家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パナソニックホームズの気密・断熱性能は?我が家の場合

今回は、家の性能の話。

 

家に何を求めるかは、人それぞれだと思います。

 

災害に対する強さ、金額の安さ、

 

デザイン性など・・

 

選ぶポイントは沢山あり、

 

住宅の性能も省エネに直結するため

 

重視されるポイントの一つだと思います。

 

 

そんな住宅の性能について、

 

パナソニックホームズで建築中の我が家の

 

気密・断熱性能の指標となる

 

UA値とC値を公開したいと思います!

 

 

 

 

 

我が家のスペック(おさらい)

 

 ・商品:パナソニックホームズ カサートC

・床面積

 延べ床面積:147.86㎡(44.71坪)

 1F 床面積:76.99㎡(23.28坪)

 2F 床面積:70.87㎡(21.43坪)

・基礎:鉄筋コンクリート造布基礎

    (弾性モルタル仕上げ)

・架構体:大型パネル構造

     (屋根・外装・2F床/鋼製枠

      柱・梁・胴差/鉄骨)

・屋根:軽量瓦(コロニアルグラッサ)

・外装:NTC外装材(セラミックコート塗装)

・断熱:スタンダード断熱仕様

    (天井:ロックウール100mm厚

     壁:ロックウール75mm厚

   基礎:ポリエチレンフォーム90mm厚)

 

 

 

我が家のUA値

UA値とは?

UA値=外皮平均熱貫流率のこと。

 

断熱性に関する指標で、

 

外皮(家の表面)から

 

どれくらいの熱が逃げているかを

 

示す数値です。

 

値が小さいほど熱が逃げにくく、

 

省エネ性能が高いことを示します。

 

地域ごとに区分された基準指数があり、

 

数値が基準指数を下回ることで

 

省エネ基準を満たしている

 

ということになります。

 

https://zettaiyaruzo.com/wp-content/uploads/2020/05/02_img06.gif

https://zettaiyaruzo.com/wp-content/uploads/2020/05/02_img06.gif

 

 

我が家のUA 値は?

我が家は地域区分が6に該当します。

 

こちらが我が家のUA値です↓

 

f:id:anpan_mama:20201115210720j:image

 

UA値は0.63W/㎡Kでした。

 

省エネ等級4です。

 

 

 

 

パナソニックホームズのC値は?

C値とは?

C値=相当隙間面積のこと。

 

気密性に関する指標で、

 

延べ床面積に対する

 

建物全体の隙間面積の割合です。

 

値が小さいほど、気密性に優れた

 

住宅ということになります。

 

それぞれの家の窓の大きさや数などで

 

数値が変わるため、

 

正確に測定するには

 

気密試験を行うことになります。

 

大工さんの腕によっても

 

左右されるとかなんとか・・

 

実際のところはどうなのでしょうか😅

 

 

 

パナソニックホームズのC値は?

実はパナソニックホームズは、

 

C値を公表していません。

 

担当の営業さんに問い合わせたところ、

 

”実際に計測している数値ではないため

 

参考にならなかったら申し訳ございませんが、

 

恐らく我が家で

 

3㎠/㎡前後になるのではないかと思います”

 

という返答のみが得られました。

 

 

 

パナソニックホームズの気密・断熱性能はどうなの?

”高気密・高断熱”という言葉がありますが、

 

特に定義はないようです。

 

 

家の性能にこだわっているメーカー

 

一条工務店のHPを見てみると、基準が

 

UA値:0.25W/㎡K

C値:0.59㎠/㎡

 

となっています。

https://www.ichijo.co.jp/technology/element/airproof/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=c%E5%80%A4&utm_campaign=shoene&yclid=YSS.1000375155.EAIaIQobChMIlLqRxMOE7QIVFVRgCh2lcgUuEAAYASAAEgKh-PD_BwE

 

 

数値を比較すると、

 

残念ながらパナソニックホームズの

 

気密断熱性能は

 

”全然高くない”

 

という結果になりました😅

 

 

特にC値。。

 

Twitterなどで0.××と言う数値を

 

目にしすぎていたせいもあり💦💦

 

3なんて‼️やばいんでないの⁉️⁉️😱😱😱

 

という気持ちになりましたが。。

 

担当営業さんは、

 

「鉄骨メーカーだと大体こんなもんですよ〜」

 

と夫くんに軽い感じで言っていたらしいです😥

 

 

 

 

まとめ

そもそも鉄骨ハウスメーカーは

 

高気密・高断熱に関しては

 

苦手と言われています。

 

 

更に我が家の場合は、断熱性能を

 

ハイグレード断熱からスタンダード断熱に

 

下げてしまっているため、

 

より数値的には厳しいものに

 

なっていると思われます。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

それは、

 

我が家の家に対するこだわりが

 

気密断熱性能に重きを置かなかった、

 

ということではありますが。。

 

 

これに関しては賛否両論あるでしょうし、

 

正解はないものと思います😞

 

住んでみないとわかりませんが、

 

数値の異なる家に住み比べられないのも事実。

 

 

今回の記事は、

 

それぞれの価値観で家づくりをする際に

 

パナソニックホームズを検討している方も

 

そうでない方にも

 

少しでも参考になればと思い書いてみました✨

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻