家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【徹底レビュー!】ガス衣類乾燥機 乾太くんを実際に使っている感想を紹介! 

マイホーム新築時に、

 

我が家がどうしても

 

導入したかったものの一つ。

 

ガス衣類乾燥機の乾太くん!

 

 

実際に使ってみてどうなのか?

 

良い面も悪い面も

 

リアルな感想をご覧いただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の使っている乾太くんについて

 

f:id:anpan_mama:20210425210539j:image

 

品名:RDT-80 スタンダードタイプ

 

8㎏、都市ガス用。

 

 

設置場所は

 

幅75.5㎝、奥行き60㎝で

 

作ってもらっています。

 

高さは乾太くん専用台(高)と同じ

 

135㎝にしてもらいました。

 

f:id:anpan_mama:20210425223749j:image

 

置き場所については色々と

 

検討できると良いと思います✨

 

私の理想は横置き!!

 

上に置くと場合によっては

 

中に手が届かずに

 

踏み台が必要に・・💦

 

乾太くんの設置に関しては

 

公式サイトをご覧ください✨

 

rinnai.jp

 

 

 

 

感想①操作が超簡単で使いやすい! 

 

f:id:anpan_mama:20210425210542j:image

 

本体下部にある操作・表示部分。

 

操作は、

 

電源入れる

  ⇓

コースを選ぶ

  ⇓

スタートボタンを押す

 

以上!

 

非常に簡単です🎵

 

 

ただし、個人的には

 

コース選択の仕方について

 

色々と疑問あり・・

 

今後、別記事にて疑問を解決!?します🤐

 

 

 

 

感想②洗濯が時間や天気に左右されないのは最高!!

 

乾太くんのメリットとして

 

よく語られることが多いため

 

今更感がある話ではありますが・・

 

 

我が家は花粉症持ちが多いため、

 

花粉シーズンは外干し不可でした😓

 

 

そして花粉シーズン以外は、

 

朝仕事に行く前に

 

その日の天気予報を見ながら

 

洗濯物を外に干すかどうか迷って決めて、

 

時には予報が外れて

 

雨が降って濡らしてしまう・・

 

なんてことも多々💦💦

 

 

乾太くんを使い始めてから

 

それらのお悩みとは完全にサヨナラ!!

 

季節も時間も関係なく

 

洗濯が完結できるのは

 

思っていた以上にメリットが多いです🎵

 

ちなみに我が家は

 

乾太くんを使うようになってから

 

洗濯は夜するように。

 

帰宅後すぐに子どもたちとお風呂に入り

 

その後洗濯→乾燥をすると

 

子ども達が寝る時間の前後には

 

終わってしまいます🎵

 

その日のうちに洗って

 

翌日持って行かなければいけない物も

 

問題なく準備出来るのは凄いです✨

 

 

 

 

感想③短い時間で終わるのがありがたい!

 

公式的には8㎏で80分!

 

詳細はこちら↓

 

f:id:anpan_mama:20210515003752j:image

 

実際には同じものばかりまとめて

 

乾燥するわけではないので

 

難しいのですが・・

 

 

私の肌感としては、

 

標準又は厚物コースの場合

 

衣類の量が(目分量ですが)

 

ドラム1/3程度(少な目)で乾燥時間が60~70分

 

ドラム1/2程度(推奨量)で乾燥時間は65~80分

 

ドラム2/3程度(入れすぎ)で85~95分

 

このような感じです。

 

 

これは入れるものの量にも

 

質によっても異なるものと思いますので

 

1つの目安程度にしてください。

 

(我が家は大人2人+幼児3人分。

 

保育園児は洗濯物多め、です)

 

 

また、エココースなどで運転すると

 

更に時間は長くかかります。

 

そのあたりも別記事でまとめます!

 

 

 

 

感想④お手入れが簡単で嬉しい!

 

メインのお手入れ箇所は2か所!

 

 

一つ目は糸くずフィルター

 

 

スタンダードは本体奥にあります。

 

 

糸くずフィルターを外して

 

f:id:anpan_mama:20210425210524j:image 

 

フィルターと糸くずポケットを外して

 

くっついている埃をピリピリ剥がす✨

 

f:id:anpan_mama:20210515004503j:image

 

汚れがひどい時は、

 

歯ブラシ等で汚れを取る。

 

これだけ✨✨

 

 

頻度は、乾太くん設置時に

 

「使用3~4回に1回程度」

 

と説明されて

 

「えっ💦多いな💦💦」

 

と思った記憶が。

 

そこまで多くないにしても

 

多く見積もって

 

5~7回に1回は必要かもしれません。

 

(埃が溜まりすぎると

 

お掃除ランプが点灯します!)

 

回数は多めですが、

 

簡単なので苦にはなりません!

 

 

二つ目は吸気フィルター

 

ここです↓

 

https://twitter.com/anpan_mama_/status/1393221744551370760

 

ここは1か月に1回程度

 

歯ブラシなどで埃を取り除きます。

 

これも使った感じは1か月後では

 

それほど汚れていなく。

 

3か月後↓

 

f:id:anpan_mama:20210425210536j:image

 

埃が目立ってきたため

 

歯ブラシで掃除しました!

 

私は2~3か月に1度のお掃除に

 

なりそうです💦

 

(使い方によるため

 

あくまで我が家の場合)

 

 

どちらのお手入れも手間も時間も

 

それほどかかるものではなく、

 

簡単で嬉しいです🎵

 

 

 

 

感想⑤生乾き臭とはさようなら!

 

天気が悪くて部屋干しの時

 

外干しだけど乾きが悪い時

 

などに気になっていた洗濯物の生乾き臭。

 

さすがに除菌もしながら短時間で乾燥する

 

乾太くんでは一切しません🎵

 

 

その代わり、柔軟剤を入れても

 

その匂いもなくなる・・らしいです。

 

(我が家は柔軟剤使わないのでわかりませんが)

 

 

 

 

 感想⑥衣類は縮む!思ったより!!

 

「乾太くんは衣類が縮む」

 

これはあちこちで聞いていて

 

認識していたつもりでした。

 

 

が、やはり縮みます!!

 

新品の靴下を二組。

 

f:id:anpan_mama:20210425212701j:image

 

右側のしましまの方だけ乾太くんに。

 

f:id:anpan_mama:20210425212947j:image

 

軽く一回り小さくなりました💦

 

靴下だからこの程度ですが、

 

子どものトレーナーなどは

 

もっと顕著です💦💦

 

これはもう・・宿命だと諦めます😢

 

(いえ、縮まないための工夫はします!)

 

 

 

 

感想⑦衣類の寿命は短そう

  

 機械的に温風を浴びせ、

 

ドラムの中でかき回しながら

 

乾燥させるせいだと思いますが、

 

衣類は傷みやすく、寿命は短そうです💦

 

(主観ですが)

 

使っているタオル地のバスマットが比較的すぐに

 

ほつれがでてきました・・

 

これもある程度は許容する必要があると思います。

 

傷みやすい衣類は乾太くんにかけない方が

 

無難ですし、

 

子ども服などはある程度

 

丈夫なものを買うことになりそうです。

 

 

 

 

 

感想⑧干す場所が削減出来る、というメリットも  

 

洗濯物を干す場所といえば、ベランダ。

 

最近では室内干しも多く、

 

ランドリールームを作る方も多い様子。

 

乾太くんに限りませんが、

 

乾燥機を使うことで

 

そもそもこれらの場所の削減も可能に!

 

それぞれのご家庭の考え方次第ですが

 

乾太くんの導入によって問題が解決する

 

ご家庭も少なからずあるのではないか、

 

と思います。

 

 

 

 

感想⑨小物乾燥棚は超便利!!

 

オプション品で小物乾燥棚、

 

というのがあります。

 

f:id:anpan_mama:20210614164851j:image

 

 

これを乾太くんに付けると

 

f:id:anpan_mama:20210614164845j:image

 

こんな感じ。

 

で、

f:id:anpan_mama:20210614165828j:image

 

靴を載せて

 

手動でタイマー40分!!

 

そう!靴も乾燥できます!!

 

特に子どものいる家庭では、

 

毎週末靴のお洗濯が必要な場合が多いです。

 

靴って乾きにくいのですが、

 

小物乾燥棚があると40分で乾燥出来ます✨

 

天気も関係なく、時間も短い!

 

控えめに言って最高です🎵🎵

 

 

 

 

 

まとめ

 

メリットもデメリットも含めた、

 

乾太くんを使った感想をまとめてみました!

 

個人的には洗濯物を干すという作業は

 

家事の中ではどちらかというと好きな方

 

(何も考えずに無心になれるから笑)

 

なのですが、

 

全体的なバランスを考えた時に

 

”家事の時短”、”家事を楽にする”

 

という点において

 

非常に優れていると思い導入しました。

 

 

使ってみた結果も

 

それらの点については

 

とても満足度が高いです!

 

一方で、

 

衣類の傷みや縮みなどのデメリットについては

 

工夫の余地があると思っています。

 

 

 

色々と工夫した結果はこちらに

 

まとめましたので

 

こちらも併せてご覧ください✨

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻