家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】①玄関

無事に引き渡された我が家。

さっそく入居前のWeb内覧会をしちゃいます!

 

最初は玄関から✨✨

 

 

 

まずはこちらをご覧ください↓

 

詳細記載しています。


anpan-mama.hatenablog.com

 

 

玄関のポイントは、

 

狭い空間を如何に狭く感じさせないか❗

 

スッキリとした空間を目指しています😊🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドア

 

まず、玄関ドアはこちらです。

 

f:id:anpan_mama:20201221022452j:image

 

SD101玄関ドア(三協アルミ製) スモークナット

eエントリーACタイプの電気錠仕様

 

 

外壁色とのバランスやデザインから

 

夫くんチョイス。

 

三協アルミ製で、

 

パナソニックホームズの標準仕様内から

 

選んでいます。

 

木目以外の部分が金属の物が

 

気に入らなかったようで、

 

ガラス部分の枠が黒い

 

こちらが良かったそうです。

 

 

f:id:anpan_mama:20201221022539j:image

 

電気錠を採用しています!

 

ハンドルとの一体型。

 

すーーーごく便利です😁✨✨

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

f:id:anpan_mama:20201221152700j:image

 

 軒天は1Fだけオプションの木目調に。

 

レッドブラウンという色。

 

照明はセンサー式のダウンライトです。

 

 

 

 

 玄関ドアを開けると・・

 

f:id:anpan_mama:20201214083605j:image

 

玄関ドアをあけると、こんな感じ。

 

広さはそれほどありません💦

 

全体的に白っぽい空間を黒いタイルが引き締める

 

スタイリッシュさがこだわりです🎵

 

f:id:anpan_mama:20201221154917j:image

 

タイルはリビエラ製の玄関ポーチタイル300角ガラパゴス
色柄はアントラチッテというものです。

 

暗い色の玄関タイル。

 

よく見るとただ黒いだけじゃなく

 

模様が入っていて、ざらっとした質感。

 

色味や質感も気に入っていますし、

 

子どもが持ち帰ってきそうな

 

砂汚れも目立たなそうかな、と思っています。

 

 

玄関の中もセンサー式のダウンライトを

 

採用しています。

 

正面に見えるの扉がシューズクロークです。

 


f:id:anpan_mama:20201214083601j:image

 

”少しでも広く見えるように・・”と

 

採用したクロス。

 

パナソニックホームズ標準の透湿クロスではなく

 

汚れてもさっと拭ける方が良かったため

 

リリカラのLW4335を使用しています。

 

横にラインが入っていて

 

奥行きが広く見えるように、と考えました。

 

どうでしょうか?

 


f:id:anpan_mama:20201214083557j:image

 

右側にシューズボックスがあり

 

その奥にリビングドアがあります。

 

リビングドアはこだわりのネイビー✨

 

こちらはリビングダイニング編で詳細を。

 

 

 

 

シューズボックス&上がり框は・・

 

f:id:anpan_mama:20201213184346j:image

 

シューズボックスはコの字プラン。

 

ミラー付きのトール部分以外は

 

アルミライン取っ手にして、

 

出っ張りを無くし

 

スッキリした空間を目指しました!

 

カウンターにコンセントを設置しています。

 

f:id:anpan_mama:20201221153837j:image

 

トール部分は可動棚が10枚。

 


f:id:anpan_mama:20201221153935j:image

f:id:anpan_mama:20201221153928j:image

 

下段は4枚。

上段は可動棚はありませんが、

 

サイズは同じなので下段で使わなければ

 

移動して使えます✨

 

 

詳細はこちら☆

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 


f:id:anpan_mama:20201213184336j:image

 

フロートタイプで下部が空いているので、

 

靴を入れ込むことが出来ます。

 


f:id:anpan_mama:20201214083550j:image

 

上がり框の高さは20㎝。

 

2歳の末っ子が座って靴を履くのにも

 

ちょうど良いです。

 

 

シューズクロークはこうなってます!

 

f:id:anpan_mama:20201214083545j:image

 

シューズクロークのドアも、

 

取っ手レスタイプにして

 

出っ張りをなくしました。

 


f:id:anpan_mama:20201213184342j:image

 

間に手を入れて引くことで

 

折れ戸が開きます!

 


f:id:anpan_mama:20201214083535j:image

 

中は右が可動棚。

 

正面には固定の棚があります。

 

その間の隙間には背の高いもの

 

(タープとかテントとか)を

 

立てて収納する予定です。

 

固定棚の下段には、タイヤを収納予定。

 

コロコロ転がしてきて、

 

そのまま収納します!

 


f:id:anpan_mama:20201214083527j:image

 

可動棚は将来的に靴の収納が

 

足りなくなることを想定して設置しています。

 

5人家族で女子2人(+私)なので、

 

靴の量が計り知れません💦

 

 

可動棚の下部にはコンセント。

 

電動自転車の充電等を想定しています。

 

臭いが籠るようであれば

 

脱臭機なども使えるかな、と思っています。

 

 

可動棚の途中に見えているスイッチは、

 

玄関外・中、シューズクローク、

 

駐車スペースのダウンライトのもの。

 

全てセンサーライトにしてあり

 

普段スイッチをいじることはないため

 

玄関にある必要はない・・と判断し

 

玄関をスッキリさせるために

 

わざとこちらに隠しました!

 

 

まとめ

 

以上が、我が家の玄関です。

 

すごくお洒落に作りこまれている・・

 

とはお世辞にも言えません💦

 

スッキリ、シンプルに!というコンセプトです。

 

あまり生活感が出ないように

 

今後も保っていきたいと思っています。

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻