家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パナソニックホームズで建てた我が家の家づくりのスケジュールを振り返ってみる

f:id:anpan_mama:20210531091329p:plain

こんにちは😀

 

 

 

 

パナソニックホームズで

 

自宅を新築してから間もなく半年。

 

家づくりのために週末のたびに

 

打ち合わせに出かけていたのが

 

遠い昔のように感じます・・

 

 

今回は、その昔を振り返りながら

 

我が家がどのようなスケジュール感で

 

家づくりを進めていったのかを

 

まとめてみたいと思います。

 

 

家づくりが始まった当初、

 

何がどのタイミングで動いていくのか

 

全く分からなくて戸惑った我が家。

 

 

少しでもどなたかの参考になれば、

 

と思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカー選定

 

2019年9月下旬

 

いきなり住宅展示場に行ったことから

 

我が家の家づくりはスタートしました!

 

 

検討したハウスメーカーは

 

セキスイハイム↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

ヘーベルハウス↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

ダイワハウス↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

積水ハウス↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

この4社を検討し、結局全てお断りしたのが

 

2020年1~2月頃だったと思います。

 

 

その後、旧宅(義実家)の建築先だった

 

パナソニックホームズが

 

突如登場し、打ち合わせ。

 

結局パナソニックホームズに決まりました。

anpan-mama.hatenablog.com

 

それが2020年3月の事ですので、

 

ハウスメーカー選定は

 

2019年9月下旬~2020年3月の約半年

 

を費やしたことになります。

 

 

これが長かったのか短かったのかは

 

わかりませんが・・

 

建て替えになる新築計画を、

 

特段急いではいなかったので

 

ピンと来なければ一度お休みして

 

全てリセットしよう!と話していた

 

矢先でした・・

 

タイミングと縁なのかもしれません😅

 

 

 

 

請負契約締結

 

請負契約を2020年3月末に結びました。

 

2020年6月末頃に設定された

 

建築確認申請に向け、打ち合わせの日々です。

 

(結局確認申請前の打ち合わせは

 

6月頭には終了)

 

 

打ち合わせ回数は合計6 回

 

その間決めたことはこちら。

 

f:id:anpan_mama:20210530223535p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210530224403p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210530225444p:plain

 

そして、

 

f:id:anpan_mama:20210530230552p:plain

 

これは、ほとんど勝手に

 

決まっていた印象ですが💦

 

 

これだけのことを実質2か月ちょっとで

 

全て決めるのは本当に大変でした・・

 

「どうします?」と聞かれても

 

わからないことも沢山あり💦

 

調べながら決めたこともあれば、

 

おススメをそのまま採用したところもあるし、

 

色柄だけなら結局この時に決めたものの

 

後々変更したものもありましたね・・

 

 

 

 

変更契約・着工承認

 

 変更契約・着工承認は2020年8月。

 

請負契約から丸3か月後となりました。

 

その間の打ち合わせは合計7回

 

その間に決めたことはこちら。

 

f:id:anpan_mama:20210530232728p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210530233335p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210530233852p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210530234228p:plain

 

 

この3カ月も決めることが沢山!!

 

内部造作やインテリア、照明関係などは

 

事前に資料やサンプルをもらい

 

自宅で家族の意見をすり合わせてから

 

打ち合わせに挑む日々・・

 

ほとんど家の事を考えている毎日でした💦

 

 

そして、時を同じくして7月中旬には

 

旧宅の解体工事(約3週間)も始まっています。

 

※ご存じない方のために。

我が家は義両親が他所へ移ったことで空いた旧宅を借りて住んでいました(築約30年のパナホーム)。

 

その旧宅を建て替える形で

 

新居を建築しています。 

 

(ということは、打ち合わせしながら

 

引っ越し準備⇒仮住まいへの引っ越しを

 

していました💦💦)

 

この間はとにかく忙しかった・・😢

 

 

 

 

 打ち合わせ期間まとめ

 

というわけで

 

請負契約~着工前までの打ち合わせで

 

期間は約4か月。

 

打ち合わせ回数は13回。 

 

(実は着工後も色々あり

 

正確には打ち合わせはもう少し

 

回数が多いのですが・・💦)

 

これも多いのか少ないのかはわかりませんが

 

とにかく小さい子どもを連れての打ち合わせは

 

大変なこと!!

 

DVDやYouTubeに頼ることもしばしば。

 

そして、直接展示場などで実物を

 

確認しなければいけない場合を除き、

 

なるべく自宅で打ち合わせを

 

させてもらっていました。

 

移動時間や子ども飽きる時間を

 

引き延ばす作戦など諸々考えても、

 

自宅の方が一回の打ち合わせ時間が

 

長くとれたのですよね。

 

 

 

 

いよいよ着工!

 

着工前の近隣へのあいさつ

なわばり確認(地鎮祭)

基礎工事開始!!

 

と進みます。

 

工程は以下の通り。

 

f:id:anpan_mama:20210531084919p:plain

 

基礎工事開始から

 

約3カ月で建物が完成

 

引き渡しまでは4カ月弱という

 

工期でした。 

 

 

素人すぎて大層ものではないですが、

 

建築記録はこちらです↓

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

 

我が家が出来上がるまでの

 

スケジュールをざっくりですが

 

ご紹介しました。

 

 

我が家は

 

請負契約からだと引き渡しまで8カ月弱。

 

ハウスメーカー探しからだと

 

引き渡しまで 1年2か月程度

 

 の期間を費やし、家が完成しました✨

 

同じパナソニックホームズでも

 

カサートSでは上棟に2日かかるようですし

 

ハウスメーカーを選ぶ段階も

 

打ち合わせの段階も

 

かかる期間はまちまちだとは思いますが

 

一例としてご参考に!

 

 

当時は疲れることも多かったですが、

 

今思うと家づくりはとても楽しかったです🎵

 

(出来ればもう一度やりたい笑)

 

 

皆様が楽しく家づくり出来ますように✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻