家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】⑦脱衣室・浴室

今回もWeb内覧会をお届けします。

 

今回は脱衣室と浴室です!

 

 

 

 

 

 

手前の脱衣室から!

 

我が家は洗面室と脱衣室を分けてあります。

 

洗面室でも記載しましたが、

 

子どもが男女のきょうだいなので

 

将来的なことを考えてそうしました。

 

 

間取り図的にはこんな感じです。

 

f:id:anpan_mama:20210109232208j:image

 

洗面室の奥に脱衣室があり、

 

そのさらに奥にお風呂です。

 

 

f:id:anpan_mama:20210109232058j:image

 奥に見えているのが脱衣室のドア。

 

洗面室と同じ鍵付きのもの。

 

脱衣室も階段と同じように

 

ロールスクリーン等で

 

仕切る場合もあるかと思いますが、

 

我が家は一応鍵をかけられる、ということが

 

希望だったためドアになっています。

 

脱衣室は洗面室と基本的にはつなげて

 

使うことも多いため、

 

クロスもクッションフロアも同じものです。

 

ダウンライトも一緒。

 

洗面室入り口のスイッチで

 

洗面室と脱衣室両方の照明を

 

消せるようにしましたが、

 

脱衣室側からも洗面室の照明を

 

消せるように配線してもらいました。

 

これは便利です!

 

 

脱衣室の広さは2畳ほどで、

 

問題になった洗濯機(現在進行形)と、

 

念願だった乾太くん✨

 

f:id:anpan_mama:20210109234115j:image

 

乾太くんについてはこちらも☆

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

その横に造作の収納があります。

 f:id:anpan_mama:20210109231207j:image

 

開けるとこんな感じなのですが

 

f:id:anpan_mama:20210109231217j:image

すごーく細いです😥

 

収納自体は

 

幅30㎝、奥行き30㎝なのですが、

 

扉の関係で間口が23㎝。。

 

タオル類、洗濯洗剤等を

 

収納予定です。

 

6枚の可動棚を上手く使い

 

収納したいと思います!

 

下部は60㎝程オープンな仕様になっており

 

体重計や、洗濯物の仮置き場として

 

使うことを想定しています。

 

 

脱衣室での工夫と言えば、

 

先程の照明スイッチともう一つ。

 

f:id:anpan_mama:20210109231210j:image

脱衣所暖房機を付けました!!

 

TOTOの洗面所暖房機TYR1024BD

 

です。

 

冬は暖房、夏は涼風が出るので

 

脱衣室が快適に過ごせそうです🎵

 

ヒートショック対策にも!

 

期待大の設備!!

 

 

 

 

浴室

 

浴室はPanasonicオフローラ1616という

 

スタンダードな一坪タイプ(1616)です。

 

ショールームで見たときには、

 

「ちょっと狭いな・・」と

 

正直思いました。

 

1.25坪タイプにすればよかった!と。

 

実際に家が出来てみると、

 

「意外とこんなもんで良かったかも?」

 

と思ったのが不思議です。

 

 

f:id:anpan_mama:20210109231214j:image

 

我が家では最初に子どもが生まれたときに

 

”お風呂の所管はパパ!”

 

という取り決めがなされ、

 

以後お風呂の掃除担当は

 

ずっと変わらず夫です。笑

 

 

ですので、

 

浴室の仕様決めもほぼ夫の独断です!!

 

 

f:id:anpan_mama:20210109231156j:image

浴槽はパールブラック。

 

お掃除が楽な有機ガラスのスゴピカ素材です。

 

ただし、ショールームでも

 

”黒は水垢が目立ちやすい”と言われています。

 

しっかりお掃除やらないといけないです💦

 

(やるのは夫です笑)

 

 

浴槽に合わせて

 

床はミディアムグレー。

 

”スミピカフロア”といって

 

床のスミに目地がなく、掃除がしやすいようです。

 

 

壁柄は全面チェリーです。

  

f:id:anpan_mama:20210109231204j:image

 

混合水栓も

 

スゴピカ水栓のブラック。スクエアタイプ。

 

カウンターもスゴピカのブラックです。

 

 

照明も何の変哲もないLED照明です💦

 

Panasonicのお風呂と言えば

 

f:id:anpan_mama:20210110001605p:plain

https://sumai.panasonic.jp/bathroom/feature/detail.php?id=light

 

このフラットライン照明が有名な気がします。

 

ですが、夫は

 

”暗い色のお風呂に、ぼんやりした照明で入りたい”

 

という希望があり、このような選択です。

 

 

ちなみにこの暗めの色のチョイス、

 

実は娘(6歳)に大不評です笑

 

「明るい色のお風呂が良かった!」

 

「入浴剤を入れてもお湯の色がわからない!」

 

と、結構不満タラタラで。

 

(夫は聞いたことないと思いますが)

 

この調子では、

 

いつか夫の知るところになるでしょう・・

 

ショック受けるだろうな💦💦

 

 

 

f:id:anpan_mama:20210109231149j:image

 

これが唯一付けたオプション。笑

 

収納棚。3つで4500円。

 

 

それ以外には、酸素美泡湯

 

酸素美泡湯 | 機能一覧 | システムバスルーム | Panasonic

 

などもありましたが採用していません。

 

 

逆に、

 

浴槽蓋と蓋を引っかけるフックは

 

削減しました。

 

今の生活スタイルでは

 

子どもと私が一緒にお風呂に入り、

 

夫が帰ってくる前にお湯を抜いてしまうため

 

蓋の使い時がありません💦

 

使わないのに付けておくのは

 

ただただ掃除の手間を増やすだけ・・

 

子ども達が大きくなったころには

 

風呂蓋が必要になると思いますが

 

必要になったときに必要なものを

 

買って付けよう、

 

ということになっています。

 

 

あとは、

 

浴室乾燥機(と付属の物干しバー)が付いています。

 

f:id:anpan_mama:20210109231143j:image

 

カビシャット暖房換気乾燥機(100V)

 

です。

 

本当は浴室暖房だけで良かったので

 

脱衣室と併せて

 

ガスの暖房にしようとしていたのですが、

 

手違いでこちらになりました。

 

ですが


こちらは口コミがとても優秀という


意見が多いので、

 

返って楽しみにしています✨

 

 

そして、トイレに引き続き

 

”お風呂に窓は必要か?”問題。

 

こちらも夫の選択は

 

”お風呂に窓は要る!!”

 

でした。

 

f:id:anpan_mama:20210114153758j:image

 

結果的に、引き違い窓が付いています。

 

「休みの日に日中に窓から入る光のみで

 

お風呂に入れるのが贅沢✨」

 

という理想と、

 

トイレの時と同じで

 

今の換気システムについて

 

信頼しきれていないようで

 

「窓を開けて換気!」

 

という気持ちでいる夫を説得しきれなかった

 

というか尊重したというか。

 

 

引き渡しの際に、現場監督さんから

 

「今のお風呂は密閉性が高いので、

 

窓を開けるとかえって換気が上手くいきません」

 

と説明されました。

 

試しに、

 

窓が閉まっている状態で

 

浴室ドアを開け閉めした時と

 

窓が開いている状態で

 

浴室ドアを開け閉めした時を

 

比べさせてくれましたが、

 

窓が閉まっているときの方が

 

ドアの開閉が固くて大変で、

 

密閉性の高さを実感させられました。

 

試せる方は、是非試してみてください。

 

窓を検討している段階で知っていれば、

 

窓が欲しい夫の希望をかなえつつ・・

 

浴室にはFIX窓!が

 

我が家の最適解だった可能性もあります🙄

 

時すでに遅しです。

 

 

実際に使っている感想はこちらをご覧ください!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

自分のこだわりで選んだわけではないせいか、

 

あまり語りどころがない

 

雑な記事の仕上がりになりました・・💦

 

どの程度参考になるかわかりませんが、

 

色味と娘からの評判だけでも

 

参考にしてみてください笑

 

 

実際に使用してのレビュー記事も

 

書きたいと思っていますので

 

そちらもお楽しみに!

 

 

今回は、以上です。

 

 

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻