家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【広さは?いつまで使う??】我が家がファミリークローゼット(ファミリークローク)を不採用にした理由。

流行っているのに我が家は

 

取り入れなかったものの一つが

 

ファミリークローゼット

 

(ファミリークローク)

 

です。

 

本当はちょっと欲しかったけど、

 

諦めたものでもあります。

 

 

今回は

 

ファミリークローゼットについて深掘りしながら、

 

我が家が採用しなかった理由も

 

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリークローゼットとは?

 

既に一般的になってきてきている

 

ファミリークローゼット。

 

名前の通り

 

『家族皆で使う収納』のことです。

 

一か所の収納スペースに家族全員分の

 

衣類等を収納します。

 

 

ランドリースペースと隣り合って

 

洗濯動線を簡潔にする目的

 

作ることも多いと思いますが、

 

寝室の近くに作り家族の衣類を全て

 

ひとまとめに収納する目的であったり、

 

玄関近くに設置することで

 

コート類の収納を兼ねる場合もあるようです。

 

 

衣類を一か所に片づけられることは

 

洗濯動線を考えると非常に魅力的✨

 

人気の間取りであることも頷けます。

 

どこまでまとめて収納するかにもよりますが、

 

あちらこちらに洗濯物を持って歩くことがないし

 

一か所に放り込めばよいので

 

ズボラ的にも最適です!

 

 

一方で、

 

考えておかなければいけないこともあり

 

難しさも感じます。

 

 

以下に、ファミリークローゼットを作る場合に

 

考えておいた方が良いのではないか?

と思うことをまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

ファミリークローゼットを作るときに考えておきたいこと

 

f:id:anpan_mama:20210831142521j:plain

 

 

広さ(大きさ)はどうするか??

 

ファミリクローゼットの広さ(大きさ)は

 

・何人分の収納か?

・何を収納するか?

 

で決めるものと思います。

 

家族の人数が多いと、

 

すべての衣類を収納しようとすれば

 

ある程度の広さが必要になります。

 

その中で身支度をしようとすれば

 

尚更スペースが必要に・・

 

 

家族が夫婦二人だけ、という場合や、

 

家族の人数は多くても収納するものを

 

例えば下着とパジャマ等だけに絞るなら、

 

その分の面積で済むことになります。

 

 

ネットを徘徊していると、

 

目的に合わせて1~4畳程度

 

ファミリークローゼットを設けている

 

パターンが多いように感じました。

 

家族の人数が多かったり、

 

衣類が多い家庭では5〜6畳、なんてことも。

 

もはや一部屋分💦

 

 

家族の人数や収納するものの量は

 

家庭によってまちまちです。

 

適切な大きさはどれくらいか?

 

プロの手も借りながら検討して欲しいです。

 

 

 

いつまで使うか?

 

特に子どものいる家庭で生じる問題。

 

子どもが小さいうちは衣類の収納が一か所で済むのは

 

洗濯をして収納する身からすると

 

非常に効率的で楽な事この上ありません。

 

 

けれど、子どもも成長します。

 

一般的には第二次性徴と呼ばれる時期

 

(男女差がありますが、小学校高学年~中学生)

 

以降は心も体もぐっと成長し、

 

家族であっても

 

見られたくないこと隠しておきたいこと

 

出てくるものだと思います。

 

それが正常な発達だと思います。

 

その時期を迎えても、

 

「家族一緒の場所に衣類を収納しておけるか?」

 

これは考えておいた方が良いのではないか

 

と思います。

 

 

子どもだって一人の別の人間。

 

プライバシーは尊重してあげたいと

 

私個人は思います。

 

 

 

 

我が家がファミリークローゼットを不採用にした理由

 

子どもが男女のきょうだいだった

 

f:id:anpan_mama:20210831153859p:plain

 

家づくりのタイミングによっては

 

まだお子さんがおらず、

 

具体的な計画が難しい場合もあると思います。

 

 

我が家の場合は家づくりの計画開始時点で

 

すでに3人の子どもが出そろった状態。

 

しかも男女が混ざったきょうだいです。

 

 

先程の「いつまで使うか?」という部分と重なりますが、

 

思春期に差し掛かった男女のきょうだいは、

 

親以上にデリケートな部分も出てくることは

 

容易に想像出来ます。

 

「家族と同じ場所じゃ嫌!!」となるのが

 

中学生になってからだと仮定しても、

 

我が家の場合は6~7年程度しか

 

使える期間がない可能性がある。

 

これが一つ目の理由です。

 

 

 

スペースを圧迫する

 

我が家の家づくりの大きなこだわりの一つが

 

大空間のリビングダイニング

 

 

一方で、

 

洗濯は同じ階で完結させたい

 

という希望もあり、乾太くんを導入しました。

 

(時短の目的も兼ねて)

 

 

間取としては、水回りはすべて1Fに集中させています。

 

ここに更にファミリークローゼットも、となると・・

 

圧倒的にスペースが足りません!!

 

そして、もしも実現させたなら・・

 

1Fばかり大きい家

 

なってしまう可能性もあります!!

 

バ、バランスが💦💦

 

 

ファミリークローゼット採用に関して検討すると

 

①リビングダイニングの広さを妥協する

②水回り自体を2階にし、ファミリークローゼットも2階にすることでスペースを確保する

③ファミリークローゼットを諦める

 

ということになりますが、

 

我が家は迷わず③に。

 

 

我が家の人数と家族構成を考えると

 

作るとしたら広くしなければならない、

 

でもいつまで使うかわからない。

 

ということで、不採用が決定しました!!

 

 

仮に家族全員分の衣類が入る大きな

 

ファミリークローゼットを作っても、

 

子どもたちがいなくなった後は

 

夫婦2人では持て余しそうですしね😅

 

 

 

 

ファミリークローゼットがなくても工夫していること

 

子どもたちへの習慣づけ

 

これも子ども達が生まれたばかりの

 

赤ちゃんではないから出来ることではありますが

 

”夜、寝室に行くときは自分の洗濯物を

 

持って2階に行こう!”

 

というのは、新居に入居してから

 

割と習慣にしています。

 

凄く普通のことなんですけど😅

 

 

これまでの住まいでは

 

洗濯→収納までが同じ階で

 

完結するところばっかりだったので

 

私が全てやってしまっていましたが、

 

子どもたちは大きくなってきているし

 

今後もずっと洗濯物は自室に

 

持って行ってもらうことになるので、

 

新居への入居を機に始めて、

 

早めに習慣化することを目指しています!!

 

まだまだ「言わなくてもやる」

 

というところまでは程遠くはありますが・・

 

いつかは!!

 

と思って声をかけ続けようと思います🎵

 

 

 

将来の展望

 

子どもたちが巣立っていった将来。

 

脱衣室や洗面室の収納は

 

夫と私の下着やパジャマくらいは入る程度、

 

と思って計画しています。

 

(もちろん現時点でもフルに使っていますが)

 

f:id:anpan_mama:20210824083647j:plain

洗面ユニットのサイドキャビネット

 

f:id:anpan_mama:20210109231207j:plain
f:id:anpan_mama:20210109231217j:plain

脱衣所収納。狭すぎて若干使いにくいですが

 

リビング横の洋室には少し大きめに

 

収納を取っているため、

 

そこも衣類を入れようと思えば入れられます!

 

とはいっても、

 

全ての衣類を1箇所にまとめる、

 

ということは我が家は将来的にも

 

しない・・・かもしれません。

 

 

 

 

終わりに

 

ファミリークローゼは洗濯動線を考えると

 

非常に魅力的ですが、我が家は

 

・子どもが男女のきょうだいであること

・スペースを圧迫されるため、リビングダイニングを広くすることを優先したこと

 

などを理由に、不採用にしました。

 

 

もしも我が家が夫婦2人の世帯だったら、

 

迷わずつけたかもしれません。

 

便利ではあるので💦

 

 

各家庭の家族構成使う年数

 

衣類の量などによって

 

必要となるかどうかの判断が分かれると思います。

 

じっくり検討し、後悔のないように

 

選択していただきたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻