家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の火災保険の選び方。Twitterアンケートの結果も公開!

今回は、住宅の火災保険について考えました!

 

 

多くの場合、火災保険を決めるのは

 

最後の最後なので真っ白な灰になっている

 

場合も多いと思いますが・・

 

決めなくてはいけません!

 

大事なことです!!

 

 

我が家では

 

”大手ハウスメーカーに提携している

 

火災保険であれば、いざという時に

 

きちんと対応してもらえそう”

 

と漠然と思っていた私。

 

 

火災保険について夫婦で話した際に

 

夫くんから

 

「いざという時なんて滅多に来ないんだし、

 

出来るだけ安い方が良い!」

 

と言われ、

 

提携外の保険も調べることになりました💦💦

 

 

 

 パナソニックホームズ担当営業さんから提案されたプラン

 

まずは、パナソニックホームズの

 

担当営業さんから提案されたプランです。

 

f:id:anpan_mama:20201128235040j:image

 

三井住友海上火災保険の

 

パナソニックホームズ専用プラン。

 

 

そもそも提携している火災保険は

 

2社あるそう。

 

一社は、おススメされた三井住友海上。

 

もう一社は東京海上。

 

 

三井住友海上をおススメした理由を

 

聞いてみると、担当営業さんによると

 

火災保険の支払いは

 

破損、汚損

 

電気的・機械的事故

 

が多いとのこと。

 

その補償が三井住友海上の方が充実している

 

んだとか。

 

(我が家の担当営業さんは

 

各社のメリットから

 

戸建てには三井住友

 

マンション・アパートには東京海上

 

とオススメする商品を

 

使い分けているそうです)

 

 

提示されたのがこちらのプラン↓

 

f:id:anpan_mama:20201129222710j:image

 

一般的な補償がすべて入った

 

フルサポートプラン。特約付き。

 

火災保険6年、地震保険5年

 

253,200円

 

団体割引で割引率は良いとのことでした。

 

さて、これは安いのか高いのか??

 

 

我が家の検討項目

 

①単純に、他社との料金比較をする

 

 

②我が家の立地上、

 

水災リスクは低いと考えられる

 

⇒水災を外したプランでの

 

料金変動はどうなのか?

 

 

③地震に強いというパナソニックホームズ。

 

地震保険は必要なのか?

 

 

④ハウスメーカー提携先の保険と

 

提携外の保険、

 

どちらを選ぶ人が多いんだろう?

 

(単純な疑問)

 

 

以上について検討しました。

 

 

 

①他社との料金を比較する

 

まずは、何かで自由度が高いと見た気がした、

 

という理由だけで楽天損保の火災保険を

 

調べました。

 

www.rakuten-sonpo.co.jp

 

住所等の必要項目を入力すると↓

 

f:id:anpan_mama:20201129232949p:plain

 

なんと!

 

初めに水災リスクについて

 

判定してくれました✨

 

結果はご覧の通り。

 

やはり我が家の水災リスクは低そうです。

 

(ハザードマップも細かく確認しました)

 

 

水災を外す以外は

 

限りなく条件を一致させて比較した結果↓

 

f:id:anpan_mama:20201129234122p:plain

 

火災保険6年、地震保険5年で

 

200,510円。

 

水災を外したことで、

 

団体割引はないものの

 

楽天のほうがすでに

 

50,000円安い。

 

夫くんの”少しでも安く”

 

という希望を叶えるためには

 

こちらの方向性になりそうです。

 

 

他社の比較は

 

初めから②の水災補償を外す方向で

 

行うことにしました!

 

 

②水災補償を外すとどうなる?

 

そもそも火災保険は、多くの場合

 

火災以外にも

 

落雷・破裂・爆発

風災・雹災・雪災

水濡れ

盗難

水災

破損・汚損等

 

などからなる基本補償と、

 

災害時の諸費用を補償する

 

費用保険金

 

地震保険の付帯の有無

(建物・家財)

 

加えてオプション(特約)

 

(例えば個人賠償責任補償や、

 

類焼損害補償、電気的・機械的事故特約など)

 

から成り立ちます。

 

 

水災の補償を外すには、

 

補償内容を自分で

 

カスタマイズ出来ることが条件です。

 

 

当初パナソニックホームズからの提案は、

 

地震保険の有無や

 

費用保険や特約の有無についての

 

説明はありましたが

 

基本的な補償の部分には触れられず、

 

カスタマイズできるか定かではありませんでした。

  

 

担当営業さんに確認をし、

 

結局外すプランも可能とのことでしたが

 

これに関しては紆余曲折ありまして。

 

お恥ずかしながら、詳細はこちらを。

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

見積額はこちらでした↓

 

f:id:anpan_mama:20201210122004j:image

 

火災保険は2021年から金額が

 

上がるということもあるようで、

 

見積もりしてもらった2020年から

 

MAXの10年の見積もりに変更してもらっています。

 

そして保険金額も3280万→3000万になっています。

 

 

 

 先程の楽天損保も条件を揃えて

 

比較検討を・・と思ったのですが、

 

 ここで一つ問題が。

 

パナソニックホームズの

 

担当営業さんが言っていた

 

「保険の支払いは電気的・機械的事故が多い

 

というところが満たせません💦

 

色々と調べますが、該当項目が見つからず。

 

そもそもそういう特約がないのでしょうか・・

 

 

そこで、次に調べたのがSBI損保。

 

我が家が住宅ローンを組む銀行の系列。

 

こちらは電気的・機械的事故特約が

 

条件付きですが付けられるとのことでした。

 

Web上でのシミュレーションには

 

限界があったため、電話で問い合わせて

 

郵送で見積もりを送ってもらいました。

 

 

その結果送られてきた見積もりがこちら↓


f:id:anpan_mama:20210113120218j:image

 (写真がだいぶ雑で・・すみません💦)

 

10年で電気的・機械的事故の特約付きだと

 

240.600円でした。

 

 

パナソニックホームズ提案のプランとの差額は

 

25,140円SBI損保が安い

 

という結果でした。

 

 

 

③地震保険について

 

 地震保険についても賛否あるそうです。

 

ハウスメーカーの営業さん曰く、

 

パナソニックホームズで建てる方には

 

4割程度付けない方もいると。

 

4割とは・・思っていたよりも多い印象です💦

 

 

我が家は・・

 

地震保険付けることにしました!

 

理由は、”地震時の火災”が怖いため。

 

時々ニュースで耳にしますが、

 

地震が起因となった火災は

 

”地震保険でないと補償されない”

 

んですね。

 

(我が夫含め)知らない方は

 

覚えていた方が良いと思います。

 

あれ、皆さん当然知ってますか?😅

 

 

ちなみにパナソニックホームズ。

 

f:id:anpan_mama:20210113121730p:plain

地震あんしん保証 - パナソニック ホームズ - Panasonic

 

 

こんなものがあります。

 

私はこれ全然知りませんで、

 

偶然見つけました💦

 

f:id:anpan_mama:20210113122053p:plain

 

我が家が請負契約をしたのは

 

2020年3月31日。

 

 

地震あんしん保証は

 

2020年4月1日契約分から。

 

 

・・我が家は適応外でした😫

 

何てことでしょう・・💦💦

 

翌日からスタートすることは絶対に

 

分かっていたはずなのに!!

 

あちらも商売なんだから仕方ない・・

 

というのもわかりますが、

 

ちょっとだけメーカーさんを恨みそうになりました笑

 

 

でもこれは、よくよく考えると

 

メーカー側の「地震に対する強さ」の自信の表れだ!

 

と思っています(思おうとしています😂)。

 

 

 

 

我が家が選んだ火災保険

 

リサーチを重ねた結果、

 

結局我が家が選んだ火災保険は

 

SBI損保です!

 

 

 

概要は

 

・水災なし

・地震保険あり

 

・電気的機械的事故補償特約あり

(付けるためには条件あり?)

・類焼損害補償特約あり

 

・住宅ローンを組んでいる人は無料で付帯する特約あり

(臨時費用保険金、残存物取片付け費用保険金

失火見舞い費用保険金

地震火災費用保険金)

 

です!

 

 

パナソニックホームズ提案プランとの差額は

 

正直微妙なところでした。

 

この差額で、いざという時の手間が減るのなら・・

 

と思う部分もあります。

 

 

ただ、夫くん自体がハウスメーカー側の

 

提示するプランに懐疑的になってしまったことと

 

SBI損保で無料で付帯する特約も含めて考え

 

SBIの方が良いだろうという結論になりました。

 

 

 

火災保険、決めてからなんなんですが・・

 

未だに保険金額(本体価格?)の

 

決め方とその理由がよくわかっていません・・

 

どなたか、ぜひ教えてください😢

 

 

 

皆はどこで契約している?Twitterアンケートの結果!

 

火災保険について

 

一般的には皆さんどのようにされているのか

 

気になったので、

 

アンケート取らせていただきました!

 

結果はこちら!!

 

https://twitter.com/anpan_mama_/status/1332136596930318338

 

53名の方にご協力いただき、

 

6割の方がハウスメーカー提携の火災保険

 

4割の方がハウスメーカー提携外の火災保険

 

を選ばれているそうです!

 

 

頂いたご意見を紹介します✨

 

ハウスメーカー提携の火災保険を選ばれた方。

 

 

 

 

これらの意見に全て集約されていると思います!

 

メリットは

 

・トラブルの際、ハウスメーカーへの連絡だけで済み手続きが簡単!

・団体割引があるので金額も比較的良心的!

・提携先が大手であることの安心感!

 

というところでしょうか。

 

火災保険を選ぶのは最後の最後なので、

 

思考停止してお任せで・・というパターンも

 

一定数ありそうです。

 

 

提携外派はズバリ我が家ですが、

 

ここまで書いてきたように

 

ハウスメーカーの団体割引以上の

 

コストカットを考えた際に、

 

他にも選択肢はありそうです。

 

ただし保険会社を探すにも、

 

トラブル時に保険会社へ連絡するにも、

 

手間はつきものです💦

 

 

それらを天秤にかけながら

 

それぞれのご家庭での最適な選択を

 

してみてください✨

 

 

 

まとめ

 

我が家の火災保険の選び方と

 

選んだプラン、

 

他の方々がハウスメーカー提携の

 

保険会社を選ぶことが多いということを

 

お伝えしました!

 

なんだかとてもとっ散らかってしまいましたが・・

 

いかがだったでしょうか?

 

 

”トラブル時に手間がかからないように”

 

”トラブルはめったにないから少しでも安く”

 

の答えは、

 

それぞれのご家庭にしかないと思います。

 

選択の際に少しでもお役に立てれば幸いです✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻