家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

上棟からの建築記録①

先日上棟したことを報告した我が家です。

 

仕事の関係もあり、

 

それほど頻繁には行けてないですが・・

 

建築記録をざっくりと残したいと思います。

 

 

①上棟当日

聞いた話によると、

 

その日は小雨が降る中、朝7時前から

 

周囲をトラックがウロウロしていたらしいです。

 

朝早くから、本当に有難いです😭

 

f:id:anpan_mama:20210910102053p:plain

 

 

我が家が最初に行けたのは、9時前。

 

すでに1階部分は出来上がりつつありました。

 

f:id:anpan_mama:20200926143326j:image

 

子どもの習い事の送迎で行ったり来たりしているうちに、

 

あれよあれよとバルコニー、2階の床など

 

クレーンで運ばれていきます。

 

身近でみるクレーン車に子どもたち大興奮❗️

 

f:id:anpan_mama:20210910102502p:plain

 

作業してくれているお兄さんたちも

 

とっても良い方たちばかりでした❗️

 

お昼までには2階まで組み上がり、

 

夕方には屋根まで終わるだろうと現場監督さん。

 

 

子どもたちのお昼寝が終わった16時半頃

 

行ってみたら・・・

 

現場監督さん1人だけがいて、

 

最後の確認をしていました。

 

f:id:anpan_mama:20210910102807p:plain

 

お兄さんたちにもお礼を言いたかったけれど、

 

間に合わず😖

 

電線が多くて少し時間がかかったけど

 

無事に終わりましたと話してくれました。

 

 

ずーーっと打ち合わせを重ねてきた我が家。

 

こんな数時間で形作られてしまいビックリ‼️

 

それと同時にやっと実感が🥰

 

すでに、愛着湧きますね笑

 

 

 

 

②上棟〜1週間

上棟から4日目の朝、

 

前を通ったら玄関ドアが付いてました❗️

 

f:id:anpan_mama:20210910103018p:plain

 

そしてちょうど1週間後にやっと行くと

 

その日も小雨。

 

外壁の目地の前の処置?で

 

ビス留めしているという方が2人

 

作業してくれていて、

 

少し中に入れてもらいました✨

 

f:id:anpan_mama:20200926145316j:image

 

1階の床は下地が入ってました❗️

 

玄関方向からリビングダイニングを見た感じ。

 

完成後に同じアングルで比べられたらいいなぁ✨

 


f:id:anpan_mama:20200926145411j:image

f:id:anpan_mama:20200926145417j:image

 

耐力壁が入ると思われるところはこんな感じ。

 

これからどうなるんでしょう・・

 

 

f:id:anpan_mama:20200926145616j:image

 

換気ダクトが

 

ウネウネと天井を這っていました。

 


f:id:anpan_mama:20200926145651j:image

f:id:anpan_mama:20200926145646j:image

 

こう見るとすごいな💦

 

こんなふうになってるんだなーと、しみじみ。

 

今しか見られない光景😊

 

 

2階部分は子どももいて危なかったので、

 

安全になってから見せてもらうことにしました。

 

 

来週からは大工さんが入る予定。

 

腕の良い方だと、評判らしい🎵

 

楽しみです😋

 

 

 

素人なので大したレポートにはなりませんが、

 

また記録を残したいと思います❗️

 

 

今日はここまで。

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻