家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】⑤トイレ(1F,2F)

今回もWeb内覧会。

 

今回はトイレをご紹介します!

 

 

我が家は1F,2Fにトイレがあります。

 

家族の人数が多いため、

 

2Fには作らない・・

 

という選択肢は一切ありませんでした!

 

 

それでは、ご覧ください。

 

 

 

1Fトイレ

 

こちらがトイレの建具。階段の隣です。

f:id:anpan_mama:20210104130123j:image

 しっくいホワイトで上部に

 

丸窓があるタイプです。

 

 

f:id:anpan_mama:20210103004304j:image

 ドアをあけるとこんな感じに。

 

階段下を利用したタイプです。

 

トイレはタンクレスのアラウーノS141 。

 

トイレ内に手洗いは無しにしました。

 

トイレの目の前が洗面室なこと、

 

トイレの手洗いはボールが小さく

 

水の飛び散りが気になること

 

あまり使わなくても掃除の手間がかかること

 

それが無くした理由です。

 

 

f:id:anpan_mama:20210103155525j:image

床はクッションフロア。

 

サンゲツのH5097です。

 

本当はタイルか

 

クッションフロアでもタイル調のものが

 

好みではあったのですが・・

 

子どものトイレトレーニングが終わっておらず

 

溝がある床はおもらししたときに

 

掃除しきれずに

 

後々臭いが気になる・・

 

ということになりかねなかったため

 

守りの選択です💦

 

超守備型!笑

 

 

f:id:anpan_mama:20210103155634j:image

ベースクロスがリリカラのLW4296

 

他の部屋と合わせるよう、

 

塗り壁調の白です。

 

調湿クロスではないものにしました。

 

 

f:id:anpan_mama:20210104130443j:image

グリーンのアクセントクロスは

 

リリカラのLW4301。

 

 

一応、”入居前”Web内覧会としていますが

 

トイレは入居後の記事を

 

書くことはないと思うので

 

使ってみた感想も混ぜてみます❕

 

我が家は基本的にシンプルで

 

遊びがあまりないのですが、

 

トイレのクロスは比較的鮮やかな色です。

 

特にこの1Fのグリーンのクロス!

 

トイレを何度か使用して感じたのは・・

 

「なんか、トイレに来ると目が癒される✨」

 

ということ。

 

グリーンの視覚効果をこんなに実感したことは

 

今までなかったので、

 

効果にとてもびっくりしています😳✨

 

元々緑にあまり興味がなく、

 

外構も庭なし、シンボルツリーなしの

 

緑ゼロ仕様。

 

でもこのトイレをきっかけに、

 

リビングに観葉植物でも置こうかな・・

 

と思うほどの気持ちの変化がありました🤩

 

 

アクセントクロス面には窓と

 

24時間換気の換気口。 

f:id:anpan_mama:20210103004329j:image

今思えば・・邪魔です😑

 

もっと気にすれば良かったです💦

 

 

そして

 

トイレに窓は必要か?問題。

 

我が家は夫くんが

 

24時間換気の能力を信用できない!

 

トイレに換気窓は必要!

 

と言って周りの意見は聞かず笑

 

窓ありになっています。

 

 

アクセントクロスと反対側の壁には
f:id:anpan_mama:20210103004314j:image

スイッチ類と収納。

 

スイッチは24時間換気のものと

 

センサーライトのもの。

 

どちらも普段いじることはないので

 

目立たない位置に変えたい!と

 

申し出ましたが、

 

移動先がありません・・

 

と言われこの場所になってしまいました😫

 

今思えば、

 

別に使わないんだし

 

収納の下とかに隠してしまえば良かったな・・

 

見栄えが悪すぎてテンション下がります💦

 

 

トイレ洗浄のリモコンは

 

こちらの普通のタイプ。

f:id:anpan_mama:20210103160140j:image

 

キッチンに引き続き、後から知ったのですが

 

リモコンはオプションで変更可能。

 

f:id:anpan_mama:20210103160747j:image

下のスティックタイプ、

 

スタイリッシュで好きです~😍😍😍

 

設備選択の時点で知ってたら

 

これにしたかったです😂

 

(そればっかり💦💦)

 


f:id:anpan_mama:20210103004325j:image

収納はごく普通です。

 

掃除用具やトイレットペーパーを

 

入れるのには十分です。

 

 

ここで、敢えて先程と同じ写真を出します。

f:id:anpan_mama:20210103010642j:image
1Fトイレで一番の問題は・・奥行き!!

 

入り口からトイレまで、

 

異様に奥行きがあります💦

 

便器の先端から

 

建具のレールまでを計ってみると

 

133㎝もありました!

 

たぶんこれ、普通じゃないと思います💦

 

トイレのマットは標準が大体60㎝程度。

 

ドアを開けて、

 

スリッパがあって、

 

マットが敷いてあるトイレに入る、と考えても

 

この奥行きはやりすぎだと思います!

 

当初、手洗いが計画されていて

 

途中でやめたので

 

そのせいかと思いましたが・・

 

そうではないらしいです💦

 

(と、営業さんが言ってました)

 

なぜこんな作りなんだ・・

 

 

何が不便かというと

 

トイレに座った状態で、

 

収納に手が届きません😱

 

2連のホルダーだから無いとは思いますが、

 

”トイレットペーパーが切れちゃった!”

 

となっても

 

収納に手が届かないので出せません。。

 

正直、こんなところまで確認出来ないよー😫

 

という気持ちですが、

 

今更仕方ないです💦💦

 

(冗談めかして営業さんに

 

こりゃないよ~とは言いました😅)

 

 

うーん。。

 

なんか、後悔ポイント多すぎですよね?汗

 

 

 

2Fトイレ


2Fトイレの建具は
f:id:anpan_mama:20210103004308j:image

廊下の床材と同じくホワイトオークです。

 

 

ドアを開けると
f:id:anpan_mama:20210103004322j:image

こんな感じです。

 

2FトイレはタンクありのCS340

 

4.8ℓ洗浄便座

 

となっています。

f:id:anpan_mama:20210103004311j:image

 

1Fと違うのは、

 

便座蓋が自動開閉なこと。

f:id:anpan_mama:20210103004318j:image

 

照明は同じくセンサーライトなので、

 

トイレのドアを開けると

 

勝手にライトが点いて

 

勝手に便座蓋が上がります。

 

(1Fトイレのアラウーノの便座蓋自動開閉は

 

オプション代がすごく高かったため断念💦)

 

 

クッションフロアは1F同様

 

サンゲツのH5097です。

 

ベースクロスも1Fと同じの

 

リリカラのLW4296

 

となっています。

 

アクセントクロスは

 

リリカラのLW4300 。

f:id:anpan_mama:20210103013432j:image

 

1Fのグリーンほどではないですが、

 

こちらは元気が出る色になっています‼️

 



f:id:anpan_mama:20210103004337j:image

便座奥には狭いですが棚が。

 

2Fトイレは収納がないので、

 

ここを上手く活用したいと思っています。

 


2Fトイレの便器先端から壁までは

 

90㎝。

f:id:anpan_mama:20210103013429j:image

うん、やっぱり普通は

 

このくらいだと思うんです💦

 

(段ボールが邪魔ですみません💦)

 

こちらのトイレも窓あり。

 

縦滑り窓で、かすみガラスにしています。

 

 

 

まとめ

相変わらずシンプルで

 

参考になる部分が

 

どの程度あるかわかりませんが・・

 

我が家のトイレでした✨

 

 

皆さん!

 

トイレの奥行きについては

 

しっかり確認!

 

・・普通はしなくて大丈夫だと思いますが

 

気になる方はしてみてください笑

 

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻