家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【計画】我が家のキッチン①広さや幅、色など

f:id:anpan_mama:20200910083340j:image

あと1週間くらいで基礎工事も終わりです。

 

 

 

 

今回は、我が家のキッチンの計画を。

 

 

 

 

①広さと通路幅

 

広さは5畳。対面キッチンです。

 f:id:anpan_mama:20200904155421j:image

 

 色々調べたところ、

 

 キッチンは4.5~6畳が一般的なようでした。

 

 我が家もごくごく一般的な広さ。

 

 カップボードも希望通りのサイズ

 

 パントリーも作れたので

 

 計画段階としては満足です。

 

 実際の使用感はいかに・・・

 

 

通路幅は110㎝

 

 一般的には70~120㎝と幅があるようです。

 

 これまで住んでいた家のキッチンの通路幅は

 

 100㎝弱でした。

 

 それほど狭いとは感じていませんでしたが、

 

 大人が2人で同時に作業をする場合には

 

 もう少し広くてもいいかな、という感じ。

 

 

 かといって

 

 120㎝でシミュレーションもしてみましたが、

 

 広すぎても背面にあるカップボードとの行き来が

 

 少々大変に感じました。

 

 これからの子供たちの成長を考え、

 

 一緒にキッチンに立つ機会も増えると想定して

 

 110㎝としました。

 

 

 

②設備

パナソニックキッチン ラクシーナ2700

 

 そもそも他メーカーのものとも悩んだりしましたが、 

 

 Panasonic製は

 

 ①食洗機が標準で深型

 

 ②クッキングコンセントがある

 

 ③スキマレスシンクやほっとクリーンフードなど

 

 お手入れが簡単そう

 

 

 と、機能性が高く

 

 何より価格も安く設定しているので

 

 採用に至りました❗️

 

 

 

 当初はラクシーナ2550でした。

 

 作業スペースを広げて、

 

 子どもたちと一緒に料理ができたら🎵

 

 

 そして、そもそも家族の人数が多いので、

 

 盛り付けの時にも

 

 作業スペースが広い方がいいな、

 

 そう思って変更しました。

 

 (差額は2万円程度)

 

 

 トリプルワイドにも出来たのですが、

 

 作業スペースの方を取ってしまいました❗️

 

 

 

 後から口コミ等で知りましたが、

 

 トリプルワイドは

 

 とても満足度が高い様子。

 

 早まったかな・・💦

 

 

 

 カウンターの高さは90㎝に。

 

 標準が85㎝なので、少し高くしました。

 

 

 私の身長が160㎝台後半、夫くんは175㎝。

 

 子どもたちも小さくはならないだろう・・・

 

 そう思っての変更です。

 

 実際にショールームで確認しましたよ😊

 

 

 

 スマートステップ対面+背面収納

 

 我が家はスマートステップ対面です。

 

 パネルで手元が隠れます。

 

 これは賛否両論かもしれませんが・・

 

 

 

 フルフラット対面キッチンを使っている数人の友人。

 

 見えすぎて困ると、

 

 手元をDIYで隠したりしていました。

 

 

 ましてや私は、

 

 水回りの掃除が苦手です😖 

 

 

 手元を隠せて良かったです🎵

 

 

 そして、手元の立ち上がり部分にコンセントが✨

 

 クッキングコンセントの追加が必要ありませんでした❗️

 

 

 

扉の色はネイビー

 我が家のLDKは

 

 全体的に空間を白でまとめています。


 

 

 そこにアクセントとしてネイビーを!

 

 ということで選択しました。

 

f:id:anpan_mama:20200904163427j:image

 

 背面収納側の扉もネイビーです。

 

 これは本来選べない色だったみたいですが

 

 色々なすったもんだの末に

 

 実現しました。

 

(本来は差額が10万💦💦今回はメーカーさん持ちです😅)

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

次回、

ラクシーナの仕様詳細や

 

カップボードについて、

 

金額等も書けたらと思います✨

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻