家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

上棟からの建築記録⑦

今回は上棟から8週間後の記録です。

 

この日は、朝から玄関のタイルを貼る

 

作業をしてくれていました✨

 

選んだタイルはこちら。

f:id:anpan_mama:20201116192114j:image

リビエラの玄関ポーチタイル300角

ガラパゴスのアントラチッテ

 

というものです。

 

泥汚れが目立たないこと、

 

濡れた時に滑りにくいことを考えて、

 

実際に見比べて、触り比べて

 

こちらを選択しました😊

 

f:id:anpan_mama:20201116192119j:image

施工中の様子がこちら。

 

f:id:anpan_mama:20201117085723j:image

こんな感じで仕上がりました😍

 

f:id:anpan_mama:20201117085802j:image

SICはこんな感じです。

 

 

 

この日はやっとクロス屋さんに会えました✨

 

すでに2階はほとんど貼り終わっていました。

 

夕方行ったので写真が微妙ですが💦


f:id:anpan_mama:20201116192708j:image

f:id:anpan_mama:20201116192711j:image

寝室です。

 

 


f:id:anpan_mama:20201116192946j:image

f:id:anpan_mama:20201116194048j:image

縦滑り窓は三方クロス巻きにしました。

 

綺麗な仕上がりです😆

 

 

f:id:anpan_mama:20201116193059j:image

1階のトイレは緑のアクセントクロス😁

 

f:id:anpan_mama:20201116193644j:image

2階のトイレは黄色のアクセントクロス😊

 

夕日じゃなければ、もう少し明るい色です。

 

どちらも窓面になってしまい残念でしたが、

 

思っていた通りの仕上がりでした😆

 

また夕日じゃない時間に写真を撮りたいと思います✨

 

 

f:id:anpan_mama:20201116193221j:image

洗面室と脱衣室、キッチンの一部分の

 

レンガ風?の機能クロス。

 

娘が「可愛いねぇ〜😍」と、

 

気に入ってくれていました🎵🎵

 

 

クロス屋さんと少しお話ししたら、

 

f:id:anpan_mama:20201116193403j:image

白い線は、石膏ボードのつなぎ目を

 

真っ直ぐにするために必要なもので、

 

f:id:anpan_mama:20201116193624j:image

この機械にクロスの寸法を入力すると、

 

糊が付いた状態で指定のサイズに

 

カットしてくれるらしいです❗️

 

すごいです‼️

 

クロス屋さんも住宅ローン減税の駆け込みで

 

この所とても多忙だそうです💦

 

我が家のクロスは、残り

 

リビングのテレビ背面、玄関

 

の2箇所で終わり。

 

すぐに次の現場だそうです。

 

お疲れ様です💦

 

我が家のクロスを、ありがとうございました😆

 

 

 


f:id:anpan_mama:20201117140518j:image

f:id:anpan_mama:20201117140515j:image

2階の一部は電気の仕上げも進んでいて、

 

我が家が選択したアドバンスシリーズの

 

スイッチやコンセントも

 

取り付けられていました。

 

薄さとマットな感じの素材が

 

良い感じ🎵

 

スイッチの押し心地を試してみたら、

 

普通よりは少し固めで

 

しっかり押し込むような感じでした。

 

我が家は一部コンセントはアドバンスに

 

しなかったのですが。。見比べると、

 

全部しとけば良かったなー😅

 

と、正直思いました💦💦

 

 

 

f:id:anpan_mama:20201117141008j:image

前回問題になった脱衣所収納。

 

無事に下部オープンに

 

修正してもらえていました✨

 

わかってはいたけど

 

いかんせん狭い収納なので。。

 

どう使うか、これから知恵を絞ります🧐

 

 

屋外には

f:id:anpan_mama:20201117141113j:image

施主支給した立水栓。

 

外注した外構業者さんに

 

物品の取り寄せを依頼して、

 

パナソニックホームズに

 

取り付けてもらいました!

 

メーカー標準品が

f:id:anpan_mama:20201117141436j:image

こちら。

 

目立つ場所に設置するわけではないし・・

 

と思ったのですが、これが

 

どうしても気に入らなかったのです😖

 

でも、そこまで重視するポイントでも

 

なかったので予算は少ない💦

 

最低限の最低限、

 

シンプルなものを支給品として

 

取り付けてもらいました。

 

 

しかしながら。。

 

頼んだものと水栓の色が違うなぁー😳💦💦

 

外構業者さんにすぐに確認したら

 

やはり手違いで間違っていて、

 

すぐに対応していただけるということでした✨

 

 

さて、 

 

我が家の新築工事もいよいよ仕上げ段階。

 

残りは

 

・クロス残り(リビングテレビ背面、玄関)

 

・電気工事仕上げ

 

・設備の設置(トイレ、洗面など)

 

・建具の取り付け

 

同時進行で

 

・外構工事

 

となるでしょうか?

 

 

 

完成までもう少し‼️‼️

 

完成が近づくにつれて、

 

私のテンションも

 

上がりに上がっています😆🎵

 

子ども達も同様で、

 

お休みの日に見に行くのを

 

とてもとても楽しみにしてくれています🎵

 

 

 

いつも、内容のうす~~い

 

建築記録をご覧いただき

 

ありがとうございます😊

 

完成まで、もうすこし

 

お付き合いをよろしくお願いします😄

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻