家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】⑨子ども部屋・書斎

入居前Web内覧会、

 

今回は子ども部屋と書斎です!

 

早速始めます🎵

 

 

 

 

 

 

子ども部屋のコンセプト

 

 子ども部屋について私が希望したことは

 

出来るだけフレキシブルに!

 

小さい部屋が沢山、はいらない!

 

ということです。

 

小さく間仕切られた子ども部屋は、

 

やがて子どもが独立したときに

 

荷物部屋になってしまうことが

 

目に見えていたからです・・

 

 

 

そこで!

 

私が主張して採用したのが

 

大きな括りとして

 

・女の子二人の女子部屋

・夫(書斎)と男の子の男子部屋

 

の2つを作り、

 

それぞれは可動間仕切り収納

 

仕切れるようにする!という仕様です。

 

(我が家は一男二女の3人の子どもがいます)

 

 

 

 

間取り図はこちら

 

上記のコンセプトで実現した

 

間取りはこちらです↓

 

f:id:anpan_mama:20210118000202j:image

 

間取り図中央の廊下を挟んで

 

左側が女子部屋。

 

右側が男子部屋です。

 

f:id:anpan_mama:20210116022849j:image

 

写真で見るとこんな感じです。

 

手前の空いているドアが寝室、

 

廊下の左側のドア2つ分が男子部屋

 

右側2つ分が女子部屋です。

 

 

どちらの部屋も可動間仕切り収納を3つ使い、

 

子ども部屋としては

 

それぞれ6畳になる計算です✨

 

夫の書斎はそれよりは小さく4畳程度です。

 

 

 

子ども部屋の広さ問題。

 

それを考える際に、やはり育った環境が

 

大きく影響するなと思ったのですが・・

 

夫は6畳の個人の部屋がある

 

環境で過ごしました。

 

スペース的に難しければ

 

無理にではないけれど、

 

やはり最低6畳は取ってあげたい

 

という気持ちは強かったみたいです。

 

最近は4.5畳程度が最適だと言われていると

 

ハウスメーカーさんからも言われましたが、

 

スペースが取れたので

 

迷わず6畳になりました。

 

自分の書斎が一番狭いことに

 

何の不満もなさそうでした。

 

子ども優先だそうです。

 

 

こうして育つ我が子たちは、

 

やはり自分の子ども達には6畳の部屋を

 

与えたくなるのかもしれません笑

 

 

 

 

仕様の紹介

 

子ども部屋も書斎も基本的な仕様は同じなので

 

一緒に紹介します!

 

 

入り口ドアは

 

f:id:anpan_mama:20210116022858j:image

 

Panasonicベリティス片引き戸(トールタイプ)

 

PA型のオーク。

 

取っ手はオフブラックです。

 

 

床は

 

f:id:anpan_mama:20210118154432j:image

 

同じくPanasonicの

 

ベリティスフロアーハードコートSの

 

オーク。 

 

 

壁紙はパナソニックホームズ標準の

 

透湿クロス。

 

f:id:anpan_mama:20210118155523j:image

 

MSM23443です。

 

 

子ども部屋にはアクセントクロスを

 

敢えて全く使いませんでした。

 

 

理由は・・

 

”こんなの嫌だった!”と大きくなった時に

 

絶対に言われそうだからです😓

 

(特に長女は手厳しいので💦)

 

自分たちの部屋を使うようになった時に

 

カーテンやウォールステッカー等で

 

それぞれの好きなように

 

カスタマイズしてもらう方が

 

よいと判断しました!

 

 

 

男子部屋の紹介!

 

職業柄専門書が多い我が夫婦。

 

書斎には

f:id:anpan_mama:20210116022845j:image

壁一面に作り付けの書棚を造作。

 

Panasonicのキュビオスという商品です。

 

右上が空いているのは

 

エアコンのスペースです。

 

 

書斎側から見た男子部屋の全貌。


f:id:anpan_mama:20210116022917j:image

可動間仕切り収納が3つ見えます。

 

ドアとドアの間に全て並べると

 

部屋が仕切れます。

 

2つは息子の部屋に向けて、

 

1つは書斎に向けてそれぞれの

 

収納として使います。

 

 

f:id:anpan_mama:20210118155534j:image

手前の書斎は腰高窓のみ

 

奥の息子の部屋は腰高窓と

 

縦滑り窓1つずつです。

 

 

書斎は唯一、カーテンではなくブラインドに。

 

f:id:anpan_mama:20210118164727j:image

 

研究室をイメージしているそうです笑

 

(入居前に写真を撮り忘れて後から撮ったので

 

モニターが映り込みました💦)

 

 

ついでに入居後の写真もチラ見せ。

 

f:id:anpan_mama:20210118165250j:plain
f:id:anpan_mama:20210118164758j:plain

 

現在はこのようにL字デスクを置いて

 

使っているようです。 

 

 

 

 

女子部屋を紹介!

 

こちらが女子部屋。

 

パッと見は男子部屋と区別がつきません笑

 

f:id:anpan_mama:20210118155520j:image


西南に面しているので、

 

女子部屋の方が圧倒的に日当たりが良いです。

 

夏は暑いかもしれません・・

 

腰高窓と掃き出し窓が1つずつ。

 

掃き出し窓はベランダに出られます。

 

f:id:anpan_mama:20210118170042j:image

(こちらも写真の撮り忘れ💦

 

おもちゃが・・😓)

 

 

現在は窓と反対側に

 

可動間仕切り収納を3つ置いています。

 

ドアとドアの間の壁の部分に

 

可動間仕切り収納を設置して

 

部屋を仕切ります。


f:id:anpan_mama:20210116022842j:image

 

これがすでにプチ後悔で。

 

可動間仕切り収納を4つにして

 

出っ張っている壁を

 

もう少しなくすれば良かったな

 

と思っています😢

 

 

写真の一番右側には造りつけの収納も一つ。


f:id:anpan_mama:20210116022904j:image

 

これを入れて全部で収納4つなので、

 

2つずつ使ってもらいます。



f:id:anpan_mama:20210116022901j:image

 

収納の横には縦滑り窓があります。


えーと・・

 

女子部屋の紹介、以上です!笑

 

 

 

 

子ども独立後の野望

 

将来的に子どもが出て行ったあと。

 

そんな使い方もありかね・・と

 

話していることがあります。

 

 

 

それは・・

 

男子部屋に可動間仕切り収納を全て移動して

 

ウォークインクローゼットに変更!

 

(書斎は兼用、

 

もしくは今の寝室へ移動)

 

 

女子部屋を広い寝室にする!

 

(やっと私の部屋が出来る✨✨)

 

 

どうですか?

 

良さそうじゃないですか?笑

 

これが、フレキシブルにしてあることの

 

醍醐味だと思っています!!(大袈裟)

 

 

 

 

まとめ

 

子ども部屋は自分たちが使うわけではないので

 

何を決めるにしても難しさがありました。

 

まず広さや使い方。

 

そして内装。

 

結局は内装はこれまたシンプルに

 

使い方は長い目でみて使い勝手が良いように

 

このような形になりました。

 

ご家庭によって色々な考え方がある

 

子ども部屋について。

 

 

我が家のケースがどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

  

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻