家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】②リビングダイニング・洋室

f:id:anpan_mama:20201227022713p:plain

前回から入居前Web内覧会を始めました!


anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

第2回はリビングダイニングと、

 

その隣にある洋室です!

 

 

早速、始めます🎵

 

 

 

 

リビングダイニングのコンセプト

 

リビングダイニングのこだわりは

 

・柱のない大空間(直列)

 

・白をベースにネイビーを取り入れ

スッキリした空間

 

・リビングダイニングの横の洋室を

リビングダイニングと一体化して

広々とした空間として使う

 

ということです。

 

 

以下に順番にみていきます!

 

 

柱のない大空間のリビングダイニング

 

リビングダイニングの広さは、20.3畳。

f:id:anpan_mama:20201227014130j:image

 

f:id:anpan_mama:20201224131543j:image 

 

床材はPanasonicベリティスの

 

ホワイトオーク。

 

f:id:anpan_mama:20201224133525j:image

これは工事中の写真です。

 

元々は夫婦そろってダークブラウンなどの

 

重厚感のあるフローリングに

 

憧れがありました。

 

友人にダークブラウン系の床材のおうちがあり

 

羨ましがったときに、

 

「とにかく埃が目立って困っている」

 

と言われ、衝撃を受けました!

 

埃が目立つ・・そうか💦

 

確かに、当時使っていた

 

ダークブラウンの家具も

 

埃が目立ってしょっちゅう掃除していました。

 

そこから、家を建てるときに

 

どういう床の色味が良いかを検討した結果、

 

真逆の白!という結果に笑

 

ただし、真っ白では

 

今度は髪の毛が目立ってしまう。

 

私たちが選んだこの床材は

 

しっかりとした木目が入っていて

 

全体的には真っ白ではなく

 

グレーがかった白、といった感じ。

 

埃も髪の毛も目立ちにくい!

 

その点が気に入ってこちらを選んでいます。

 

 

こちらがダイニング。

f:id:anpan_mama:20201224133104j:image

ダイニングテーブル直下に

 

ポップアップコンセントを付けました!

 

ホットプレートを使うも良し!

 

パソコンを使うも良し!

 

と期待しています🎵

 

関連記事↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

こちらがリビング側

 

f:id:anpan_mama:20201224133033j:image

 

 リビングの照明は

f:id:anpan_mama:20201224133010j:image

照明自体は雰囲気と色味を合わせましたが

 

それほどこだわったものではありません💦

 

(夫くんが)こだわったのは、電球。

 

Philips Hueのもの。

 

スマートスピーカーに接続し

 

音声操作します!

 

 

 

f:id:anpan_mama:20201224133124j:image

リビング側から見るとこんな感じです。

 

 

f:id:anpan_mama:20201224133037j:image

リビング側は腰高窓

 

ダイニング側は掃き出し窓

 

です。

 

窓の大きさについては、

 

我が家にとって

 

非常に問題になった部分でした・・

 

今後、別記事にしたいと思います。

 

 

そして窓には

 

お洒落なブラインド等も考えましたが、

 

子ども達が汚れた手で触ったり

 

かくれんぼに使ったりと

 

散々な目に遭うことが想定されたため

 

洗濯も簡単でシンプルな

 

レースカーテンにしました。

 

電動ブラインドシャッターを採用したため

 

厚手のカーテンは付けず、

 

カーテンレールもシングルです。

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

f:id:anpan_mama:20201224133101j:image

窓の間の壁に電動ブラインドシャッターの

 

リモコンがあります。

 

 

せっかくスイッチとコンセントを

 

アドバンスシリーズにしたのに、

 

電動シャッターのリモコンや

 

電気錠のスイッチは

 

アドバンス対応していないそうで、

 

(パッケージ化されてそれぞれの

 

メーカーから販売される)

 

とってもごついのが残念ポイントです😓

 

関連記事↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

テレビ設置面はアクセントクロスにネイビーを

f:id:anpan_mama:20201227005838j:image

リビングの正面に壁掛けテレビを

 

設置予定。

 

その面が一面

 

ネイビーのアクセントクロスになっています。

 

 

f:id:anpan_mama:20201224132442j:image

巾木もコンセントも黒にして

 

アクセントクロス面に揃えました。

 

ガスヒーターの栓が床に見えています。

 

関連記事↓

anpan-mama.hatenablog.com

 



 リビングドアはベリティスクラフトレーベル!

 

玄関とダイニングをつなぐ

 

こだわったリビングドアです✨

 

Panasonicのベリティス クラフトレーベル

 

というシリーズの引き戸。

 

f:id:anpan_mama:20201224130846j:image

色はこちらもネイビーを選びました。

 

f:id:anpan_mama:20201224130901j:image

引き手はオプションの真鍮です🎵

 

クラフトレーベルは、

 

自分で好きな色に塗ったり

 

好きなようにカスタマイズすることも

 

出来ます!

 

個性を出したい方や拘りたい方は

 

一度ご覧になってください。

 

sumai.panasonic.jp

 

 ”リモコンニッチ”なんていうものは

 

当時全く知らず💦

 

f:id:anpan_mama:20201224133029j:image

 リビングドアの隣に

 

・ドアホンのモニター

・電気錠のスイッチ

・電気のスイッチ

 

が並んでいます。

 

 

リビングの隣には洋室を!

リビングの隣に和室を作る場合も

 

多いかと思います。

 

我が家は敢えて和室ではなく

 

隣に洋室を作りました!

f:id:anpan_mama:20201224133107j:image

 

広さは4.7畳。

f:id:anpan_mama:20201224133118j:image

 

誰かが泊まりに来た時に、

 

シングル布団が二つ並べられて

 

ちょこっと荷物を置いたら

 

いっぱいになるスペースです。

 

f:id:anpan_mama:20201227011322j:image

3枚建てのパーテーションで

 

仕切れるようになっています。

 

普段は開けっ放しで使うことになります。

 

恐らくしばらくの間は子どもたちの遊び部屋です💦

 

リビングと一体化して広々使えることを

 

期待しています🎵

 

 

我が家は造りつけのスタディスペース等は

 

敢えて採用していません。

 

リビング学習が必要な時期だけ

 

この洋室に簡易的なテーブルを設置したり

 

ダイニングテーブルで

 

やってもらおうと思っています!

 

もしも誰かが要介護状態になったり

 

両親が介護が必要になり

 

一緒に住む場合などには、この部屋に

 

ベッドを置くことになるかもしれません・・

 

 f:id:anpan_mama:20201224133052j:image

奥に見えている扉は

 

ウォークインクローゼット。

 

f:id:anpan_mama:20201224133055j:image

1.9畳と少し広めにとっています。

 

リビング収納も兼ねているため

 

しばらくはおもちゃで埋め尽くされそうですが

 

季節ものの家電を置いたり

 

プリンターも設置する予定です✨

 

 

f:id:anpan_mama:20201224133128j:image

昇降式のホスクリーンも付けました。

 

ズボラな性格なので、

 

普通のホスクリーンだと

 

結局一切外さなくなりそう・・

 

という理由で昇降式。

 

基本的には乾太くんを使うので

 

洗濯物を干すことはありませんが、

 

乾燥機にかけられない衣類はこちらに。

 

メーカーさん曰く、

 

24時間換気の換気口の近くなので

 

一晩で乾きますよ!とのこと。

 

お客さんが来た時の

 

コート掛けとしても

 

活用したいと思っています!

 

 

 

 

まとめ

 

以上が、我が家のリビングダイニング。

 

玄関編に引き続き、

 

お洒落さはなく💦

 

シンプルで使いやすい

 

空間になっているかと思います。

 

 

ちなみに、

 

写真にずっと映り込んでいる椅子。

f:id:anpan_mama:20201224133016j:image

 

我が家は

 

「良い家具を置きたいけど、

 

子どもに汚されるのを気にしたり

 

ささいなことで怒りたくない!

 

良い家具は絶対神経質になっちゃう!!」

 

という夫くんの意見で

 

向こう10年は

 

子どもにいつ汚されても壊されても良い

 

家具を使うと決めました。

 

ただ、椅子は座り心地が

 

値段に比例する・・

 

とも思っていたため

 

ダイニングチェアだけは

 

少し良いものを

 

ハウスメーカー経由で購入しました。

 

そのため引き渡しの日から

 

室内に鎮座しています💦

 

家具が全部揃って室内が片付いたら、

 

また紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻