家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の外構。③完成Web見学会

今回は、Web内覧会の外構版!

(外構でもWeb内覧会で良かったのかな・・??)

 

我が家のこれまたシンプルな外構の施工についてご紹介したいと思います。

 

過去の外構に関する記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

我が家の外構のポイントを簡単に

 

ポイント・・というほど

 

大したものは何もないのですが、

 

一応外構のポイントは

 

①緑はゼロ仕様

 

②こだわりの門壁を設置

 

③駐車スペースはコンクリート敷き

 +可動式の車止め設置

 

④家の外周は

 防草シート+砂利敷き

 

⑤立水栓はメーカー標準品から変更

 

⑥外周、隣地境界はブロック+フェンス

 

となっています。

 

 

一応完成見学会、ということにしているので

 

数枚の写真と共にご覧ください。

 

 

 

こだわりの門壁

 

 

f:id:anpan_mama:20210110231402j:image

 

こちらです!

 

杉板目のセラウォールを貼った門壁。

 

高さ2mあり、

 

玄関周りの目隠しも兼ねています。

 

 

埋め込みポストとインターホンカバー、

 

門壁の上の笠木まで黒で揃えて

 

統一感を出しています✨

 

欲を言えば、インターホンカバーが

 

もう少しポストに近い

 

マットな黒だったら良かったな、

 

と思っています💦

 

 

表札に関しては・・

 

賛否両論あるかと思いますが、

 

我が子たち(特に女子)の将来を心配し

 

優先した結果、

 

”名前は出さずに住所の番地のみにする”

 

ということを決めていました。

 

門壁に、黒の切り文字で数字だけ

 

取り付ける予定。

 

(この時はまだ間に合っていませんが)

 

 

杉板目の門壁にすると決めたときに

 

色々調べていて、

 

https://www.yu-kikobo.com/wp-content/uploads/2019/12/gaden-reform-mizuno002.jpg

https://www.yu-kikobo.com/wp-content/uploads/2019/12/gaden-reform-mizuno002.jpg

 

 

こんな感じでロートアイアンの文字も

 

素敵だな、と思っていました。

 

が、夫くんは

 

「もっとカクカクした文字が良い!」と。

 

 

外構屋さんからのアドバイスは

 

「植栽とかがあれば柔らかい文字でも良いが、

 

外観が全体的にカクカクした感じなので

 

カクカクした文字の方がバランスが

 

取れると思います!」

 

でした。

 

 

うーむ。

 

こりゃ夫くんの案で決まりそうだな・・

 

悔し紛れに、

 

 

Twitterアンケートを行いますが、

 

夫くんが推している

 

オーソドックスなニューセンチュリーに

 

まさに完敗!!🤣🤣🤣

 

ここまで大差が付くと、

 

逆に諦め付きやすいです笑

 

中には外構屋さんと同じ様に

 

全体のバランスでニューセンチュリーが良いよ✨

 

とご意見くださった方もおり。

 

皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 

先程の写真に合成してみると

 

f:id:anpan_mama:20210111003428p:plain

 

こんな感じのイメージです。

 

これで配送業者さんも迷わない!はず💦

 

 

 

駐車スペース

 

f:id:anpan_mama:20210110231405j:image

 

常時2台、キツキツにつめると

 

3台停められます。

 

将来的に全長の長い車を買うことが想定される

 

(夫くんの希望)ため、

 

車止めは固定せずに3台分購入。

 

広さの問題から、

 

長い車を買った場合には

 

斜めに駐車することになるため

 

その際には動かして使います。

 

コンクリート目地も

 

黒に統一してくれました。

 

 

駐車スペースにはセンサー式の

 

ダウンライトをハウスメーカーに

 

付けてもらっています。


f:id:anpan_mama:20210115081548j:image

f:id:anpan_mama:20210115081609j:image



外構ではないですが・・

 

パナソニックホームズでは

 

屋外コンセント以外に

 

EV用のコンセントも標準設置でしたので

 

ここでご紹介します💦

 


f:id:anpan_mama:20210115081806j:image

f:id:anpan_mama:20210115081809j:image

 

 

 

 

外周

 

f:id:anpan_mama:20210110231409j:image

 

外周は除草シートを敷き

 

その上は砂利敷きです。

 

当初夫くんはコンクリートを

 

希望していましたが、

 

コスト面と

 

コンクリートにしても

 

どうしても際から雑草は出てきてしまう・・

 

ということで

 

このような一般的な仕様となっています。

 

 

 

 

立水栓

 


f:id:anpan_mama:20210115082117j:image

f:id:anpan_mama:20210115082114j:image

 

ハウスメーカー標準品から変更しました。

 

家の外壁と雰囲気を合わせて

 

オンリーワンのアルミ立水栓Lite蛇口セットの

 

オークブロックと

 

ブラウンのガーデンパンにしています。

 

 

 

道路側と隣地境界

 

f:id:anpan_mama:20210110231352j:image

 

一部残していた既存のブロックを解体して

 

左官仕上げしてもらい、

 

上には安価な黒のフェンスを付けました。

 

一応こちらもグレーと黒で

 

門壁と色味を統一。

 

最低限の措置、といった感じです💦

 

 

 

自転車置き場


子ども達がこれからそれぞれ自転車に

 

乗ることになります。

 

本当は屋根付きのサイクルポートが

 

欲しかったのですが、

 

スペースの関係で断念。

 

 

代替案として、

 

門壁の前面と


f:id:anpan_mama:20210110231414j:image

 

駐車スペースの端に

f:id:anpan_mama:20210110231355j:image

 

2か所サイクルストッパーを付けました。

 

もともとこの地で幼少期を過ごした

 

夫くんに聞くと、

 

比較的人通りの多い道に面しているので

 

自転車が盗難に遭うことが多かったとのこと。

 

最低限でも盗難には備えたいという思いです。

 

一時期、

 

サドルだけ持って行ってしまうという

 

パターンもありましたよね・・

 

それに関しては現在は対応できてません💦

 

(みんな出来ませんかね?😅)

 

 

せっかく気に入っている門壁の前に

 

自転車が並ぶのは嫌だな・・と思うのですが、

 

本当に場所がなく💦💦

 

仕方なしの対応です。

 

 

 

まとめ

 

簡単ではありますが、

 

我が家の外構の見学会でした!

 

 

 

緑ゼロにしたことは賛否あるかと思いますが、

 

夫婦にとっては全く後悔がありません。

 

公園もすぐ近くにあるので

 

子ども達も問題ないと思っていたのですが、

 

住み始めて間もなくして娘が

 

「花を育てたい」

 

と言い出しております。

 

これは想定外ではあるのですが、

 

”植物を育てる経験”はさせてあげたいです。

 

今後は鉢植えで植物を育てることを

 

子どもと一緒にやっていこうと思っています。

 

 

 

 また、

 

それぞれの見積もり詳細など

 

もし気になる方いらっしゃれば

 

お答えしますので

 

お気軽にお声がけください✨

 

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻