家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ホワイトボードシートを壁に傷をつけることなく貼りつけてみた!

今日は、タイトル通り

 

ホワイトボードのシートを

 

壁に傷をつけることなく貼りつける方法

 

について書いてみます!

 

 

ホワイトボードシートを壁に貼るというと

 

子どもにお絵かきをさせてあげるため・・

 

等が多いと思いますが、

 

我が家は違います!

 

私が欲しいのです!! 

 

その理由から選んだシート、

 

貼りつけた方法まで全てを解説します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードが欲しい理由と自分で貼ることにした理由。

 

壁にホワイトボードが欲しい理由

 

先程も書いた通り、

 

壁にホワイトボードが欲しいのは私。

 

欲しい一番の理由は

 

子ども関係の書類をマグネットで貼り付けておく場所が欲しい!!

 

保育園にしても小学校にしても

 

とにかくプリント類が多い!

 

データにして残せばよいのでしょうが、

 

アナログに紙で見られるほうが

 

都合が良いものも多いのです。

 

そのため、メインの目的は

 

マグネットが貼れること!!となります。

 

 

 

新築計画中に壁にマグネットを貼れるように計画!

 

壁にマグネットを貼れるようにしたいと

 

相談したときに、

 

方法としてHM側から提案されたのが

 

①壁紙の下にマグネットが付く下地を入れる

②壁紙をホワイトボードクロスにする

 

というもの。

 

実は旧宅でホワイトボードクロスを

 

使ったことがありました。

 

 

本物のホワイトボードではないので、

 

マグネットの付きは

 

お世辞にも良いとは言えない💦

 

そして

 

水性マジックで書いた跡の消えも良くない・・

 

ということで②には消極的。

 

①の話を聞くとやはり上に壁紙が来ることから

 

マグネットの付き方は弱くなるとのこと。

 

一応見積もりしてもらいましたが

 

キッチンの奥の壁↓

 

f:id:anpan_mama:20210418211448j:image

 

ここ一面に施工したとして

 

3万円程度かかるとの事でした💦

 

 

 

自分でマグネットシートを貼ることにした理由

 

上記の打ち合わせを経て、

 

マグネットがくっつくかわからない事と

 

ホワイトボードも劣化してくるため

 

ダメになったら交換できる方が良い事、

 

そして提案されたものは

 

金額的にもちょっと・・ということで、

 

自分で貼ることに決めました!

 

 

 

 

ホワイトボードシートの選定

 

マグネットがくっつきやすい!ということを

 

重点的に調べて選んだのが

 

こちら!!

 

コクヨのピタボ。私は60×90㎝。

 

 

 

 特徴は

 

①平滑面に貼って剥がせる粘着シートタイプ

(糊残りの心配なし)

②銀粉シートが使われておりマグネットがくっつく

③付属のスキャンマークシールを貼って撮影することでスマホ専用アプリでデータ化出来る(これは私はあまり必要なし)

 

 

こちらを購入して、いざ貼り付け!!

 

 

 

 

実際の貼り付け方

 

ピタボは凸凹した場所には貼れないとのことで

 

一般的には壁紙には貼れないらしいので、

 

壁に貼る方法を検索。

 

商品レビューにも沢山出てきました✨

 

 

 ①壁にマスキングテープを貼る

 ⇓

 ②マスキングテープの上に

つるつるした素材(クリアファイルなど)

を貼る

 ⇓

③ピタボを貼る

 

の手順が多そうだったので、

 

真似してやってみます。

 

 

f:id:anpan_mama:20210418211317j:image

 

まず壁にマスキングテープで

 

ピタボを貼る枠を作り、

 

その中もマスキングテープで

 

くまなく埋めます。

 

 

使ったのはこれ↓


f:id:anpan_mama:20210418211344j:image

 

細い方で枠を作り、

 

太い方で中を埋めました。

 

 

 

 

 f:id:anpan_mama:20210418211320j:image

 

 (・・曲がってます😱)

 

 

その上につるつる素材の物・・

 

調べるとA4クリアファイルを割いて

 

貼っているというのを見ましたが、

 

私はクリアファイルではなく

 

100均で買った

 

透明の梱包テープでやってみます! 


f:id:anpan_mama:20210418211331j:image

 

 

 
f:id:anpan_mama:20210418211335j:image

 

なるべく凸凹しないように気を付けながら


f:id:anpan_mama:20210418211324j:image

 

貼りました!

 

(わかりにくいですが💦)

 

 

その上にピタボを!

 

f:id:anpan_mama:20210418232441p:plain



実際に、子ども達のプリントを

 

貼り付けてみました!

f:id:anpan_mama:20210418232917p:plain

 

しっかりくっつきました✨✨

 

ピタボも剥がれてきそうな感じもなく

 

安定してくっついています🎵

 

 

万が一、

 

時間の経過と共に

 

剥がれてくるようなことがあれば・・

 

対処して追記します!

 

 

 

 

まとめ

 

コクヨのピタボという

 

ホワイトボードシートを

 

壁に貼りました!

 

壁に穴をあけることもなく

 

貼り付けることが出来ました!

 

 

子どものお絵かき用に貼る場合は、

 

ホワイトボード部分からの

 

はみ出し防止に周りに

 

色付きのマスキングテープを

 

貼ってわかりやすくしたり、

 

周りに木枠を付けるなどすると

 

良いそうです✨✨

 

 

ご興味のある方、

 

是非お試しください🎵

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻