家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

夫VS妻!我が家の満足ポイントベスト5を比較してみました☆

f:id:anpan_mama:20210228153845j:plain

パナソニックホームズで自宅を新築し、実際に住んで丸3か月が経ちました。

 

 

日々暮らしている中で、

 

夫は事あるごとに

 

「いやぁ~良い家だ✨✨」

 

と言っています。

 

 

「どのへんにそう思うの?」

 

と聞いてみたら・・

 

やはり夫婦!同じこと思うなぁ~

 

というポイントと、

 

えっ?そうなの??

 

というポイント、両方が😳💦

 

 

その違いが面白いな、と思ったので

 

今回はそれをランキング形式でご紹介します✨

 

 

 

 

 

 

 

私の満足ポイント5位★ガスを導入した事!

 

 初期のころに書きましたが、

 

我が家はほとんど私のワガママで

 

電気ガス併用にしています。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 私のワガママに応えて貰ったので

 

当然の結果なのですが、

 

満足度凄く高いです🤩

 

 

特に満足度が高いのが

 

乾太くんガスヒーター‼️

 

 

乾太くんは季節も時間も関係なく

 

稼働出来て、干す手間いらず✨

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

ガスヒーターはとても寒い今年の冬でも

 

非常に暖まりが早く、

 

書斎にこもる夫以外は

 

これ一台でエアコンを付けることなく

 

一冬越せそうです✨

 

 

後は、まだ購入していませんが

 

今後ガス炊飯器を導入予定!

 

 

楽しみです🎵

 

 

 

 

夫の満足ポイント5位☆お風呂!

 

f:id:anpan_mama:20210228141555j:image

 

これは私としては予想通りです笑

 

お風呂に関しては、

 

色味など全て夫のチョイス!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

黒い浴槽は賛否ありますが、

 

夫としては

 

「底が見えないせいか

 

すごく広く感じて良い!!」

 

ということです。

 

休みの日には早い時間から

 

電気を消して窓を開けて入っていたりして・・

 

とにかく楽しんでいるようです😄

 

(その代わり平日はなかなか浴槽に

 

入れていなくて可哀想😂)

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

私の満足ポイント第4位★洗面室と脱衣室の使い勝手!

 
f:id:anpan_mama:20210228141839j:image

 

我が家は、当初からの計画通り

 

洗面室と脱衣室を分けております。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

「子どもが大きくなった時に

 

誰かがお風呂に入っていても洗面が

 

使えるように!」

 

というのがメインの目的でしたが、

 

すでに現在でも大活躍✨

 

なぜって、人数が多いから笑

 

平日は私が子ども3人と

 

お風呂に入っていますが、

 

以前は狭い脱衣室にギュウギュウになりながら

 

体を拭いたり着替えたり

 

ドライヤーをかけたり・・

 

なぜか全員一斉にお風呂から出たがるので

 

狭くて大変でした💦💦

 

 

現在。

 

一斉に出てきても、

 

次から次へ体を拭いて

 

一人はその場で着替えて、

 

もう一人は洗面室側。

 

誰かがドライヤーをかけていても

 

全然邪魔じゃない。

 

本当、ありがたい作りです😍

 

 

え?分けていることよりも

 

広さでしょ⁉️って?

 

・・そうです。今は💦

 

でも分けていなかったら

 

ここまでの広さにしていなかったと思うので

 

結果オーライなのです✨

 

anpan-mama.hatenablog.com

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

夫の満足ポイント第4位☆全体的にマットな質感!

 

主には、フローリングと

 

ダイニングテーブルだそうです。

 

f:id:anpan_mama:20210228141845j:image

 

 

これ、実はすごく意外でした笑

 

確かに打ち合わせ中に

 

「テカテカしているのが嫌だから

 

マットな質感で!」

 

という話は度々出ていました。

 

・・が、それ全て、私が言った事!

 

夫は賛成するでも反対するでもなく

 

黙って聞いていた。。

 

が、実は気に入っていた?!

 

と私は驚き!😳✨

 

そして、それが満足ポイントに入るなんて・・

 

 

あ、でもダイニングテーブルは

 

夫が選んだものです。

 

子ども達が小さいうちは

 

汚しても傷つけてもイライラしないもの!

 

と、比較的安価に購入しました。

 

[rakuten:webyselection:10070833:detail]

 

f:id:anpan_mama:20210228155002j:image

  組み立て風景☆

 

 

 

私の満足ポイント第3位★ゆったり広々とした玄関ポーチ

 

f:id:anpan_mama:20210228154907j:image

 

こだわって得た満足ポイントではなく、

 

完全にプロにお任せした結果なのですが・・

 

玄関ポーチが広くて好きです🥰

 

ポーチを広く取れると

 

なんとなく余裕が感じられます✨

 

子ども達と出かけるときも

 

危なくなくて良いです!

 

さすがプロです😊

 

 

そして。

 

現在建売の家に住んでいる

 

義実家に行くと思うことなのですが・・

 

玄関ポーチが狭いと

 

外から玄関ドアを開けたときに

 

一歩下がらないといけない。

 

毎日の事だと地味にストレス‼️

 

タイル1枚分(30㎝)広いか狭いかで

 

随分変わる部分だと思います。

 

 

ついでに・・玄関のタイルの色も好きです笑

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

夫の満足ポイント第3位☆スマートホーム化したこと!

 

 パナソニックホームズを選んだ段階から

 

「せっかくだから

 

スマートホーム化したいよね」

 

と話していましたが、

 

残念ながら我が家の担当者たちは

 

それについて疎い方たちばかり・・

 

打ち合わせ中は早々に諦めましたが

 

結局、住み始めてから夫が自ら工夫して

 

スマートホーム化が少しずつ進んでいます。

 

f:id:anpan_mama:20210228155324j:image

 

現在はGoogle Homeに

 

・照明(リビングダイニング、隣の洋室)

・テレビ(リビングと隣の洋室)

・ルンバ

・エアコン(リビングと2F寝室と女子部屋)

・お風呂

 

が繋がっていて

 

音声操作が可能です。

 

 

「後はどこをスマートホーム化しようか・・」

 

と夫は時々つぶやいていて、

 

考えるのも嫌いではなさそうなので

 

これはこれで良かったと思っています🎵

 

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

私の満足ポイント第2位★明るくて広々としたリビングダイニング!

 

大きな窓がある明るいおうちが良いなぁ・・

 

大空間のリビングダイニングが良いなぁ・・

 

そんなところから始まった

 

我が家の家づくり。

 

実現した今、やっぱりどう考えても

 

満足ポイントランキング入りです😆✨

 

f:id:anpan_mama:20210228155507j:image

 

リビングダイニングの広さにこだわった結果、

 

家全体が大きくなって

 

コストが上がってしまったのは

 

否めませんが。。

 

夫婦共通の希望だったので

 

後悔はありません‼️

 

 

邪魔する物がないので結構豪快に

 

子ども達と遊べています。

 

この前は、馬飛びをしました!笑

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

夫の満足ポイント第2位☆置き家具が要らない、適度な収納!

 

これも私は意外でした笑

 

夫の口から収納が満足ポイントとして

 

出てくるとは・・

 

f:id:anpan_mama:20210228150802p:plain

 

 

主に満足に貢献しているのは一階。

 

玄関にはシューズボックスとSIC。

 

キッチンはパントリーもあり収納量多め。

 

リビングダイニング自体には

 

キッチンのダイニング側収納と

 

小さめの収納しかないけれど

 

その分隣の洋室に

 

割と大きなWICを設置。

 

 

適材適所な分散収納が

 

功を奏したのかもしれません!

 

 

夫が満足しているのだから・・

 

今度”我が家の収納について”って記事でも

 

書いてみましょうか・・🤔

 

 

 

 

私の満足ポイント第1位!!★機能的でスッキリしたキッチン!!

 


f:id:anpan_mama:20210228160040j:image

f:id:anpan_mama:20210228160035j:image

 

これはもう。

 

大満足!!

 

使い勝手がとにかく良いです✨✨

 

 

・トリプルワイドIHの使い勝手は抜群!

 

・カウンターの高さや通路幅などもバッチリ!

 

・カップボードとパントリーに

 

収納たっぷり!

 

・収納取っ手がアルミラインで

 

邪魔にならないしスタイリッシュ!

 

・調理家電を沢山使っても

 

ブレーカー落ちない!(結構大事)

 

などなど。。

 

挙げればもっと沢山あります!

 

 

毎日使うところだから、

 

満足度が高いのは非常に

 

ストレスフリー!!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

夫の満足ポイント第1位!!☆大きな窓と全体を白基調にしたこと

 

私の2位と同じ!!😆

 

繰り返しますが、

 

大きな窓がある明るいおうち。

 

大空間のリビングダイニング。

 

そんなコンセプトから

 

家づくりが始まったので、

 

それが実現して満足できることは

 

私たちにとって何より幸せです。

 

 

特に夫にとっては、

 

現在の場所に元々あった実家が

 

日当たりが悪くて暗くて寒い家だったと。

 

大きな窓を付けて明るく

 

開放感があるように出来たことは

 

私とは違った大きな満足感があるはずです✨

 

 

加えて、白を基調にしたこともあるそう。

 

床も白っぽく、壁紙も白を多用しています。

 

人によっては面白みに欠けると

 

思われるかもしれませんが、

 

明るさと広さを感じられるこの選択は

 

夫(我が家)にとっては

 

大きな満足ポイントになりました😊

 

 

窓に関してあった紆余曲折はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

同じ家に住んでいても、

 

満足ポイントが結構違いました!

 

 

 共通してコンセプトとした部分が

 

実現し満足出来ていることは

 

とても嬉しく感じられました🎵

 

また、それぞれのこだわりや

 

見方、考え方で

 

満足するポイントが違ったのも

 

面白かったです✨

 

 

後悔バージョンもやってみたい!

 

と思っていますが・・

 

夫は現時点ではそれほど後悔はなさそう?

 

それはそれで良いことです😁

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻