家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の外構。②外注業者との打ち合わせ、見積もり

今回も引き続き外構の話です。

 

前回、我が家の外構の打ち合わせの流れと

 

外構を外注業者に依頼する

 

決定をしたことを書きました。

 

anpan-mama.hatenablog.com

  

 

今回はその続きです。

 

 

 

資料を取り寄せ、デザインを検討する

外注業者さんとの打ち合わせを前に、

 

ナテックスさんの仕様でのパースを

 

何度も眺めてみました。

 

要望通りシンプルではあるものの

 

シンプルすぎるというか、

 

せっかくの注文住宅なのに

 

面白みがないというか、

 

なんかもう少しどうにかならないか・・💦💦

 

もう少しデザイン性が欲しいな、という

 

気持ちになります。

 

そこでネットをポチポチし

 

我が家の外観に近い家の外構など

 

色々な画像を検索。

 

実際、家づくりに比べると

 

外構はあまり参考になるものが

 

ヒットしない印象でした💦💦

 

その中である業者さんの実例集を

 

無料で手に入れられるということを知り、

 

早速取り寄せます。

 

電話帳のような厚さの実例集が実際に届き、

 

そこからしばらくにらめっこです🧐

 

 

その結果たどり着いたのは、

 

今の我が家のプランで

 

改良できる可能性があるとすると

 

①駐車スペースのコンクリートの目地をいじる

 

(芝、砂利、はたまたタイルでお洒落に)

 

②目隠しスクリーンを変更する

 

③門柱をお洒落にする

 

こんなところでした。

 

①に関しては芝は雑草が出るという理由、

 

タイルは嫌いという好みの問題で

 

夫くんの反対は必至💦

 

②、③について目星をつけて、

 

外注業者さんとの打ち合わせを迎えます。

 

 

 

 

外注外構業者さんとの初回打ち合わせ

事前に見積額をメールで貰った後、

 

実際に自宅に来ていただき

 

打ち合わせをしました。

 

 

この外構業者さんは、普段はハウスメーカーの

 

下請けを受注することが多く、

 

現在はセキスイハイム、ダイワハウス等の

 

メーカーからの受注が多いとか。

 

以前はパナソニックホームズの外構チーム、

 

ナテックスの仕事もしていたそうです。

 

逆にエンドユーザーは

 

紹介のみしかやっていないとのことでした。

 

 

挨拶もそこそこに、

 

早速上記の要望も追加でお話しして

 

相談すると・・

 

「外観等から見るに、シンプルモダンとかの

 

感じがお好きですかね?

 

既製品の目隠しスクリーンをやめて、

 

造作で門壁を作るのはどうですか?」

 

という提案を受けます。

 

イチオシは最近出回り始めたという

 

杉板目をコンクリートに

 

型押しするというもの。

https://e-tokocatalog.net/media/takasho/20181113_1451_19_0433w410_h406.jpg

出典 タカショー セラウォール RC杉板

https://e-tokocatalog.net/media/takasho/20181113_1451_19_0433w410_h406.jpg

 

 

非常にスタイリッシュで夫婦そろって

 

一目で気に入ってしまいます🎵

 

この造作門壁にポスト、

 

インターホンを付けることで

 

元々予定していた機能門柱も

 

いらなくなります。

 

差し引きでプラス10万もかからないのでは?

 

ということだったため、

 

改めてその方向で見積もりをお願いしました。

 

同時にお願いしたのが

 

・新たな要望

 

(インターホンカバーを付けたい、

 

サイクルストッパーを検討している

 

立水栓をメーカー品から変更したい)

 

・既存のブロック壁の見積もり

 

・北側の隣地境界工事の見積もり

 

(実は、我が家の旧宅解体後、ほどなくして

 

北側の隣家も売却され解体されました。

 

その際、義両親と隣家で折半して建てたと

 

聞いていた隣地境界ブロックも

 

何も聞かされないまま

 

解体・撤去されていました💦

 

新しい買主が新しく建てるつもりなのか?

 

と思っていたら、再度折半で建て直したい

 

・・という話が降って湧いてきます。

 

先方から提示された金額が

 

妥当かどうかわからなかったため、

 

我が家で依頼する業者さんにも

 

見積もりをお願いしました)

 

 

 

表札について

実は出来れば表札を出したくないという

 

希望があった我が家。

 

けれど、

 

”表札を出していなくて郵便屋さんに

 

「表札を出してください」と言われた”

 

というエピソードを聞いたことがあり、

 

出さないのは難しいのだと思っていました。

 

この点について、

 

「住所の番地の部分の数字だけを

 

出すのはどうですか?」

 

と提案頂きます。

 

なんと‼️

 

それすごく良いですね〜😍😍😍笑

 

○○市××町1-2-3←この部分

 

切り文字で門壁に数字を並べよう❗️

 

ということになり、

 

そちらもパースにしてもらって

 

デザインを確認することにしました😁

 

 

 

見積もり、パースが届く

打ち合わせから数日後、

 

パースが届きます。


f:id:anpan_mama:20201115064602j:image

f:id:anpan_mama:20201115064623j:image

左は杉板ウォール+角柱

右は杉板ウォールのみです。

 

夫くんが断然杉板のみ!とのことだったため、

 

そちらで見積もり依頼しました。

 

その結果のすべての見積もりはこちら↓

 

       本体工事:1530,000円

      立水栓:33,649円(物品のみ)

サイクルストッパー:63,800円

   道路側壁工事:210,000円

   隣地境界工事:170,860円(半分の値段)

 合計:2008,309円

 

こんな感じになっております。

 

 

敷地の2面分のブロック&フェンス工事が

 

入ったので、見積額が

 

ナテックスの時と同じくらいに戻りました笑

 

 

 

今現在未確定の要素として

 

・表札・インターホンカバー・金口ポストは

 

概算で選定はこれから

 

・隣地境界工事は、勝手に壊したんでしょ!!

 

ってことで、先方の不動産屋さんと

 

支払い比率を相談中。

 

・自転車を置く場所が

 

サイクルストッパーのみで良いかは

 

足場が取れてから現地打ち合わせにて検討

 

となっていますので、

 

最終の金額確定はもう少しかかりそうです。

 

 

 

余談。外構工事の時期

 通常、外構工事をハウスメーカーで行わず

 

外注する場合、

 

外構工事の開始は引き渡し後になります。

 

これは、住宅の建築中は建築地は

 

持ち主からハウスメーカーが

 

借り受けている形で管理しているため、

 

施主のものであって施主のものではない状況💦

 

引き渡し後に名実ともに

 

施主のものになってからでなければ

 

ハウスメーカー管轄外の業者は

 

出入り出来ないためだそうです。

 

当然我が家も外注したため

 

その扱いになる予定でしたが・・

 

 

私は営業さんにおねだりしちゃいました😛

 

(本来、そういうタイプではない💦)

 

どうにか足場が外れてから

 

同時に工事出来るようになりませんか?と。

 

 

引き渡しが2020.12月中旬予定。

 

住宅ローン減税が年内入居が条件だったこと

 

(結局は延長されましたが)から、

 

申請を年内に済ませたほうが良いとの

 

メーカー側の判断もあり、

 

引き渡し時にはすべての工事が終わった状態で

 

入居できるように、外構工事を

 

同時にやってもらえることになりました🎵

 

外注外構業者とのスケジューリングも

 

営業さんがしてくれることになりました✨

 

良かった~🎵🎵

 

 

 

今後は、しばらく間を空けて

 

外構工事の進捗や最終金額を

 

公開したいと思っています‼️

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻