家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

子どもから見た我が家の満足ポイント8選!

f:id:anpan_mama:20210830125440p:plain

以前、夫婦での満足ポイントを比べたこんな記事を書きました。

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

これが入居後約3ヶ月の時。

 

その時から満足ポイントに変化があるのか?

 

という話を、

 

施主ブロガー仲間のじゃいくんさんとしていた時の話。

 

 

「うちの子どもは、家の好きなところを

 

『ブログだ』と言って書いて持ってくるんです」

 

と言ったら、

 

「ぜひそれを記事に!!」

 

と言っていただきました。

 

 

どれだけのニーズがあるかわかりませんが、

今年小学一年生である娘目線で

 

子どもから見た我が家の満足ポイント

 

を書いてみたいと思います✨

 

 

本文中は子どもの書いた内容と、

 

本人の撮影した写真でお送りします🥰

 

 

 

 

 

満足ポイント①大きなテレビ

 

f:id:anpan_mama:20210830145644j:image

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124626j:plain

 

さいきんオリンピックをやっています。

大きなテレビがあって、とてもみやすいです。

いつもいつもすきなえいぞうがみれて、とってもしあわせです。

ままぱぱ、大きいテレビをかってくれて、ありがとう。

これからも、だいじにつかいます。

 

 

まさか、これが一番最初に来るとは(笑)

 

ちょうど東京オリンピックの時期に

 

書いていたので、

 

絵のテレビの中にはスケボー選手が。

 

 

 

 

満足ポイント②もしかして、ぼろかも、ちいさいテレビ

 

f:id:anpan_mama:20210830130845p:plain

おしりふきなど、ありのまま写りすぎてて恥ずかしいです💦

 

f:id:anpan_mama:20210830124631j:plain

 

たまには、ちいさいてれびも「いいじゃないか」とおもいませんか

ちっちゃいテレビもわたしは、きにいっています。

ぜひみなさんもかってみてね。

ちっちゃいテレビでも、めがおかしくならないから、いいとおもいます。

 

 

またテレビ💦

 

そして文章もよくわからないのですが🤣

 

ついつい近づいて見ようとするので

 

「近いと目が悪くなるから離れて!!」

 

といつも言っているからでしょうね😂

 

 

これはリビング横の洋室に設置した

 

小さなテレビ。

 

元々は泊まりに来た人が部屋で

 

見られるように・・・

 

という程度のものだったので、

 

子どもが言う通り

 

確かに小さくてボロです🙄

 

まさかのお気に入りに入りました!

 

 

 

 

満足ポイント③うつくしい、あおいろのドア

 

f:id:anpan_mama:20210830124449j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124639j:plain

 

あおいろのドアは、わたしがいちばんすきなところです。

あおいろなところもすき

あとガラスもすきです。

ぜんぶすきです。

ぜんぶすきーーーーー

 

 

ちょっと内容的には

 

手抜きになってきていますよね💦

 

 

これ、入居すぐからずっと言っていて

 

嬉しく思っています🎵

 

ここが唯一(?)夫と意見が割れて

 

私の意見を採用してもらった

 

ポイントでもあったのです✨

 

これにして、良かった🥰🥰

 

 

詳細はこちらもどうぞ!

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

満足ポイント④シンプルなソファー きれいだね

 

f:id:anpan_mama:20210830124455j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124648j:plain

 

わたしのうちのソファーは、すごくきれいで

わたしはねごこちがよく いやされて、かわいいとおもいました。

このまえおうちをたてたときにこうえんにいきました。

かえってくると、ソファーをつくるだいくさんがきてくれました。

そして、つくってくれました。

それがすごくどうやってつくるのかべんきょうになりました。

またねー♡

 

 

決して、高級ソファーではないのです💦

 

子どもたちが飛び跳ねても、汚しても、

 

イライラせずにいられるよう

 

買い替え前提で手ごろなソファを買いました。

 

それを気に入っていると言ってもらえて

 

良かった・・🥰

 

 

本人が書いているのが

 

この光景ですね!

 

f:id:anpan_mama:20210830125007j:image

 

そんなに印象に残っていたとは

 

驚きです!

 

 

 

 

満足ポイント⑤ピカピカのでんき

 

f:id:anpan_mama:20210830124515j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124656j:plain

 

ピカピカひかるでんき

わたしがいちばんおきにいりです。

かわいーです。

ふふふふっ

 

 

これも安価なシーリングに、

 

PhilipsHueの電球をつけ

 

音声操作を可能にしています。

 

pin.it

 

ふわっと点いたり消えたりするのも

 

好きみたい。

 

気に入ってもらえて良かったです✨

 

 

 

 

⑥おしゃれなカカカカカーテン

 

f:id:anpan_mama:20210830124529j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124659j:plain

 

きらきらカーテンは、すてきすぎるー

 

ちょっと💦💦

 

もう少し理由なかったのかな?

 

と思ってしまいましたが😅

 

日が当たるとキラキラ光るのが

 

好きなようです。

 

我が家は1Fはレースカーテンのみ。

まさかそれが好きだとは、

 

予想外でした😨

 

 

 

 

満足ポイント⑦よぎぼう ちいさいびーずがはいってる

 

f:id:anpan_mama:20210830124606j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124706j:plain

 

よぎぼーーーってやるのがたのしいなぁーー

 

f:id:anpan_mama:20210830124541j:plain
f:id:anpan_mama:20210830124548j:plain

 

テレビCMのやつ。

 

最近、我が家で流行ってます(笑)

 

 

そうでなくても、ソファから

 

yogiboにジャンプして飛び降りる

 

というかなりダイナミックな遊びも

 

よくやっています😅

 

(おかげで早々にへたってきたので

 

追加ビーズの購入を検討中・・)

 

 

大人が使うより、

 

子どもたちがよく使っているような気が・・

 

何はともあれ、良かったです✨

 

 

 

 

満足ポイント⑧しゅうのう&ルンバステーション

 

f:id:anpan_mama:20210830124558j:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210830124720j:plain

 

しゅうのうのなかには

ままやぱぱのたまにつかうものがはいっているところです。

わたしもいれてみたいです♡ふふっ

 

 

”ママやパパのたまにつかうもの”と

 

書かれていますが、

 

中に入っているのは

 

ただの掃除道具だったりするのですが😅

 

f:id:anpan_mama:20210822234545j:plain

 

せっかく要望を聞いたので、

 

今度、何か入れさせてあげようと思います(笑)

 

 

 

 

まとめ

 

以上が娘のお気に入り、

 

満足ポイントだそうです!

 

 

テレビが好きすぎて笑ってしまいました😂

 

 

絵も描いていましたが

 

f:id:anpan_mama:20210830143722p:plain

 

とにかく1Fが好きみたい。

 

2Fに自分の部屋があるのに・・

と思って聞いてみましたが、

 

「みんなで過ごすところの方が良い!」

 

とのこと😅

 

 

「家族みんなで過ごせるように広々としたリビングダイニングにしたい」

 

という思いからスタートした家づくりだったので、

 

1Fスペースが満足ポイントとなっているのは

 

とっても報われた気持ちになります✨

 

 

まだ小1ですしね。

 

もう少し大きくなり、

 

自室を使うようになったら

 

また意見が変わるのだろうな、と思いますが。

 

それはそれで・・・

 

どう変わるのか楽しみです🎵

 

 

ちなみに。

 

冒頭に載せた夫婦の満足ポイントですが

 

8か月経過した現在でも

 

お互いほぼ変わらないことがわかりました!

 

いつか変わる日が来るのかな??

 

また報告します‼️

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻