家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のシンプルなクロス(壁紙)選び。実例写真でまとめてみました。

今回は、我が家のクロスの話です。

 

以前から場所によってはちょこちょこと

 

書いていましたが、今回は

 

まとめて写真込みで紹介します!

 

 

 

 

我が家のクロス選び

標準クロスとアクセントクロス

 

パナソニックホームズでは、

 

珪藻土が入った石膏ボードが使われており

 

部屋の湿度調節をしてくれるとのこと。

 

そのため、その利点を活かすため

 

標準クロスは小さな穴が空いている

 

”透湿クロス”というものの中から

 

選ぶのが良いようです。

 

(厳密には色々なメーカーのクロスを

 

選択可能ですが、

 

透湿クロスでなければ

 

石膏ボードに珪藻土が入っていても

 

湿度調節がされず機能を殺すことに💦)

 

 

透湿クロスにも色々な模様や

 

色味がありましたが、

 

我が家が選んだのは

 

塗り壁風のクロス。

f:id:anpan_mama:20201119134227j:image

 

サンプル写真がなくて伝わりにくいのですが、

 

塗り壁風のクロスの中にも

 

・真っ白

・ベージュがかったもの

・グレーがかったもの

 

と3種類ありました。

 

我が家は1Fのベースをグレーがかった色の

 

塗り壁風透湿クロスを選択。

 

2Fの居室はベージュがかった色の

 

塗り壁風透湿クロスにしました。

 

 

実際に広い面に貼られた状態で見ると

 

どちらもグレーやベージュというよりは、

 

十分白に感じます😊

 

(じっくり見比べなければわかりませんし、

 

写真を撮ってみましたが違いが

 

わかりにくすぎるため割愛します🤣)

 

 

 

我が家が標準クロスから変更した場所は

 

・トイレ(1F,2Fともに)

・水回り(洗面室、脱衣室、キッチン背面)

・玄関

・寝室

・リビングのテレビ面

 

以上の箇所になります。

 

それぞれ見ていきます。

 

 

標準以外で選んだクロスについて

トイレ

 

1Fトイレは

 

グリーンのアクセントクロスを選択しました🎵

 


f:id:anpan_mama:20201119135054j:image

f:id:anpan_mama:20201119135058j:image

リリカラのLW4301です。

 

 

2Fは黄色のアクセントクロス。

 


f:id:anpan_mama:20201119134444j:image

f:id:anpan_mama:20201119134441j:image

リリカラのLW4300です。

 

 

シンプル好きであまり冒険していない

 

我が家のクロスの中では、冒険した方です🤩

 

グリーンはさわやか、

 

黄色は可愛い色味で

 

どちらも気に入っています✨

 

 

水回りのクロス

 

水回りは汚れがつきやすく、カビやすい💦

 

透湿クロスは調湿できるメリットの一方、

 

拭き掃除などに弱いという

 

デメリットがあるとのこと。

 

パナソニックホームズでも

 

水回りは透湿クロスではなく

 

機能クロスの選択が一般的なようです。

 

機能クロスとは

 

壁紙に様々な機能がついたもの。

 

場所によって機能と、柄や色味を加味して

 

クロスを決めていきます。

 

 

我が家は

 

防カビ、表面強化、ウレタンコート

 

の機能が付いた

 

サンゲツのFE6194

 

洗面室と脱衣室


f:id:anpan_mama:20201119140116j:image

f:id:anpan_mama:20201119140120j:image

 

 

キッチン背面(カップボードのところ)

f:id:anpan_mama:20201119140148j:image

 

にそれぞれ採用‼️

 

シンプルなものが好きで、

 

しかもセンスがないため

 

柄物クロスは選ばない(選べない)私。

 

これが唯一の柄物??です。

 

お気に入りです✨

 

 

 

玄関のクロス 

 

我が家は玄関のクロスも、

 

透湿クロスではなく機能クロスを選びました。

 

子ども達が泥まみれで帰ってきて

 

壁に手を着いたりすることが想定されるので、

 

拭き掃除出来るように。

 


f:id:anpan_mama:20201119140922j:image

f:id:anpan_mama:20201119140918j:image

 リリカラのLW-4335です。

 

トップコート、消臭、抗菌、防カビ

 

の機能です。

 

広くない玄関で、細長い空間なので

 

視覚的に少し広く見えるかな?と

 

横にラインが入ったものです。

 

実際、どうでしょうか?

 

 

 

寝室のクロス

 

寝室には落ち着いた色のアクセントクロスを

 

使いたいと夫くんの希望でした。

 

出来ればダークブラウン系

 

もしくはグレー系と。

 

実際の写真がこちら↓

f:id:anpan_mama:20201119141522j:image

う~ん。。

 

思ったより色が薄くて、

 

それほどアクセントになっていない😫


f:id:anpan_mama:20201119141525j:image

近くでみるとこのくらいの色の違いです。

 

 

それは何故かと言うと。。

 

寝室のアクセントクロスは、悩みに悩んだ結果

 

透湿クロスの中から選びました。

 

透湿クロスの中では一番暗い色味のもの。

 

 

寝室は1面が窓、1面がクローゼット。

 

残り2面のうち1面には建具。

 

あまり壁がありません💦

 

寝ていても結構な量の汗をかくことも

 

わかっていたため、

 

機能クロスではなく

 

透湿クロスにして調湿効果がある方が

 

良いと思ったのですが・・

 

あまりアクセントに

 

なっていないという結果に🤣

 

やっぱり見た目重視で

 

機能クロスの方が良かったかな・・

 

若干の後悔ポイントです😓

 

(寝るだけの部屋なので良しとしますが)

 

 

リビングのアクセントクロス

 

一番のこだわりがリビングのテレビ面の

 

アクセントクロスです‼️

 

夫くんの肝入りで、選定は私❗️笑

 

f:id:anpan_mama:20201119142821j:image

ネイビーです✨

 

 リリカラのLW-4143です。

 

思えば、

 

”テレビの後ろをネイビーの

 

アクセントクロスにしたい!”

 

という夫くんの一言から、

 

我が家のLDKの色味のコンセプトが

 

白×ネイビー×木目(or黄色)

 

固まっていったような気がします。

 

近くで見ると

f:id:anpan_mama:20201119143320j:image

こんな感じ。

 

光の当たり方で見え方が少し変わりそう😆

 

 

リリカラのカタログを見ているときに

 

f:id:anpan_mama:20201119143810j:plain

リリカラ will 2020-2023

 

この左の写真の雰囲気が気に入ってしまい。

 

ネイビーでこれを実現しよう❗️

 

ということで計画しました😃

 

 

当初は、このアクセントクロスの前に

 

首振りタイプのダウンライトを設置して

 

壁を照らそう✨

 

ということになっていましたが、

 

夫くんがこちらを見つけて↓

 こちらに変更しました。

 

テレビの両脇や背面、キャビネットなどに

 

これを設置すると

 

テレビや映画、ゲームや音楽などと連動して

 

ライティングしてくれるみたいです🎵

 

f:id:anpan_mama:20201120110936j:image

 

画面と連動、というのが

 

すごいなぁと思ってます😍

 

予定していたダウンライトの

 

半額程度で導入可能で、

 

AIスピーカーとも連携出来ます✨✨

 

使用感は後日レポートします🎵

 

 

 

ちなみにこのアクセントクロス面は

 

f:id:anpan_mama:20201121222123j:image

巾木はオフブラック(新色らしい)

 

コンセントはアドバンスのグレーで

 

色を黒っぽく統一しました‼️

 

(床についているのはガスファンヒーターの

 

吹き出し口です)

 

唯一・・

 

エアコンがこの面にしか付けられず💦💦

 

エアコンだけが白いのが心残りです。。

 

(色が選べるエアコンは、機能面から

 

夫くんに却下されました😢)

 

 

 

まとめ

以上が、

 

威張れるようなセンスのない我が家の

 

シンプルなクロス選び。

 

いかがでしょうか?

 

正直、柄物を入れても素敵に出来る

 

お宅のセンスが羨ましくもありますが・・

 

我が家はこれで精一杯でした😅

 

 

どなたかの参考になれば幸いです🎵

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻