

 

 

そんなこんなで、我が家のダウンライトをめぐる攻防でした。

 

 

余談ですが、

 

打ち合わせを重ねれば重ねるだけ

 

インテリア担当が嫌になっていった私。

 

インテリア担当との打ち合わせ回数を減らせるならばと

 

カーテンは自分で用意することに。

 

コストカットにはなるけど、正直、面倒くさい気持ちもあったり。

 

パナソニックホームズさん、

 

ビジネスチャンス逃してますから❢❢

 

 

・・・と、愚痴ばかりですみません。

 

これだけで終わってはいけない!

 

ダウンライトの一体型と交換型の

 

特徴を調べてみました。

 

一体型の特徴>

・価格が安め(パナソニックホームズでは標準のもので1つ3900円)

・交換時は業者に依頼する必要がある(工賃がかかる)

・種類が多い(調光やセンサー式など)

・光の広がり方がきれいでお洒落さがアップする

 

<交換の特徴>

・価格が高め(我が家で採用したものは1つ5200円)

・自分で交換出来る

(電球の寿命時以外にも、色味を変えたい時なども)

・種類が少ない(調光などが出来ない)

 

 

 

 

読んでいただいた皆様が最適な選択が出来ますように✨

 

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻