家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パナソニックホームズの引渡しセレモニーはその名も入魂祭!

こんにちは😁

 

 

 

 

 

長くてむずかしくて楽しかった家づくり。

 

第1章の終わりは

 

そう❗

 

引渡しです‼️😆

 

 

今回は、パナソニックホームズで

 

マイホームを新築した我が家の

 

引渡しの様子をレポートします✨

 

 

ちなみに、パナソニックホームズの引渡しは

 

タイトル通り

 

『入魂祭』

 

と呼ぶらしい。

 

相変わらずネーミングセンスどうでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 引き渡し当日に新居に行ってみると

 

引渡し当日の朝。

 

新居に到着すると、

 

f:id:anpan_mama:20201217221854j:image

レッドカーペットが敷かれ

 

テープカットの準備がされていました!

 

参加者は

 

・我が家(夫婦+子ども3人)

 

・現場監督さん

 

・担当営業さん

 

・設計士さん

 

でした✨

 

 

まずは、テープカットから‼️

 

f:id:anpan_mama:20201217224643j:image

 

白い綿手袋をして

 

お花のついた金ピカのハサミを持ち、

 

家族5人で並んで記念撮影をしたあと

 

テープにハサミを入れました✨

 

 

その後は、現場監督さんから鍵の説明。

 

これまで開け閉めしていた

 

工事用の鍵を確認したあと

 

新しい鍵を渡され、夫くんが差し込みます❗

 

f:id:anpan_mama:20201217225115j:image

 

工事用の鍵が使えなくなったことを確認して

 

鍵の受け渡し完了❗

 

 

中に入ると

 

f:id:anpan_mama:20201217232405j:image

 

こんな感じ。

 

早速セレモニーが始まります❗

 

 

 

引き渡しセレモニー開始!

 

司会は営業さん。

 

式次第に沿って進行してくれます。

 

f:id:anpan_mama:20201217225725j:image

支社長さんからの挨拶を代読してくれ

 

その後

 

現場監督さん→設計さん→営業さんと

 

一言ずつ頂戴します。

 

それぞれが我が家にまつわる

 

思い出などを話してくれました。

 

営業さんとは1番お付き合いも長く深く、

 

とても私達に寄り添ってくれました。

 

無事に引渡しの日を

 

迎えられて良かったという事と、

 

言い方が適切かは分からないが、と前置きして

 

非常に勉強になることが多い家づくりだった

 

と話していたのが印象的でした。

 

 

最後に夫くんからこれまでの感謝の挨拶をし、

 

セレモニーは30分程度で終了しました✨

 

 

その後、

 

f:id:anpan_mama:20201217230124j:image

 

こんな分厚いファイルを渡されました。

 

何事かと思いましたが、

 

中身はほとんど住設の取扱説明書。

 

 

今後のアフターサポートについての

 

説明等を聞き、

 

引渡しの書類にサインしました。

 

 

その後は家中を巡りながら

 

それぞれの設備の使い方等を

 

簡単に説明して貰いました。

 

子どもたちはとっくに飽きていてこの通り

 

f:id:anpan_mama:20201217232743j:image

 

レゴを天井まで積み上げられるか選手権!笑

 

 

全ての説明を聞き終わり、現場監督さんが

 

我が家を後にしたのが開始から

 

一時間半程度経った頃でした。

 

これで名実ともに

 

この家は我が家となりました✨

 

 

ちなみに、

 

現場監督さんから説明を受けている間に

 

いつの間にかレッドカーペット等は

 

跡形もなく片付けられていました😓

 

後から聞いたら、それらを片づける

 

専門の(?)方たちが来ていたそう。

 

凄いな・・

 

 

おわりに

 

家づくりのスタートから

 

足かけ約一年半。

 

とても色々なことがあった一年半。

 

長いようで短く、

 

短いようで長い、

 

そんな時間でした。

 

 

ここまでは、家づくりの第一章!

 

この日は第一章の終わりの日で、

 

暮らしながら作りこむ

 

家づくり第二章スタートの日でもあります。

 

今後の第二章は自分たち次第。

 

どんな家、どんな暮らしにしていくか

 

今から楽しみです✨✨

 

 

次回以降に入居前にやったことや

 

買ったものを紹介する予定です🎵

 

 

 

 

 

今後も、応援よろしくお願いします🌻