家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

上棟からの建築記録②

我が家は上棟から3週間が経過しました。

 

週一しか様子を見に行かれませんが、

 

記録を残します。

 

①はこちら↓

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

それでは、その後です!

 

 

 

①上棟〜2週間後

この日、梯子を登って初めて2階を見てきました❗️

 

f:id:anpan_mama:20201010143446j:image

寝室の窓。

 

 


f:id:anpan_mama:20201010143913j:image

f:id:anpan_mama:20201010143908j:image

我が家の通称、男子部屋と女子部屋。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010143958j:image

お風呂部分。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010144030j:image

我が家で一番大きい、ダイニング部分の窓。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010144121j:image

1階には、天井や床に貼るパネルが届いてました。

 

 

今は工場でカットされて運ばれてきて、

 

現場で指示通りに貼り付けるとか。

 

とにかく現場で出るゴミの量が

 

少なく済むんだそうです。

 

今は昔よりもゴミについてが

 

かなりうるさくなっているからね💦

 

と、大工さん。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010144444j:image

外には玄関ポーチの柱も届いていました。

 

お見えするのはいつかなぁ🥰

 

 

 

 

 

②上棟〜3週間後

人見知りの私ですが、この日あたりから

 

ようやく大工さんとも打ち解けてきて

 

(子どもをダシにしながら笑)

 

色々お話できるようになってきました❗️

 

 

この日は行ってみたら、

 

1週間でかなりの変化が‼️😳

 


f:id:anpan_mama:20201010145105j:image

f:id:anpan_mama:20201010145111j:image

f:id:anpan_mama:20201010145100j:image

 2階です。

 

断熱材むき出しだった天井の施工が終わっていて、

 

すでに壁を作るための準備がされていました❗️

 

この後壁のパネルを貼るそうです。

 

床はすでに

 

f:id:anpan_mama:20201010145237j:image

寝室のチェリー。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010145308j:image

男子部屋と女子部屋のオーク。

 

それぞれ床材は施工済みで

 

養生されています✨

 

f:id:anpan_mama:20201010150035j:image

間仕切り方が分かってきただけで、

 

グッと家らしくなってきました😆

 

 

f:id:anpan_mama:20201010150201j:image

これは玄関の上の軒天のパネル。

 

オプションでブラウンに。

 

外工事の大工さんは、雨が続いていて

 

なかなか作業が進められないそうです💦

 

 

f:id:anpan_mama:20201010150257j:image

電気屋さんが昨日ちょうどやってったよー!

 

とのことで、1階には

 

配線がダラダラと下がっていました👻

 

f:id:anpan_mama:20201010150534j:image

コンセントもこの通り。

 

 

f:id:anpan_mama:20201010150607j:image

まだ断熱材が見えてるところもありましたが、

 

天井に前回見えた換気のダクトなどは

 

完全に見えなくなっていました!

 

(天井の写真、忘れました💦)

 

 

そして、なんと言っても‼️😆

 

大工さんが1階の床材を

 

絶賛貼り付け中✨✨✨

 

長さを計って、

 

f:id:anpan_mama:20201010150916j:image

機械でカットして、

 

f:id:anpan_mama:20201024001212p:image

ヤスリをかけて、

 


f:id:anpan_mama:20201010151123j:image

f:id:anpan_mama:20201010151120j:image

ボンドを塗って、

 

f:id:anpan_mama:20201010151152j:image

貼り付け‼️

 

機械を使ってしっかり隙間を埋めてました。

 

文章にすると伝わりにくいんですが、

 

長さや隣との隙間を見ながら

 

何度も何度も確認しながら調整して

 

貼り付ける姿は・・

 

これぞ職人さん‼️‼️

 

めちゃめちゃカッコ良かったです😆✨✨

 

f:id:anpan_mama:20201010151635j:image

こんなステキな感じに仕上がって行きました😍

 

 

f:id:anpan_mama:20201010151708j:image

玄関の上がり框もこの通り✨

 

素晴らしいです☺️

 

 

大工さんが、

 

「よく床はサンプルで見るのと

 

イメージが違うって皆さん言うけど、

 

大丈夫ですか?

 

イメージ通りになってます?」

 

と聞いてくださり。

 

私は大満足なので食い気味に

 

「はい‼️大満足です‼️」

 

と言ってしまいました笑

 

我が家が選んだホワイトオークの床。

 

「この床は白いけど、しっかり木目があって

 

汚れとかは目立たなそうだね!」

 

と言ってもらいました。

 

まさに‼️

 

我が家が目指していたことなので、

 

お墨付きが貰えたようで嬉しかったです😆

 

プリントの床なので素材にこだわった・・

 

というわけではありませんが、

 

色味に拘って良かったです❗️

 

床を貼る様子は

 

私はずーーーっと見ていられそうでしたが、

 

子どもたちが邪魔しそうだったので

 

退散してきました😅

 

 

次の1週間後には

 

お風呂ができているだろうとのこと。

 

また楽しみに見に行きたいと思います!

 

 

今回はここまでです。

 

 

応援、よろしくお願いします🌻