家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お金の話。大公開‼️パナソニックホームズで建てた我が家の建築費用は??

今回は、タイトル通りお金の話。

我が家の建築費用を大公開します‼️

 

どこまで公開するか、

 

正直躊躇してしまうところですが・・

 

夫くんより

 

”どーんと全部書いちゃいなさい‼️‼️”

 

とのまさかの指令が💦💦

 

従って、公開できることは

 

すべて公開します‼️

 

 

 

 

 我が家のスペック

 

我が家の基本スペックです。

 

・商品:パナソニックホームズ カサートC

・床面積

 延べ床面積:147.86㎡(44.71坪)

 1F 床面積:76.99㎡(23.28坪)

 2F 床面積:70.87㎡(21.43坪)

・基礎:鉄筋コンクリート造布基礎

    (弾性モルタル仕上げ)

・架構体:大型パネル構造

・屋根:軽量瓦(コロニアルグラッサ)

・外装:NTC外装材(セラミックコート塗装)

 

 

主な設備・オプション等

 

・キッチン:ラクシーナ2700

                     スマートステップ対面

anpan-mama.hatenablog.com 

・洗面:パナソニック洗面CLineW1350(本体900)

    パナソニック洗面MLine750キャビネットタイプ

・トイレ(1F ):パナソニックアラウーノS141

    (2F):温水洗浄暖房便座S3(貯湯方式)付洋風便器セットTT

・浴室:パナソニックバス オフローラ1616プラン

・浴室換気扇:暖房乾燥機

・給湯:エコジョーズ

・空調:エコナビ搭載換気システムHEPA+

 

・太陽光発電:パナソニック太陽光発電システム 4.11kW

・分電盤:マルチ分電盤スマートコスモ分電盤

・Home IoT:AiSEG2、ホームナビゲーション

・玄関ドア:電気錠eエントリーACタイプ

 

・可動間仕切 扉収納タイプW850 6セット

・キュビオス(造作書棚)

・バルコニー:横格子タイプ

・ダイニングチェア4脚を注文

 

こんなところだと思います・・

 

 

いざ!公開!!

 

こちらが我が家の清算書↓

f:id:anpan_mama:20201108220009j:image

 

この清算書には

 

実際には義実家だった旧宅の

 

解体費用も含まれているため、

 

その分を引いた

 

34,761,859円

 

こちらが純粋な我が家の

 

建築費用総額になります。

 

 

変更契約時にマイナスになっているのは

 

請負契約当初から見込んでいた外構費用を

 

外注することに決めたこと、

 

エアコンとカーテンは

 

予算取りされていましたが

 

全て自分で手配することにしたこと

 

によるものが大きいです。

 

 

その後、旧宅解体後に

 

念のためと見込んでいた地盤改良費が

 

調査の結果必要なくなり、

 

追加注文を結構したにも関わらず

 

そちらもマイナスとなっています。

 

 

内訳を少しだけ

 

本体工事費は

 

30,865,000円です。(値引き前)

 

 

 

我が家は義実家が元々パナホーム。

 

建て替え扱いになり、黙っていても

 

オーナー割引(社員さんと同等だそうです)で

 

本体価格の10%の値引き

 

最初からついていました。

 

値引きに関しては、それ以外に関しても

 

正直かなり頑張ってもらったと思います💦

 

さすがにそこまで全部公開することは

 

メーカーさんのご迷惑になりそうなので

 

控えさせていただきます😓😂😩

 

ごめんなさい💦💦

 

 

まとめ

 

我が家の建築費用を公開しました!

 

我が家は、

 

ありがたいことに建て替え扱いのため

 

値引きの状況が普通とは違い、

 

パナソニックホームズを検討中の方々にとって

 

どこまで参考になるかは怪しい限りです😢

 

 

そして、パナソニックホームズの代名詞?

 

キラテックタイル❗️

 

そして

 

全館空調エアロハス❗️

 

・・・どちらも採用せず💦💦

 

それも価格には大きく影響します。

 

(採用するにはカサートCではダメなので、

 

本体価格から全部変更になります😅)

 

その点も考慮し、参考にできる部分だけ

 

参考にしていただければと思います。 

 

 

 

今後、外構についての費用や

 

ローンに関しても

 

公開予定です✨✨

 

しばしお待ち下さい😊

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻