家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家は電気ガス併用住宅。

今回は、タイトルの通り我が家が電気ガス併用住宅にした理由です。

 

「太陽光パネルと蓄電池を搭載し、光熱費の削減と災害時にも安心なオール電化を!」と推すハウスメーカーも少なくありませんが、私は出来ればガス併用にしたいと思っていました。

当初、私がガスを使用したいと思っていた理由は

①乾太くんを使いたい
②ガスファンヒーターを使いたい

主にこの2つでした。

 

ガス併用にしたい理由を詳細にみていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガス衣類乾燥機の乾太くんを使いたい

 

リンナイのガス衣類乾燥機、乾太くん。

かなり以前からある商品だそうですが、最近になって普及率が上がっているそうです。

rinnai.jp

私が乾太くんに魅力を感じた理由は以下の通りです。

 

洗濯物を干す手間から解放される

 

洗濯物を干すのは、地味に時間がかかります💦

1日に20分程度だとして、1年で・・・121時間⁉️⁉️

この時間がなくなれば、他に出来ることが沢山あります✨

 


天候に左右されない!花粉なども関係ない!

 

我が家は5人家族なので、洗濯物が多いです💦

雨だと地獄です😣

そして、私も含めて家族に花粉症持ちが沢山います。

花粉の季節は、地獄です😖😖

 

乾太くんがあると、それらに全部さよなら出来ます!笑

 


乾燥時間が短い

 

8㎏の洗濯物が約80分で乾く❗

共働き&3人の子育て中にはもってこい‼️

帰宅してから夜のうちに洗濯物が乾燥まで終わる予定。

そう考えるだけでワクワクしてしまいます🎵

 

 

洗濯物8㎏ 1回102円と低コスト

 

時間と手間をお金で買っています😝

このコストをどう捉えるか・・我が家にとっては安いです🎵🎵

 


洗濯物がふわふわになる

 

使っている知人宅でふわふわ加減を実感しました❗

現在使っているタテ型洗濯乾燥機は、乾燥すると結構シワが気になりました💦

もちろん使い方によりますが、乾太くんでは軽減されそうです✨

 


壊れにくそうで、長く使えそう(予測)

 

家電製品は、高機能になればなるほど構造が複雑化し、ちょっとしたことでも故障の原因になるのではないかと思います。

 

我が家のタテ型洗濯乾燥機ですが、保証期間内に何度も調子が悪くて業者を呼びました。

洗濯機に複雑な乾燥機能がついているので壊れやすい、と修理に来てくれた方が言っていました。

ママ友の家でも、最高ランクのドラム式洗濯乾燥機を毎日フル稼働。

同じく保証期間内にすでに3回、ヒートポンプを交換しているそうです。

 

20万出して洗濯乾燥機を買うより、10万の洗濯機と10万の乾太くんを買う方が

長く使えるのでは・・個人的にはそう思います。

乾燥に特化したシンプル機能バンザイ!笑

 

あ、ただ、乾太くんは洗濯機から洗濯物を入れ直す手間が・・・そこだけは覚悟しましょう💦

 

乾太くんについて、実際に使ってみた乾燥やデメリットを克服するための試行錯誤をまとめてありますので併せてご覧ください☆

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ガスファンヒーターを使いたい

 

これは理由はシンプルです。エアコンの暖房が苦手😫😫😫

顔だけが熱くなって、頭がボーっとしちゃうんです😓

足元寒いし。

 

床置きエアコンという手もありますが、どうせガスを引くならガスファンヒーター一択で!

点けてすぐに暖まるのも魅力です✨✨

 

 

 

元々ガスヒーターを使っていましたが、足元あったかです🎵

 


以上の2点、主に私のワガママを夫くんに納得してもらい電気ガス併用住宅になりました。

 


・・でも我が家、加熱機器はIHを選びました。

五徳の掃除が一番嫌いなんです😂完全にワガママです😂😂😂

 

この選択は、ハウスメーカーによってはボロカスに言われます笑

ハウスメーカー選択時に私もありました、その攻防が😢

 

そんなこんなで、電気ガス併用住宅に決定した我が家。

ガスは、電気と違って使えば使うほど単価が安くなる。ガスで賄えることはガスで!と

・給湯器(エコジョーズ)
・乾太くん
・ガスヒーター
・ガス炊飯器(美味しくご飯が炊けると。楽しみです!)

更に本当は

・浴室、脱衣室の暖房→これはメーカー側の不手際で実現せず💦

これらの機器を導入予定です。

こんな感じで電気とガスを住み分けることになりました。

 

実際に生活してみてどう?メリットとデメリットや満足度をこちらで公開!

anpan-mama.hatenablog.com

 

オール電化とガス併用、どちらを選ぶ人が多いのか?

Twitterで取ったアンケート結果がみられるのはこちら!

www.kodate-ru.com

 

皆様の参考になれば、幸いです☺️

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻