家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】⑧寝室

絶賛、Web内覧会開催中です!

 

元々シンプルのみがウリの我が家。

 

ただでさえ面白みがないかと思うのですが

 

キッチンをピークに・・

 

こだわり少な目で語れるポイントがない

 

つまらない内覧会となってきております😑

 

(なのに一応やっている😅)

 

興味のない方は遠慮なく引き返して下さい😅

 

 

 

 

今回は、寝室です!

 

興味のある方はご覧ください。

 

 

 

 

 

間取りのおさらい

 

寝室は2階です。

 

こちらが間取り。

 

f:id:anpan_mama:20210115115827j:image

 

階段を上がって正面に見えるのが寝室。

 

広さは6.9畳で

 

ウォークインではない

 

普通のクローゼット付きです。

 

 

では、順番にみていきます。

 

 

 

寝室ドア

 

階段を昇って正面にドアを見ると

 

こんな感じです。

 

f:id:anpan_mama:20210112082917j:image

 

1階からの続きで階段→2階廊下と

 

床はホワイトオークなので、

 

寝室ドアはとても目立ちます。

 

ベリティスPA型のチェリー。

 

ハンドルはオフブラックです。

 

 

もう少し寝室の方へ進むと

 

f:id:anpan_mama:20210112082933j:image

 

右手に2階のトイレのドアと

 

洗面台があります。

 

ドアとドアの間の上部に見えているのは

 

スマートコスモ分電盤です。

 

 

 

中に入ると

 

f:id:anpan_mama:20210112082923j:image

 

f:id:anpan_mama:20210112082914j:image

 

f:id:anpan_mama:20210112083005j:image

 

床もドアと同じチェリーです。

 

PanasonicベリティスフロアーSハードコート。

 

我が家の中で一番ダークな落ち着いた色味の部屋です。

 

 

写真で見るとやけに狭く感じますが・・

 

実際には私としては

 

すごく”ちょうど良い大きさ”と感じています✨

 

基本的には寝るためだけの部屋。

 

置き家具も恐らく置きません!

 

(むしろ置きたくない)

 

 

子ども達がそれぞれの部屋で

 

寝ることになるまでは

 

シングルの布団を3枚並べて敷いて寝ます✨

 

こんなラグ?ゴザ?を敷いて。

 

f:id:anpan_mama:20210117213924j:plain
f:id:anpan_mama:20210117213908j:plain

  

 

[rakuten:intelogue:10006077:detail]

 

 

子ども達がいなくなれば・・

 

将来的にはベッドにしたいです!!

 

 

 

収納は普通のクローゼット!

 

ウォークインにはしませんでした!

 

壁一面クローゼット。



f:id:anpan_mama:20210112082856j:image

 

お気づきになるかもしれませんが・・

 

ここで我が家の最大の後悔ポイントがやってきます!!

 

f:id:anpan_mama:20210112082906j:image

 

写真左側!

 

ドアとクローゼットの扉が干渉してます!!

 

f:id:anpan_mama:20210117213905j:image

 

何で気づかなかかったんだー!!っていうくらいの

 

初歩的なミスにへこみます💦

 

私の中では一番の後悔ポイントです!!

 

入り口ドアを引き戸にすればよかったです・・

 

 

さて、気を取り直して。

 

クローゼットの左のドア2枚分は夫婦の衣類用。

 

f:id:anpan_mama:20210112082942j:image

 

収納量を確保するために

 

ハンガーパイプを段違いで2本設置しています。

 

f:id:anpan_mama:20210112082929j:image

 

ハンガーにかけたままスチームアイロンをかけたい!

 

(私ではなく夫が💦)

 

とのことで、

 

クローゼットの中にコンセントを設置しています。

 

高さは120㎝。

 

 

 

一番右の収納は、布団用です。


f:id:anpan_mama:20210112082859j:image

 

今はもちろん布団生活なので必要ですし、

 

ベッドになっても

 

季節ものの布団やお客さん用の布団の

 

収納にと考えています。

 

布団収納はクローゼットよりも奥行きが必要なので、

 

収納場所は忘れずに検討しておいた方が

 

良いかなと思います✨

 

 

 

クロスは標準品の透湿クロス!

 

”寝室の一面は

 

ダークなアクセントクロスを使いたい!”

 

という夫くんの希望。

 

 

寝室は

 

一面が入り口ドアとエアコン

 

一面が全てクローゼット

 

一面が掃き出し窓あり

 

・・・ということで、

 

一番面積の大きい残りの一面に

 

暗めのクロスを貼ることに。

 

(縦滑り窓はあります💦)

 

 

これまでにも触れてきましたが、

 

パナソニックホームズの石膏ボードには

 

珪藻土が入っています。

 

その調湿効果を活かすため、

 

標準クロスはクロス自体に

 

細かい穴が空いている”透湿クロス”

 

というものになっています。

 

 

一方で、通常アクセントクロスとして選ぶ

 

クロスは透湿クロスではありません。

 

 

我が家の寝室。

 

一番大きな壁面に

 

透湿クロスではないアクセントクロスを貼ると

 

残りの壁面積があまりに少なくなり

 

珪藻土の調湿効果はほぼ消すことになります💦

 

(そもそも珪藻土入りの石膏ボードの

 

効果がどの程度のものなのか・・

 

という問題はありますが💦💦)

 

 

人は寝ているときに多量の発汗があります。

 

加湿していなくても冬場は寝室が結露したりします。

 

湿度はカビの原因にもなります。。

 

 

そんなこんなですごく悩みましたが、

 

苦肉の策の

 

”透湿クロスの中で一番暗いものを

 

アクセントクロス代わりにする!”

 

という作戦に決めました。

 

 

結果がこちら!

 

f:id:anpan_mama:20210112082847j:image

 

うーん。。

 

微妙です。。

 

アクセントにはなり切れていません💦

 

 

でも、仕方ありません😂

 

 

一応クロスの品番を。

 

パナソニックホームズ専用品の品番ですが。

 

アクセント面:MSM24305 

 

それ以外の面:MSM23441

 

 

アクセントクロス面に来るコンセントは

 

一応アドバンスグレーにしました。

 

クロスの色が微妙なので、

 

正直白でも良かったのかもしれません・・


f:id:anpan_mama:20210112082903j:image

 

一応ベッドを置いた際に干渉しないように、

 

1つは高さを90㎝に指定しました。

 

スマホ充電用です。

 

(ベッドフレームにコンセントが付いている

 

ものもありますよー?と

 

インテリア担当さんには言われましたが、

 

それに縛られてベッドを選ぶのは嫌だったので

 

高く設置してもらいました)

 

 

 

その他

 

エアコン位置はアクセントクロスのはじっこ。


f:id:anpan_mama:20210117213936j:image



 照明はごくごく普通のシーリングを旧居から

 

持ち込みました。

 

f:id:anpan_mama:20210117213918j:image

 

 

窓にも既製品の普通のカーテン💦

 

f:id:anpan_mama:20210117213933j:image

 

 ・・・このあたりの情報は

 

いらない気がしてきました💦

 

特にご紹介できる特別な部分はありません💦

 

すみません😓

 

 

 

 

まとめ

 

以上が我が家の寝室でした!

 

①ただ寝るだけなら広さはちょうど良い

(私にとって)

 

②布団収納は計画的に!

 

③用途が決まっているコンセントは

高さを指定しましょう!

 

④ドアの干渉には注意・・涙

 

 

これが私からのメッセージです🎵

 

 

面白みがなかったと思いますが、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻