家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

トラブルだ!我が家の洗濯機設置の大問題!!【②問題考察編】

今回はこちらの続編。

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

洗濯機問題が何も解決しないまま

 

年越しすることが決定した我が家。

 

そうなれば、

 

年末年始のお休みを使って

 

なぜこの問題が起きたのか、

 

どう対応してもらうのが良さそうか、

 

徹底究明することにします!!

 

 

 

 

 

 

設置位置についての考察

 

前回も載せましたが、

 

洗濯機置き場の図面はこちらです↓

f:id:anpan_mama:20210106110500j:plain

 

よく見るとちゃんと

 

洗濯機のサイズが記載されています。

 

 

そして、排水溝の位置が赤くなっているのは

 

新居の建築中に引っ越した仮住まい先で

 

排水溝が洗濯機の真下に来る構造になっており

 

設置に苦労したことから、

 

念のために

 

新居の排水溝の位置を問い合わせた際

 

”洗濯機の前に出るので大丈夫ですよ”

 

としるしを付けてもらったものでした💦

 

 

そして、現在の設置位置。

 

図面と向きが変わってしまいましたが、

 

正面で上から見た図。。のつもり

 

f:id:anpan_mama:20210106231011p:plain

 

えー、どうにかこうにか

 

色々な物をかき分けながら計測して、

 

どうにかこうにか

 

エクセルで図式化してみましたが

 

正直、全く自信ありません 😫

 

(こんなものをプロの方々にも

 

見ていただくと思うと恐ろしい・・

 

図として成立していなかったらすみません💦

 

雰囲気、ということでご容赦願います💦💦)

 

 

これを調べた結果、思うこと。

 

①排水溝の位置、

 

このままだと洗濯機の前には来ないよね?

 

(え?設計さんの言ってたこと

 

なんだったんだろう・・)

 

今使っている洗濯機の

 

排水位置ってどうなっている?

 

 

②そもそも乾太くんの台って

 

なぜ少し前に出ている?

 

→それいかんでは、

 

洗濯機の位置も変わるかも?

 

乾太くんの設置の決まりって

 

どうなっているんだろう?

 

 

③そもそも、

 

現在の洗濯機に合わせるのではなく

 

洗濯機を買い替えても問題ないような

 

汎用性のある対応って何だろう?

 

 

 

さてさて、どんどん調べますよ!!

 

 

 

①今の洗濯機の排水位置

 

繰り返しになりますが、

 

我が家が使っている洗濯機はこちらです。

 

kadenfan.hitachi.co.jp

 

 

取説を見ると

 

f:id:anpan_mama:20210107122442p:plain

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/BW-D10XTV/index.html

 

排水ホースを左右どちらから出すにしても、

 

洗濯機の後ろからしか出ない

 

ことがわかりました。

 

排水溝が洗濯機の下に来てしまうのであれば

 

やはり嵩上げ必須ということでしょうか💦

 

嵩上げしない場合は・・

 

洗濯ホースを洗濯機の外から

 

回してくることになりそうです。

  

 

 

②乾太くんの設置の決まりは?

 

乾太くんの設置について調べると

 

東京ガスのホームページには

 

f:id:anpan_mama:20210107123342p:plain

https://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/purchase/index.html

 

上方:45mm以上

後方:0mm以上

側方:45mm以上

前方:0mm以上

 

と記載がありました!

 

 

うん?後ろは開けなくて良い?

 

ということは・・

 

我が家の現在の設置状況と

 

専用台の厚みを考慮しても、

 

もう少し台ごと乾太くんは後ろに下がる?

 

=洗濯機の設置位置も変わる??

 

(というか、そもそもなぜ今の位置に・・😓)

 

 

ちなみに、動かしてみようとしましたが

 

私(と夫)では動かせませんでした💦

 

 

 

③今後も汎用性のある対応のために

 

今後も洗濯機を買い替えるタイミングは

 

確実に複数回あるので、

 

毎回毎回設置に困ったり、

 

拘束条件が多くて選べる機種が少ない

 

というような条件は避けたいです💦

 

 

ただし、夫婦間で話した時に

 

排水溝の穴を開け変える、というのは

 

お互いに抵抗がある

 

ということがわかりました。

 

(私は、位置の変え方を

 

しっかり説明してもらわなければ

 

判断できないと思っていましたが)

 

そのため、

 

ハウスメーカー側には位置の変え方を

 

しっかり説明してもらうとしても

 

排水溝の位置の変更は

 

最終手段とすることにしました。

 

 

となると、

 

洗濯機を買い替えた場合の他の機種が

 

今の排水溝の位置で使えるのかどうかを

 

調べる必要があるのかなと思います。

 

一応自分でも目星をつけた上で

 

再びTwitterの皆様のお力を借りることに。

 

 

皆様の力を借りて機種を絞り、

 

複数機種のサイズを調べます。

 

f:id:anpan_mama:20210108153440p:plain

 

今のまま大容量の10㎏か、

 

乾太くんに合わせて8㎏にしようか

 

と思っていたので、

 

こんな感じでした。

 

一番上の現在の使用機種と比べ、

 

同じようなサイズ感もしくは

 

多少小さくなりそうな予感です。

 

(実際には洗濯機の足回りは

 

実際のサイズよりはやや小さいと思います。

 

ビートウォッシュもそうでした)

 

 

そうなると、将来的な

 

洗濯機の形の進化はわかりませんが・・

 

極端に大きくなることはないと思う

 

(思いたい)ので

 

現状の排水溝の位置で

 

大丈夫な可能性が出てきました!

 

 

それにしても、

 

蓋が折れると折れないでは

 

乾太くん台との干渉が全然変わってきますね💦

 

 

 

 

問題点を整理

 

ここまでのまとめ。

 

①洗濯機と排水溝の位置

 

現状、洗濯機を嵩上げしなければ

 

今の排水溝の位置で洗濯機を設置できない。

 

ただし、乾太くんの台が後ろにずらせれば

 

可能性あり。

 

 

また、

 

買い替えを検討するような洗濯機の他機種は

 

サイズは同じくらいもしくはやや小さめなので

 

同じように

 

今の排水溝の位置のままでも

 

大丈夫な可能性もある・・

 

 

②高さの問題

 

今の洗濯機では嵩上げすると

 

乾太くん専用台と蓋が干渉し全開しない。

 

蓋が折れるタイプの洗濯機なら

 

嵩上げしても問題ないだろう。

 

 

 

すると、可能性のある解決策は・・

 

①新しい洗濯機にする

②乾太くんの台を撤去する

→その場合洗濯機が奥に行き、

排水溝位置と洗濯機が干渉しないかの確認要

③排水溝位置を変える

 

素人夫婦が考える解決策は

 

言ってもこの程度でした💦

 

 

 

まとめ

 

洗濯機設置の問題について

 

出来る限りの考察をしました(つもり)。

 

この後、営業さんから連絡があり

 

対応策について

 

具体的に話し合うことになっています。

 

 

次回、

 

ハウスメーカー側からの対応策の提案を

 

受けてどうなったのかをご報告いたします!

 

 

ちなみに、

 

この時点ではまだ洗濯機は水漏れしています😥

 

いつ直るのか・・💦

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻