家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

上棟からの建築記録③

今回は、上棟から4週間、約1か月後の建築レポです。

 

かなり自己満な内容ですがご容赦ください💦

 

 

 

今回行ってみると、先週よりも

 

ぐーーーーっと”家”になっていました😆😆

 

今回も、写真ばかりですがご覧ください✨

 

f:id:anpan_mama:20201017211806j:image

まず!

 

玄関ドアを開け、「出来てるー‼️」

 

という子どもの興奮した声。

 

玄関部分が間仕切られ


f:id:anpan_mama:20201017211811j:image

奥にはSIC部分も。

 

 

f:id:anpan_mama:20201017230041j:image

リビングダイニング。

 

f:id:anpan_mama:20201017212334j:image

リビング横の洋室と

 

f:id:anpan_mama:20201017212411j:image

その奥にWICも。

 

 

f:id:anpan_mama:20201017230246j:image

こちらはキッチン方向。

 

f:id:anpan_mama:20201017212845j:image

パントリーがあり、その向かいに冷蔵庫。

 

f:id:anpan_mama:20201017213012j:image

リビング収納。

 

下にお掃除ロボットが入ります。

 

余談ですが、

 

この収納に床を付けるかを迷いました。

 

大工さんに「あんまり付ける人いないよー?」

 

と言われたから。

 

結局付けたのは、

 

①将来的にルンバ等のお掃除ロボットの

 

規格が変わったとしても、

 

小さくなることはあっても大きくなることは

 

ないだろう!との夫くん想定に基づいて。

 

②まだまだ食べこぼしが多い子ども達。

 

床の汚れが気になってるときに

 

アメトークを観てポチってしまった

 

クリーナー(自立式)

 

 

CCP 回転式モップクリーナーNEO 【コードレス】 ホワイト TZJ-MA817-WH

CCP 回転式モップクリーナーNEO 【コードレス】 ホワイト TZJ-MA817-WH

  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

[rakuten:r-kojima:10714885:detail]

 

を置きたいから。

 

ダイソンスティックも床の上に壁付けするので

 

床の上下にコンセント追加してあるし

 

このままがちょうど良い❗️

 

ということです😄

 

 

そして

 

f:id:anpan_mama:20201017213110j:image

ここに階段とトイレができる予定🎵

 

f:id:anpan_mama:20201017222405j:image

手前から洗面室→脱衣室→浴室❗️

 


f:id:anpan_mama:20201017222531j:image

f:id:anpan_mama:20201017222536j:image

お風呂は全面的に夫くんチョイスの

 

ダークカラー。

 

ダークカラーは水垢が目立つと評判?なので

 

お掃除頑張ります‼️(夫くんが)

 

 

実はこの数日前に目の前を通ったら

 

f:id:anpan_mama:20201017231135j:image

浴槽が転がっていてビックリ🤣

 

その日に施工だったみたいです。

 

 

こうして経過を見ていると、

 

すごく不思議ですが

 

基礎→上棟後→間仕切り後と

 

段々空間が仕切られるごとに

 

むしろ広くなっていってる感じがする。。

 

なんで??

 

縄張りや基礎を小さく感じるのは

 

あるあるみたいですが😅

 

更に建具やクロスが仕上がったときに

 

どんな風に感じるのか、

 

今からとても楽しみです😆✨

 

 

今日は

 

「次来た時には階段も出来てる予定だよー❗️」

 

と大工さんが✨

 

 

またまた楽しみです🎵

 

今回はこれだけの内容で失礼します😓

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻