家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【パナソニックホームズ疑問集】#1.パナソニックホームズで建てると、家電は安く買えるの??

f:id:anpan_mama:20201205053624j:plain

こんにちは😊

 

 

 

 

家を建てるのってむずかしい・・

 

これまで何度もそう感じてきました。

 

(決してマイナスな意味だけではなくて)

 

ハウスメーカーを選んでいる時も

 

打ち合わせをしている時も

 

分からないことが多すぎる❗😣

 

 

過去の自分を振り返り

 

これから家づくりをする方々のための

 

お手伝いをしたい!!

 

 

そこで、疑問集と銘打って

 

我が家が打ち合わせ中に生じた些細な疑問、

 

実際に問い合せたことなどを

 

まとめてみたいと思います😊

 

 

1回目は

 

パナソニックホームズで

 

家を建てると、

 

家電は安く買えるの??

 

です‼️

 

気になりませんか?笑

 

早速、始めます!

 

 

 

 

 

住宅設備は安く入れられると聞くけど、家電はどうなの?

 よく、

 

パナソニックホームズで建てると

 

住宅設備(キッチンやトイレ・お風呂など)を

 

定価より安く入れられる”

 

と耳にします。

 

実際に、定価よりは断然安かったです。

 

(希望があればそのあたりも

 

書いてみても良いかもしれません)

 

 

では、家電はどうだろう?

 

Panasonicは元々家電メーカー。

 

子会社なんだから安く買えるんじゃ・・

 

そんなことが気になり、

 

実際に聞いてみました!

 

 

営業さんに聞いてみた!答えは・・

 

担当営業さんの答えはこちら!!

 

「最新機種なら市場価格よりも

 

多少はお値下げ可能です!

 

型落ち品だと

 

正直家電量販店などには全然かなわない・・

 

というのが正直なお答えです」

 

だそうです。

 

 

我が家が検討した、テレビについて検証!

 

f:id:anpan_mama:20201205050632p:plain

 

我が家は当初から 

 

Panasonic VIERAを買う!

 

と決めていました。

 

元々VIERAユーザーです。

 

 

 欲しかったのはこちら。

 

4K液晶テレビ TH-65HX950 詳細(スペック) | テレビ/シアター | Panasonic

 

2020年8月発売!

 

一応、最新機種。

 

なので少し期待もありました。

 

ですが、結局

 

値段的には家電量販店で

 

まとめ買いする方が

 

全然安く済んだ!

 

という結果でした💦

 

 

テレビを壁掛けする予定だったので

 

専用の壁掛け金具についても

 

問い合わせましたが、

 

こちらは

 

値引きなし!

 

とのこと。

 

いくら子会社と言っても、

 

取扱数が多くなければ

 

安く買うことは難しい

 

ということみたいです。

 

 

ついでに!ハウスメーカーでの家電購入あるある

メリット

ハウスメーカー経由で家電を購入すると

 

引き渡しまでに設置してくれる、というのが

 

最大のメリット✨

 

ハウスメーカー経由で購入する家電の代表格

 

エアコン。

 

エアコンの設置は特に新築時は

 

外壁などへの傷も心配になるものです。

 

ハウスメーカーさんにお願いする方が

 

安心です。

 

(自分で買って、取り付けだけお願いする

 

というのは補償が・・と言われるかもしれません💦)

 

 

デメリット

これは全ての方、全てのハウスメーカーさんに

 

あてはまることではないかもしれませんが・・

 

パナソニックホームズ経由で

 

家電を購入しようとすると

 

比較的高スペックな物を勧められやすい

 

・・ような気がします😓

  

ハウスメーカー経由での購入を考えている方は

 

当初から予算を多めに見るなどしておいた方が

 

間違いないかなあとも思います。

 

 

まとめ

 パナソニックホームズで建てると

 

家電は安く買えるのか?

 

という疑問について

 

検証しました。

 

 

結論は、

 

最新機種は多少安い!

 

です。笑

 

住宅設備程の安さはなさそうです。

 

値引きの率や額は

 

その物によりけりなので

 

担当者に問い合わせ

 

見積もってもらうのが確実です。

 

 

値段を少しでも安く!

 

と思われる方は

 

家電量販店の方が安くなる可能性がありますし、

 

買いに行く手間と設置する手間を省きたい!

 

という方は

 

パナソニックホームズ経由で購入すると

 

引き渡し時には設置してくれると思うので

 

メリットもあります。

 

 

 

以上、疑問集#1でした!

 

また別の疑問を検証したいと思いますので

 

お待ちください🎵

 

 

 

 

 

 

 応援、よろしくお願いします🌻