家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【後悔ポイント】我が家の設備に関する6つの後悔!

こんにちは😀

 

 

 

 

前回から、我が家の

 

後悔ポイントをまとめています。

 

 

後悔ポイント【間取り編】はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

今回は、設備編!

 

早速いってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

2階廊下の電気スイッチ:後悔度★★★

 

2階廊下のダウンライト。

 

2階にしかスイッチがありません。

 

子どもたちが忘れたり

 

「暗いの怖い!」と

 

つけっぱなしで降りてきてしまうことが多々💦

 

いちいち2階まで消しに行くのが

 

とても面倒くさいです😓

 

1階でも消せるように

 

しておけばよかった!!!

 

というのが後悔ポイントです。

 

 

詳細はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

寝室クローゼット(2段ポールの使いにくさ):後悔度★★★

 

後悔ポイント2つ目は

 

間取り編でも登場した寝室クローゼット。

 

(間取り編に入れてしまうか悩んだのですが)

 

こちらでの後悔は

 

中のポールを2段にしたことです!

 

f:id:anpan_mama:20210913134220j:plain

 

当初、寝室に併設で

 

WICを計画していましたが、

 

子ども部屋等との兼ね合いで

 

普通のクローゼットに変更。

 

その際、「収納量は大丈夫か?」と

 

心配したことで

 

設計さんがクローゼットのまま

 

収納量を増やす案として

 

提案してくれたものです。

 

元々隣に並んで布団収納も作ったため

 

普通のクローゼットよりは奥行きもあり、

 

収納量が増やせて良い案だろう

 

ということになりましたが、

 

いざ使ってみると・・

 

 

手前のポールに洋服をかけると

 

閉めるときに洋服が挟まる!!

 

f:id:anpan_mama:20210913134822j:plain

 

 

奥のポールに洋服をかけると

 

高さが低くて、丈の長い服はかけられない

 

&下に衣装ケースを入れにくい!!

 

f:id:anpan_mama:20210913135035j:plain

 

という

 

どちらも何とも中途半端な結果!!😥😥

 

何てことだ!!!!

 

はい、後悔ポイントです😥😥

 

 

 

 

エアコンの位置:後悔度★★★

 

これもお任せになっていて

 

特に深く考えなかったことが原因のところ。

 

 

エアコン位置に不満があるのは

 

リビングのアクセントクロス面

 

2階の書斎です。

 

 

 

リビングのアクセントクロス面

 

f:id:anpan_mama:20210920071041j:plain

 

リビングのテレビ裏に夫こだわりの

 

ネイビーのアクセントクロスを✨

 

巾木をオフブラックにしたり、

 

コンセントをアドバンスグレーに

 

したりしましたが・・

 

同じ面にエアコンが!!

 

これ邪魔です!!!!

 

せっかくのアクセントクロスなのに

 

エアコンが浮いている・・😢

 

これは悲しすぎる・・後悔😭😭

 

 

エアコンを色が選べるタイプに

 

しようかと思ったこともありましたが・・

 

 

 

エアコンは色だけでは選べない!

 

という夫の意見と、

 

結局コンセントは白と聞き諦めたのでした💦

 

 

 

書斎のエアコン位置

 

f:id:anpan_mama:20210920073420j:plain

 

まだ付けていませんが、

 

書斎のエアコン位置は写真の通りです。

 

壁の造り付け書棚の一部を

 

エアコン専用スペースに開けてあったのですが・・

 

これ、エアコンどうつけろと??

 

なんでこんな穴の開け方になったのでしょうか・・

 

 

そして、外から見ると

 

f:id:anpan_mama:20210920074305p:plain

 

赤丸部分から赤線に沿って、

 

1F部分の屋根を避けるようにして

 

配管しなければいけないため

 

エアコン設置自体にかなり料金もかかるのです💦

 

うーん・・

 

これはガッカリすぎて言葉が出ません😣

 

 

 

 

脱衣室の造作収納:後悔度★★

 

f:id:anpan_mama:20210915080554p:plain
f:id:anpan_mama:20210915080606p:plain

 

これ、間取り編に入れるのか設備編に入れるのか

 

すごく迷ったのですが・・

 

 

乾太くんを置いたり

 

洗面室と脱衣室を分けたりしたため

 

スペースの関係で仕方がなかったのですが、

 

収納がとても狭い!!

 

間口はたったの23㎝😱

 

造作の収納にすることで必要な壁?の厚み。

 

これがなければもう少し横幅が取れたなぁ・・

 

f:id:anpan_mama:20210915082230p:plain

 

これ、営業さんには言われていたのですが

 

そのまま押し切ってしまったのです。

 

プロの話はちゃんと聞いておくものですね💦

 

 

我が家で言うと、たとえば

 

こういう収納を後から入れたとしたら、

 

 
 

こっちの方が断然

 

使いやすかっただろうと思います😓

 

 

現在は、狭い収納なりにどう使いやすくするか

 

試行錯誤中!!

 

頑張ります💦💦

 

 

 

 

食洗器:後悔度★

 

f:id:anpan_mama:20210127095212j:plain

 

 

入居後すぐに食洗機のレビューを書いております。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

あれから期間が経ちましたが、

 

感想としては基本的にはあまり変わりなく

 

・食器があまり多く入らない&入れにくい

・運転時間が長い

 

と思っています。

 

使い慣れてきた部分は多少ありますが。

 

 

海外製の食洗器も流行っていますが

 

私は個人的には出来るなら国産で

 

使いやすいものが出て欲しい!!

 

ということで、敢えて

 

後悔ポイントに入れてしまいました!!

 

Panasonicでさらに

 

大容量やスピーディー

 

なものが出てくれたら

 

それが良いです✨✨

 

何卒!!!!

 

 

 

 

カップボード下部のコンセント:後悔度★

 

f:id:anpan_mama:20210315163434j:image

 

カップボードの一部を

 

ゴミ箱スペースとして開けてあります。

 

 

ここにコンセントがあれば良かったか?

 

というのがプチ後悔。

 

引渡し前にはそう思い始めていて、

 

その時そう思った理由は

 

キッチンが寒かった場合に

 

足元にヒーターを置きやすい

 

というのがメインだったのですが

 

実際に一冬過ごしてみて

 

寒さは特に問題ありませんでした。

 

 

現在ではもう一つの理由

 

生ごみ処理機を置く場所

 

としてコンセントがあれば良かったかなと

 

思っています。

 

 

 

 

生ごみ処理機があれば

 

・夏場の臭い問題が解決!!

・ごみの量が減る

 

などのメリットが✨

 

自治体によっては補助金が出て、

 

半額程度になったりする場合も✨

 

(調べましたが私の住む自治体では

 

まだ補助金がなかったです😱)

 

 

生ごみ処理機は場所を変えてでも、

 

いつかは導入したいです🎵

 

 

 

 

まとめ

 

我が家の設備に関する後悔ポイントでした!

 

どれも最初から気づいていたら・・

 

と住みながら後からじわじわ来るものばかり💦

 

 

工夫して克服できそうなものは

 

克服してご報告いたします!!(笑)

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻