家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

防草シートを突き破って大量の雑草が!!処理と対策、どうすれば??

マイホーム新築後、初めての夏。
我が家の外周をぐるりと見渡すと・・

f:id:anpan_mama:20210801084450j:image

 

f:id:anpan_mama:20210801084532j:image

・・・??😱😱😱
何ということか!?大量の雑草💦💦

 

今回は、想定外に大量発生した雑草の処理&対策についてです!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の外構仕様

 

我が家の家の周りは、

 

防草シート+砂利

 

です。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

防草シートは

 

f:id:anpan_mama:20210801145600p:plain

 

ザバーン240G

 

となっていました。


調べてみると、ザバーンは

 

雑草の抑制効果が高く、水はけ抜群。耐久性も高い

 

など、プロがよく使う

 

高機能の商品のようでした。

www.gfield.co.jp

 

グレードは3種類。

ザバーン350:厚み0.8mmの高耐久タイプ

 ザバーン240:厚み0.64mmの強力タイプ(耐用年数約7~13年)

ザバーン135:厚み0.4mmの砂利下施工タイプ

我が家はちょうど中間の、

 

一般的なタイプのようです。

 

我が家と同じものは↓ 

 

 
 
高耐久タイプはこちら↓
 
 
(2021.8.3追記)
驚くことに、我が家に施工されているのはザバーンとは異なる商品の可能性が出てきてしまいました。
正確な情報がわかり次第、再度発信したいと思います。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
 
 
 
 

雑草が大量に生えてきている原因は??

 
 雑草の生え方を見てみると、

①際から生えているもの
f:id:anpan_mama:20210801084540j:image
 
 
②防草シートを突き破って生えているもの
f:id:anpan_mama:20210801084517j:image

 

の、両方ありました!

シートの際から生えてしまうのは

 

どう考えてもある程度

 

仕方ない気がしますが・・

 


外構をやってくれた業者さんに

 

状況を報告&相談すると

 

『日当たりと、隣からの種の飛散が原因ではないか?』

 

とのこと。

 

我が家の隣は現在空き地。

 

確かにそこに建物がない分日は当たるし、

 

少し前まで雑草ボーボーになっていたので

 

種の飛散、というのも

 

心当たりがありすぎます😅

 

 

 

 

雑草の処理&対策

 

外構業者さんからは

 

『まずは除草剤を散布して除草して、再度生えてくるようなら見に行きます。隣からの種の飛散で根付いてしまっているかもしれません』

と言われました💦

 

 

雑草処理

 

まずは、今生えている雑草たちの除草を!!

 

速効性のあるという除草剤を

 

雑草にかけました。

 

f:id:anpan_mama:20210801084513j:image

 

 

 

数日後。

 

少し早いけど、草を抜きました!

 

除草剤が効いて

 

抜きやすくなっているものと

 

全然抜きやすくなっていないものが💦

 

特に防草シートを突き破って生えている

 

タンポポと猫じゃらし。

 

f:id:anpan_mama:20210801084525j:image

 

 

防草シートの下で根っこがモリモリしております💦

 

全然簡単には抜けません😢

 

 

どうにか抜けたところは

 

f:id:anpan_mama:20210801084446j:image

 

防草シートの補修テープで補修。

 

f:id:anpan_mama:20210801084453j:image

 

 

 

どうしても根が深くて広くて

 

抜けないところや

 

ちぎれてしまったところは

 

f:id:anpan_mama:20210801084501j:image

 

防草シートの傷を広げそうだったので

 

とりあえずそのまま。

 

(場所がわかるようにはしておきました)

 

 

この日抜けた一番大きな雑草は

 

f:id:anpan_mama:20210801084457j:image

 

こちら💦💦

 

防草シートの上にも下にも

 

細かい根がたくさん張ってしまっていて、

 

シートの下の根はとても

 

全て除去は出来ませんでした😢

 

 

 

生えてこないための対策!

 

ちぎれてしまったり

 

抜けなかったところは

 

絶対にまた生えてくるし、

 

今後生えてこないための対策を!!

 

ということで、

 

 

教えてもらった持続性のある

 

除草剤を購入して散布。

 

f:id:anpan_mama:20210801084711j:image

 

 

 

 

最長9カ月持続とのことですが。

 

どうなるでしょうか??

 

 

これでダメなら、

 

日光を遮断するために

 

砂利を足してもっと厚くする

 

という方法もあるそうです。

 

ちょっと大変そうですが・・

 

 

まずは、しばらく様子見!

 

結果はまた後日ご報告します!

 

 

 

 

本日の結果

 

除草&対策用の除草剤散布を

 

終えた姿がこちら!

f:id:anpan_mama:20210801084509j:image


f:id:anpan_mama:20210801084521j:image

 

 

ビフォーアフターはこちら✨

 

f:id:anpan_mama:20210801084450j:plain
f:id:anpan_mama:20210801084509j:plain

 

f:id:anpan_mama:20210801084532j:plain
f:id:anpan_mama:20210801084521j:plain

 

頑張りました!!😂

 

 

 

 

教訓!!

 

雑草の処理は、お早めに。。

 

最初が肝心らしいです。

 

同じような心配がある方で

 

まだやっていない方は、ぜひ

 

除草剤も先に撒いておきましょう!!

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻