家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のスマートホーム計画③【まとめ】スマートホーム化機器の先付け、後付けどっちが良いの??

こんにちは😀

 

 

 

 

 

今回はスマートホーム化計画のまとめ!

 

 

スマートホーム初級編!①はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

試行錯誤したちょっと難しい編!②はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

我が家が行ったスマートホーム化・・

 

ほとんどが家が出来てからの後付けです。 

 

 

なぜ新築計画段階で計画を

 

組み込まなかったのか?

 

 先付けと後付けのメリットデメリットは?

 

などなどをまとめてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家がスマートホームを志したわけ

 

話はまだまだ我が家が新築にあたり

 

打ち合わせをしていた頃に遡ります。

 

 

元々我が家には、夫が誰かからもらってきた

 

Google Homeがありました。

 

とはいっても、当時は

 

家自体も

 

持っている家電も

 

Google Homeを使いこなせるような

 

環境ではなく💦

 

冷蔵庫の上に設置して

 

起床直後の私が

 

洗濯物を外に干すかどうか決めるために

 

”OK、Google今日の天気は?”

 

と聞くか、

 

調理中の私が

 

”OK,Google〇分経ったら教えて!”

 

と茹で時間のタイマーに使うか

 

夫が

 

”OK、Google音楽かけて!”

 

とyoutube musicを聴くか

 

たまに子どもが

 

”OK,Google なぞなぞ出して~”

 

といって遊んでいるか、

 

こんなパターンでしか活用しておりませんでした💦

 

 

そんな時に新築計画での

 

ハウスメーカー選びの結果、

 

パナソニックホームズで建てることが決定!!

 

 

決め手は全然別の理由でしたが、

 

決まったからにはPanasonicの

 

強みを活かしてもらおう!

 

 

元々この類の事が嫌いじゃない夫くん。

 

Google Homeもやっと活躍できる!

 

ということで、

 

我が家はスマートホーム化出来ることは

 

していこう!

 

そんな方針となりました。

 

 

 

しかし道のりは険しく・・

 

複数のハウスメーカーさんとのやり取りで

 

間取りを考えることに疲れてきていて

 

早くその先に進みたい!と

 

ワクワクしていた夫✨

 

ですが、パナソニックホームズとの

 

打ち合わせが始まって割とすぐに

 

壁にぶつかります💦

 

 

壁その1.ハウスメーカー担当者のHome IoTへの理解の乏しさ

 

パナソニックホームズというと、

 

スマートホーム、

 

Home IoTに関しては

 

業界最先端!というイメージが

 

私たちにはありました。

 

(今思うと完全にPanasonicブランド

 

だから・・という安易な考えですが) 

 

いえ、そのイメージを持たれる方は

 

私たちだけではないはずです💦

 

 

(むしろ、

 

ハウスメーカー検討中に我が家にやってきた

 

支店の設計担当のお偉いさんは

 

スマートホームの話題が出たときに

 

「ハウスメーカーとしては唯一

 

家電メーカーがやっているということで

 

その辺はご相談に乗れると思います!」

 

なーんて言ってくれていました💦

 

ので、期待するのも当然でしたが😱)

 

 

ところが・・

 

実際にスマートホームの話になると

 

担当営業さんも設計士さんも

 

ちょっとかじったくらいの

 

夫レベルの話に

 

全くついてこられませんでした・・

 

(パナソニックホームズの全ての

 

スタッフがそうだとは思っていません💦

 

たまたまです、たまたま😓)

 

 

結局、自分たちで色々と調べて

 

打ち合わせで出来るか問い合わせるも

 

出来るかどうかわかる人がいない・・

 

打ち合わせはなかなか進まなくなりました😓

 

 

壁その2.専用機器はハイコスト!!

 

 建物の打ち合わせを進める中でまず目指したのは

 

”OK Google!おはよう”

 

電動シャッターが開き

 

照明が点き

 

天気や最新ニュースがGoogleHomeから流れること!

 

 

そのためにまずは電動シャッターから!! 

 

 

打ち合わせの中でその話をして調べてもらうと

 

わかったことは

 

スマートスピーカーに対応している

 

電動シャッターにするためには

 

シャッター1つ当たり差額が+10万円

 

ということでした💦

 

(金額はシャッター代だけで、

 

その他諸々追加になります💦💦)

 

そもそも

 

電動シャッター自体が高いんです・・😢

 

我が家は特に

 

電動ブラインドシャッターを採用したため余計です💦

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

更に10万円プラスとは!!

 

音声操作するためだけに

 

その金額をプラスする・・

 

なかなか勇気が出ずにやめてしまいました😫

 

(実は後から調べると

 

それ以外のやり方もありそうでした・・)

 

 

そしてそのまま打ち合わせは進み・・

 

スマートホーム化計画は

 

全くと言っていいほど話題に上らずに

 

あれよあれよと家が出来上がりました😣

 

 

おまけに、

 

実はスイッチ類をPanasonicの

 

アドバンスシリーズにしたのですが、

 

アドバンスにはスイッチ自体に

 

電波の送受信機能が搭載されている

 

リンクモデルというものがありました。

 

スマートホーム化を考えるならば

 

是非取り入れたいですが、

 

当時それほどしっかり情報収集しておらず

 

我が家はそれ自体を知ったもの

 

かなり後で・・

 

結局導入出来ませんでした💦💦

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

結果として・・

 

我が家は打ち合わせを一通り終えた後、

 

夫が色々と調べて計画し

 

全て後付けでスマートホーム化することに。

 

 

実際に住んでみてやはり

 

スマートホーム化していることで

 

便利なことは沢山あると感じています✨

 

 

一方で、

 

先付けしていれば・・

 

と思うこともあります。

 

私が思う先付けと後付けの

 

メリットデメリットを書き出してみます!

 

 

 

 

スマートホーム化機器を先付けするメリットとデメリット 

 

<メリット>

①後付けでは出来ない機器のスマートホーム化が可能

後付けでは出来ないものが

 

意外とあると思います!

 

 

我が家でいうと、

 

基本的にはシーリングライトは

 

全て音声操作できるようになっています。

 

ですが、ダウンライトだけは後付けでは

 

どうにもならない!!

 

先程記載したアドバンスリンクモデルを

 

導入していれば可能でした💦

 

先付けならではの強みだと思います!

 

そこは非常に残念でなりません😢

 

 

他には、

 

玄関の電気錠なども該当します。

 

ドアホンとスマホを連携させて

 

施解錠出来ると便利ですが

 

後付けでは大変なので

 

先付けで導入するのが良いです!

 

 

②見た目がすっきりする

我が家は後付けなので、

 

それぞれをコントロールするための

 

機器が所々に潜んでいます。

 

(例えばNature Remoや

 

赤外線リピーターなど)

 

f:id:anpan_mama:20210331170127j:plain
f:id:anpan_mama:20210402164131p:plain

 

一応見えないように工夫はしていますが、

 

先付けしそういう機器の出っ張りが

 

何もない状態を想像すると、

 

やはりそちらの方が

 

すっきりしているのだろうなと感じます。

 

(お掃除の手間も減りますしね💦)

 

 

<デメリット>

①初期投資の価格が高い

先程書いた通りです。

 

現在のところ専用機器は

 

比較的ハイコストだと思います。

 

現在はまだまだ発展途上の

 

技術と思われるため、

 

技術の進化と共に導入する人が増えてくると

 

徐々に値段も下がっていくのでしょうか・・

 

そうあって欲しいです。

 

 

ハウスメーカー経由で導入する場合には

 

もちろん中間マージン的なものも

 

含まれるでしょうし、

 

致し方ないですね。

 

 

 

②交換が大変

家本体に先付けされるものが

 

多いでしょうから、

 

将来的に最新の技術が導入された時や

 

そもそもそれ自体が壊れてしまったたときに

 

交換が大変なのは容易に想像がつきます💦

 

 

③ハウスメーカー等の中に詳しい人が少ない?

これは主観も入りますが・・

 

入居後に担当営業さんが

 

訪ねてきた際の会話の中で・・

 

「スマートホームに関しては

 

支店の中に2人詳しい人がいて・・」

 

と言っていました。

 

・・・??

 

我が家がお願いした支店さんは、

 

決して小さくないのですが・・

 

2人!?!?

 

というのが正直な感想。

 

 

色々と調べていると、

 

パナソニックホームズに限らず

 

まだまだ住宅業界全体で

 

発展途上という印象を持ちました。

 

(むしろ住宅関係でない方の方が

 

詳しい方が多い印象だったりします)

 

 

住宅業界に限らず、

 

対応の家電等も含め

 

スマートホームに関わるICT全体が

 

現時点ではまだ発展途上なのですよね。

 

 

④汎用性が低い

パナソニックホームズだと、

 

こちらが標準装備。

anpan-mama.hatenablog.com

 

Home IoT化を進めていくには

 

AiSEG2と連携させると

 

出来ることが多くなります。

 

(別記事準備中!)

 

 

ですが、

 

他社製品を連動させようとすると

 

途端に多くの制限が・・

 

Panasonic製品に縛られることも

 

少なくありません💦

 

正直これが、

 

無駄で勿体なく感じるところでもあります。

 

 

 

スマートホーム化機器を後付けするメリットとデメリット

 

<メリット>

①先付けよりも機器にかかるコストが安い傾向

詳しくはスマートホーム化計画の

 

①②をご覧ください笑

 

比較的安価で導入出来ているのが

 

お分かりいただけると思います!

 

 

②交換が容易

後から付けている物ですので

 

取り外したり、違うものに交換したり

 

することは容易です🎵

 

これは先付けのデメリットと

 

表裏一体だと思います。

 

IoT家電の進化によっては

 

後付けで交換が容易な方が

 

後々良い・・

 

という場合もあるかもしれません。

 

 

③好きなようにカスタムできる

自分でやるわけですから、

 

好きなようにカスタム可能!

 

好きな人、得意な人には

 

もってこいです✨

 

 

<デメリット>

①機器を揃えたり配線・接続の手間がかかる

読んで字のごとくです。

 

後付けする物は自分で用意しなければいけないし

 

自分で接続しなければならない・・

 

それが手間な人は

 

先付けにしてメーカーさんにお願いする方が

 

良いかもしれません💦

 

 

②色んなアプリが混在してしまう

これ・・我が家だけでしょうか?

 

色々な機器を導入すると、

 

それぞれに対して専用アプリが必要で

 

スマホやタブレットがごちゃごちゃと・・

 

 

先程書きましたが、

 

PanasonicのAiSEG2やその専用アプリであれば

 

1つで一括して操作可能です!

 

それは非常に魅力的✨✨

 

(デメリットもありますが)

 

 

 

 

まとめ

 

スマートホームを

 

デフォルトで先付けする場合と

 

後付けでカスタムする場合の

 

メリットとデメリットを思いつくだけ

 

並べてみましたがいかがでしょうか?

 

(もっと色々ありそうなので、

 

思いついたら追記します!)

 

 

当然ですが、どちらにも

 

良い面もあれば悪い面も。

 

個人的には、

 

別にどちらか一方のみに

 

決める必要はないと思うので、

 

良い所取りで

 

先付けでしかできない事は先付けで、

 

後からカスタムして工夫する余白も残す、

 

これが良いような気がします😉

 

 

 

いかんせん、

 

住宅に限らずICT技術は

 

まだまだ発展途上。

 

今後どんな風に進化するのか、

 

どう生活が便利になるのか、

 

全く想像つかない部分でもあります。

 

 

技術やシステムの開発途上では

 

市場を独占するために自社製品で

 

縛ることも多いのかもしれませんが、

 

そんな垣根が取っ払われるくらいの

 

劇的な進化を遂げていくといいなぁ・・

 

(実際にはソフト面とハード面、

 

両輪の開発なので色々と難しいのだろう。。

 

ということも想像に難くないのですが😓)

 

そんな風に思っているということを

 

独り言として残し、

 

今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻