家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】⑥洗面

今回もWeb内覧会!

 

6回目は水回り!

 

洗面室を紹介します✨

 

 

 

 

水回りの間取り復習

 

我が家の水回りは

 

リビングドアを入って左方向

 

廊下の突き当りに入り口があります。

 

トイレの前です。

 

f:id:anpan_mama:20210104135128j:image

 

昨今、玄関に手洗いを作り

 

菌や汚れを持ち込まない!

 

とか

 

浴室までの動線を短くして

 

子どもがドロドロで帰ってきても

 

お風呂直行!

 

などとされる方が多いですが、

 

我が家は玄関から

 

一番遠い位置に水回り・・💦

 

 

賛否両論あるかと思いますが、

 

玄関からドアを開けたら

 

リビングどーーん✨✨が良かった笑のと、

 

我が家は特に水回りが玄関から近いことの

 

必要性を感じなかったというのが一番です。

 

数年後に子どもたちがドロドロの

 

年齢になってから後悔するかも・・・?

 

まぁ、それはそれです🎵

 

 

そして、洗面室と脱衣室は分けてあります。

 

子どもが男女のきょうだいなので・・

 

将来的なことを考えて、です。

 

 

それでは、順番に。

 

 

 

洗面室の仕様

 

こちらが洗面室のドア(脱衣室も同じ)

 

鍵付きです。

f:id:anpan_mama:20210104140819j:image

上部に窓付き。  

 

開けると

f:id:anpan_mama:20210104132415j:image

手前から洗面室、脱衣室、浴室です。

 

f:id:anpan_mama:20210104132933j:image

脱衣室のドアを閉めていると

 

こんなサイズ感。

 

広さは約3畳です。

 

クロスはサンゲツのFE6194

f:id:anpan_mama:20210104221748j:image
レンガ調?で、お気に入りです🎵

 

(キッチンカップボードの

 

コの字の間の壁と同じです)

 

 

床材はクッションフロアで

 

ズボラ向けの汚れが目立たないグレー😅

 f:id:anpan_mama:20210104222102j:image

 こちらもトイレと同じで、

 

溝があるタイプはおもらし対策で

 

避けました💦

 

 

照明は温白色のダウンライトで

 

f:id:anpan_mama:20210104222628j:image

 洗面室の入り口で脱衣室も、

 

脱衣室で洗面室も、

 

両方で照明を付けたり消したり出来るように!

 

というところは工夫した点です✨

 

 

窓が1つ。

 f:id:anpan_mama:20210104140921j:image

 縦滑り窓です。

 

 

余談ですが、

 

我が家の窓は

 

”縦滑り窓は、三方クロス巻き込みで!”

 

とオーダーしていたはずなのですが・・

 

ここの窓だけそうなっていない😣

 

三方クロス巻き込みが

 

カッコ良くて好きなのですが💦

 

なぜなのか・・😫

 

水回りは汚れやすいからとか、

 

クロスが剥がれやすいからとかあるのでしょうか?

 

今度、担当さんたちに会う時に

 

聞くことリストに入れてあります。

 

 

床には

f:id:anpan_mama:20210104222105j:image

点検口兼床下収納があります。 

 

f:id:anpan_mama:20210104222042j:image

縦横50×50㎝、高さ43㎝程度の収納です。

 

写真の白い収納ボックスを外すと

 

床下に繋がっています。

 

引き渡しの時に、現場監督から

 

「梅干しとか梅酒とかをされる方は

 

この点検口の周りに置いてください」

 

と説明を受けました笑

 

梅干しをされる方!

 

覚えておいてくださいね☆

 

 

そして

 

この床下点検口兼床下収納は

 

場所が選べました。

 

キッチンか、脱衣室。

 

キッチンで出し入れするような物は

 

キッチン内の収納で足りそうだったこと、

 

キッチンで床下収納を開けるのは面倒くさいこと、

 

洗面・脱衣の方が収納が必要そうだったことから

 

こちらの場所を自分たちで選択しました。

 

(そして必然的にキッチンに

 

HEPAフィルターの点検口?が

 

付きました)

 

後悔無し!です😁

 

 

後は、分電盤が

 

キャビネット収納の上に設置されています。

 

f:id:anpan_mama:20210104132423j:image

 

 

 

 

洗面台はPanasonic C-LINE

 

f:id:anpan_mama:20210104132636j:image

洗面台はPanasonicのC-LINE1350。

 

キャビネットタイプで、

 

本体90㎝にキャビネット45が付いている

 

タイプです。

 

色は鏡面仕上げの

 

アルベロブラック。

 

 

f:id:anpan_mama:20210104132916j:image

 洗面台はオーソドックスです。

 

水栓は有機ガラスの”スゴピカ素材”!

 

汚れをさっと拭きとりやすいとのこと✨

 

水回りの汚れは厄介なので、

 

掃除がしやすいにこしたことありません!

 

 


f:id:anpan_mama:20210104205801j:image

f:id:anpan_mama:20210104205809j:image

f:id:anpan_mama:20210104205806j:image

三面鏡の裏にそれぞれ収納。

 

左右それぞれ、収納内に標準で

 

コンセントが✨

 

夫くんは電気シェーバーの充電器が

 

そのまま入れておけると

 

嬉しそうにしていました🎵

 

 

我が家、ズボラなので

 

元々ドライヤーも

 

コンセント繋ぎっぱなしなんです💦

 

収納の中にコンセントがあると

 

ドライヤーもコンセントに繋いだまま

 

収納されて、ズボラが目立たなくて良いです😪

 

(今すぐにそれをやってしまうと

 

子ども達が手が届かないため

 

違う方法予定です。

 

後日公開します!)

  

 

三面鏡の照明は標準のままで

 

f:id:anpan_mama:20210104210245j:image

 こんな横ラインのもの。

 

オプションで

 

f:id:anpan_mama:20210104210608p:plain

ツインラインLED照明 | 機能一覧 | 洗面ドレッシング | 住まいの設備と建材 | Panasonic

 

こんな縦ラインの照明にも出来るとのこと。

 

女性がお化粧をするときに

 

上からではなく正面から照らされるため

 

細かい部分までしっかり見え、

 

お化粧がしやすいとのことで

 

ショールームに行ったときに

 

担当のお姉さんにすごく勧められました!

 

が、

 

私、化粧っ気がないほうで😓

 

全く惹かれるものがなく。

 

(お姉さんゴメンナサイ)

 

標準のままです💦

 

 

洗面ボウルの下部は

 

引き出し収納が2段。

 

f:id:anpan_mama:20210104140925j:image

上段は奥行きも深さも浅め。

 

f:id:anpan_mama:20210104140913j:image

下段は奥行きも深さも深め。

 

この2段の収納だけは、

 

すでにシンデレラフィット✨する

 

収納用品を見つけているので

 

後日大発表したいと思っています🎵

 

(大袈裟🤣)

 

 

この洗面ボウル下の収納って、

 

開き戸タイプも結構多いような気がします。

 

でも絶対に引き出しタイプの方が

 

使いやすいと思うんです!!

 

そんなことも選ぶ一つの基準にしても

 

良いかもしれません😜

 

 

 

洗面台横のキャビネット収納はこちら

 

f:id:anpan_mama:20210104132406j:image

 

上下段に開き戸収納


f:id:anpan_mama:20210104220845j:image

f:id:anpan_mama:20210104220849j:image

可動棚付きです。

 

真ん中は同じサイズの

 

引き出し収納が3段。

f:id:anpan_mama:20210104132919j:image

 こちらはサイズが真四角に近くて

 

どんな風に収納するのが良さそうか

 

試行錯誤中です。。

 

 

使い勝手やサイズ感はこちらにまとめています↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ 

 

 洗面室と脱衣室を分けた!

 

という以外は、

 

それほど大きなこだわりがないまま

 

ほぼ標準仕様になっている

 

我が家の洗面室。

 

内覧会もそれほど書くことはないだろうと、

 

洗面・脱衣・浴室まで

 

一気にいっちゃえ!くらいの感じで

 

書き始めたのですが・・・

 

思ったより分量が多くなってきたため

 

結局分割します!笑

 

 

ちなみに・・・

 

洗面台の横の

 

キャビネット収納の壁。


f:id:anpan_mama:20210104140917j:image

毎日水が飛びまくりで、

 

ただの木材が

 

これから住む何十年も持つ気がしません💦💦

 

(汚れとかカビとか劣化とか)

 

せっかくクロスは防カビだの

 

ウレタンコートだのと

 

汚れやカビを防止するための

 

機能付きのものを選んだのに・・

 

ここがカビたら台無し😭

 

 

ですので、

 

この部分にキッチンパネルを貼りたいな✨

 

と思っています!

 

まずはメーカーさんに相談してみて、

 

ダメそうならDIY?

 

そちらも併せて後日報告できればと。

 

 


そんなこんなで、

 

次回は脱衣室と浴室をご紹介する予定です🎵

 

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 









応援、よろしくお願いします🌻