家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

後悔はない?水垢が目立つといわれる「黒い浴槽」を選んだ我が家の実例と感想

パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。

 

夫の希望でお風呂は全体的にダークカラーです。

f:id:anpan_mama:20210407115102j:plain

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

ショールームでお風呂を選ぶ際に、スタッフの方から

「黒い浴槽は、はっきり言って水垢が目立ちますよ」

と言われていましたが、我が家のお風呂掃除大臣の夫のたっての希望で採用することに。

 

実際に採用してみてどうなのか?

水垢やそれ以外の汚れ(カビなど)の目立ち方やお掃除方法、実際に使用してみての感想や満足度をまとめてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、公開!(後悔?!)黒い浴槽の水垢問題

 

前提条件として我が家は決してきれい好きな家ではない・・いえ、ズボラであることをご承知の上この先にお進みください。

何色のお風呂を選んだとしても、しっかりお手入れをされているお家では我が家のようにはならないと思われます。

 

それでは、早速実際の我が家の黒い浴槽の水垢の状態をお恥ずかしながら公開します!!

↓↓↓

f:id:anpan_mama:20211127090836j:plain

 

新居に入居してからもお風呂のお掃除は基本的には夫にお任せでした。

この写真は入居から10か月以上経過し、私が我慢しきれなくなったときのもの。

 

夫に言わせると「浴槽の中は毎日掃除していた。ヘリに水垢が目立つようになってきたからこすってみたけど、上手く落とせないから諦めかけていた」とのこと。

浴槽の中以外はあまりしっかり掃除をしていなかったようでそれにもびっくりしましたが・・水垢がかなり目立つことにもびっくり!!

 

実際には、水垢が目立つのは浴槽のみではなく

窓の部分

f:id:anpan_mama:20220316092329j:image

 

カウンター部分

f:id:anpan_mama:20220221164015j:image

 

黒い部分は全体的に水垢が目立ちます。

我が家は全体的にダークカラーなので・・全体です💦

 

我が家の写真はかなり期間が経過しているため、あそこまで酷い状態には普通はならないとは思いますが・・

黒い浴槽(黒いお風呂)は水垢が目立つ

というのは本当です。

 

 

 

 

水垢以外の汚れはどうなのか?

 

お風呂で気を付けたい汚れは、水垢以外にもカビがありますよね。

黒い浴槽のメリットとして「カビ等が目立ちにくい」と言われることがありますし、一方で「目立つ方がお掃除がしやすいから、目立たないのはデメリット」とも言われることがあると思います。

 

さすがに写真はないのですが、ダークカラーのお風呂を使用していて感じるカビの目立ち方とその感想としては

「ピンクカビも基本的には目立ちにくいが、出ているのはわかる。ただし、わかるようになる頃は結構酷い状態」

「黒カビは見た目ではほとんどわからない」

という感じです。

 

ピンクカビは目を凝らすと浴室の隅などに出ているのがわかります。

黒いお風呂とはいっても浴室ドアやパッキンなどは白いため、どちらかというとそちらの方が早くピンクカビが目立ち始めます。

その段階やそれより前に対策している場合は大丈夫そうですが、ダークカラーにもかかわらず浴室の隅やエプロンの内側などにピンクカビがみられるようになる場合は、ピンクカビの状態としては結構酷いのではないかと思います😭

 

黒カビは、見た目では本当にわからない!!

さすがに我が家で言うとグレーの床などに黒カビが出ればわかりますが(出たことはありませんが)、黒いカウンターの下の部分などは掃除をしてみて初めてカビの存在を知る‥という状態です💦(こすったスポンジの色が怪しかったりするので)

 

お風呂のカビは放置すると病気を引き起こしたりする怖いもの。

特に子どものいる我が家では子どもたちの健康のためにも気を引き締めて掃除をしなければ!!と思います。

 

 

 

 

黒い浴槽にはメリットはないの?

 

黒い浴槽のメリットといえば、何といっても見た目のカッコよさや高級感ではないでしょうか。

特に黒い浴槽は男性が好む印象で、我が家もこの例に漏れません。

夫は一年以上経った今でも我が家のダークカラーのお風呂にとても愛着があり、お風呂に入るのが大好きです。

 

どちらかというと女性の方が現実的で、日々のお手入れのことなどを気にしてしまいがち(私のこと)ですが、毎日の入浴タイムを満足度高く過ごせるというのも大切なことだと思います。

 

 

 

 

水垢汚れのお掃除方法は?

 

「こすっても落ちないため諦めかけていた」と夫は言いますが、まだ住んで1年未満。

これから何十年と暮らしていくのにそう簡単に諦めるわけにはいかない私。

開き直って再度掲載しますが、

f:id:anpan_mama:20211127090836j:plain

この状態からのリセットを試みるべく、お掃除をしました!

 

結果としては

お風呂洗剤:×

メラミンスポンジ:△

クエン酸:◎

我が家の場合はこのような感じでした!

 

メラミンスポンジでこすってみましたが、汚れは多少薄くなる、程度。

クエン酸をスプレーしながら歯ブラシでゴシゴシすると、きれいになりました!!

(キッチンペーパーなどの上にスプレーして2時間程度放置する”クエン酸パック”も効果的だそうです!浴槽の素材によっても異なりますので説明書等をよく確認し、大丈夫そうであれば試してみてください✨)

浴槽の素材などにもよると思われますので、同じように水垢にお悩みの方はお試しください。

我が家はこれを水で溶かしてクエン酸水にし、スプレーボトルで散布しました!

 

 

クエン酸水を作るのが面倒!という方はこちら!

 

 

 

 

 

黒い浴槽を水垢汚れから守るための対策とは?!

 

f:id:anpan_mama:20220403152045j:plain

 

汚れを落とした後は、かっこよく高級感のある見た目の黒いお風呂を、綺麗に保つための対策が必須!!

 

実際に黒い浴槽を使用していて、水垢汚れの予防のために有効だと思う対策は

何といっても、水滴を残さないことだと思います!!

 

水滴が残った状態で長い時間をかけて乾燥していき、水垢汚れとして残る・・

ような気がします。

そこで!対策は以下の通りです!!

 

 

使用後はしっかり浴室を乾燥させる

 

「最近の浴室乾燥はとても優秀です」

これはハウスメーカーさんとの打ち合わせ中に何度も聞いた話。

我が家も浴室乾燥機を付けていますが、これはとても実感します。

(実際には床の材質なども昔に比べると水切れが良くなっているのだと思いますが)

 

我が家の場合、3時間程度浴室乾燥をかけておくと床部分はほぼ乾燥します。

ドア周囲のパッキン等はさらにもう少し時間がかかる印象ではありますが、それでも自然乾燥に比べるとはるかに早く湿気が抑えられると思います。

 

以前にお風呂について座談会をし他の施主さんとお話させていただきましたが、他メーカーも含め、浴室乾燥を上手に使いしっかり乾燥させるのがカビなどを抑えるのにも効果的と話される方は多かったです!

 

www.kodate-ru.com

 

浴室乾燥を使用し、水滴をなるべく短時間で乾燥させる!

これが、カビも水垢汚れも生じにくくさせる対策の一つだと思います。

 

 

 

入浴後はしっかり浴槽を拭き上げる

 

浴槽の水滴を残さないためのもっと直接的な方法は、浴槽の拭き上げです。

 

方法としては認識していましたが、私は面倒くさくてなかなか重い腰が上がりませんでした💦

ですが、先程の水垢汚れを落とした後の状態をキープするためなら!とようやくやり始めました。

 

実際にやってみると、浴室全てを拭き上げるわけではなくやる場所を決めていると思っていたより全く時間も手間もかからずに出来、日々継続出来ています!

 

我が家が拭き上げをしているのは、まずはお風呂の縁をぐるっと一周

そして、水垢が残りやすいところ&目立つところ

f:id:anpan_mama:20220403222549p:plain

手すり、シャワーのスライドバー、タオルバーなどのステンレス部分と

鏡、水栓とカウンターです。

鏡、水栓、カウンターは拭き上げる前に子どもがスクイージーで水滴を落としてくれたりもします。

 

これだけの場所を拭き上げる(といっても、水滴が残らない程度にさっと拭くだけ)のに、数十秒しか時間はかかりません。

この手間だけで水垢汚れが回避できるのなら、万々歳!といったところです。

 

使用しているのは以下の2つ!

 

 

 

 

ぜひ、お試しください✨

 

 

 

 

結局、黒い浴槽ってどうなの?私の個人的な感想

 

黒い浴槽に対する私の個人的な感想は、

やはりショールームの方の言うように、お掃除の難易度は高い!!

といった感じ。

 

現在は同じ轍を踏まないよう入浴後の拭き上げ+浴室乾燥の稼働で対策をしていますが、それでもやはり近くでよく見ると水垢が全くない、見えない、という状態はなかなか難しいのが現実です。

f:id:anpan_mama:20220403221349j:image

 

水垢にしろ、カビにしろ、こまめにしっかりお掃除していれば出にくく、汚れにくいのは間違いないので、マメではない我が家にはお掃除難易度は高いです。

 

カッコ良いんですけどね・・大変です💦(私には)

 

 

 

 

おわりに

 

黒い浴槽、黒いお風呂について実際に使用しているズボラな我が家の状況を包み隠さず公開してみました!

 

実際に採用してこんなことになるとは!と後悔される方が減るように、お風呂選びの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻