家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Panasonicキッチンラクシーナの収納サイズを実測してみた!(収納実例も)

今回は、我が家が使っているPanasonicキッチン ラクシーナ2700(スマートステップ対面)の収納について、実際のサイズを測ってみましたので書いていきたいと思います!

 

キッチン選びの段階からどこの収納がどのくらいのサイズ?

というのは私はすごく気になっていました。

 

どこに何をしまうのかがイメージできないと他に収納をどの程度確保したらよいかもよくわからなかったからです。。

 

ですので、同じように考えるキッチンを検討中の皆様のお役に立てると良いな、と思います🎵

 

ついでに住んで2か月の我が家の現在の収納状況も、生活感を垂れ流してお見せ致します😅

 

 

 

 

 

 

 

ラクシーナの収納をご紹介!

 

こちらが、我が家のラクシーナです!

 

f:id:anpan_mama:20210210132729p:plain

 

ちなみに我が家の扉柄はネイビーです。

 

 

1.IH下収納

 

f:id:anpan_mama:20210210132830p:plain

 

 

2.作業スペース下収納(+食洗機)

 

f:id:anpan_mama:20210210132922p:plain

 

 

3.シンク下収納

 

f:id:anpan_mama:20210210133018p:plain

 

の3つに分割して、

 

詳細をご紹介していきます!

 

 

 

 

1.IH下収納のサイズと収納実例

 

 

f:id:anpan_mama:20210210132830p:plain

 

 

IH下の収納は3段に分かれています。

 

f:id:anpan_mama:20210210135121p:plain

 

IHの下だけあって、

 

加熱調理時に使う物の収納として

 

使いやすくなっています✨

 

 

 

①上段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210212164431p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210217082635p:plain

幅98㎝ 奥行き12.5㎝ 高さ約9㎝

 

 

①現在の収納状況!

 

ここはプッシュオープン式。

 

高さも奥行きも狭いので

 

主に調理器具を。

 

f:id:anpan_mama:20210212164656p:plain

 

まだ持て余しているところもあり、

 

工夫の余地を十二分に残しております💦

 

 

 

②中段の収納サイズ 

 

f:id:anpan_mama:20210212164956p:plain

収納内に縦横にバーが取り付けられています。

 

引き渡し当初は中にグリルパンと

 

グレーの収納用トレーが入っていました。

 

 

f:id:anpan_mama:20210218161921p:plain
幅98㎝ 奥行き47㎝ 高さ32㎝

 

バーの位置は写真の黒字の通りです。

 

引き渡し当初は中にグリルパンと

 

グレーの収納用トレーが入っています。

 

 

現在の収納状況!

 

f:id:anpan_mama:20210217081540j:image

 

 現在は、こんな感じで使っています。

 

底に防虫シートを敷き、

 

不要なトレーは取り外して

 

フライパンスタンドを使っています。

 

(我が家が使っている物は

 

最後に全てご紹介しています)

 

立てる収納はどこに何があるか

 

一目瞭然なので非常に快適です✨

 

 

 

 ③下段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210218162639p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210218163306p:plain

幅98㎝ 奥行き43㎝ 高さ約24㎝

 

 

現在の収納状況!

 

f:id:anpan_mama:20210218163604p:plain

 

ホットプレート、

 

まだ使ったことがないグリルパン、

 

そしてたこ焼きセットが入っています笑
 

 

 

 

2.作業スペース下収納のサイズと収納実例

 

f:id:anpan_mama:20210210132922p:plain

 

少しわかりにくいのですが、

 

作業スペース下は

 

f:id:anpan_mama:20210218164434p:plain

 

3段の収納、

 

隣には食洗機と、

 

その下のFIXは固定部分なっています。

 

(この固定部分は

 

オプションで収納に変更可能です。

 

私は知らずにそのままにしてしまいましたが、

 

変更することをおススメ致します😢)

 

こちらの収納は

 

調味料等を入れるのに

 

とても適した作りとなっています✨

 

 

 

④上段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210218165009p:plain

 

 

f:id:anpan_mama:20210219082828p:plain

幅20㎝ 奥行き47.5㎝ 高さ約13㎝

(図がわかりにくくてすみません)

 

 

現在の収納状況!

 

f:id:anpan_mama:20210212164154j:image

 

 どどーん!!

 

はい、取り敢えず入れた感が凄いですが💦

 

普段使いの調味料がこちらに入っております。

 

使いにくかったので付属のトレーは

 

外してしまいました。

 

 

砂糖が入っている白いケース。

 

元々使っていたもので、

 

これまで時にはむき出しで置いたりしていて

 

特に問題なかったのですが・・

 

ラクシーナのこの場所に収納し始めて

 

中の砂糖が固まってしまう、という現象が・・

 

完全に湿気にやられています💦💦

 

隣にある食洗機の影響でしょうか?

 

もっと密閉される使いやすい容器を

 

現在探し中です!

 

 

同じく塩やコショウの使いやすいボトルも

 

見つけて、中をもう少し片付けられたら

 

というのが今後の目標です!

 

 

 

⑤中段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210219083315p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210219083755p:plain

幅20㎝ 奥行き47.5㎝ 高さ約13㎝

 

 

現在の収納状況!


f:id:anpan_mama:20210212164150j:image
 

大きめなペットボトルサイズの

 

調味料を入れています。

 

 

ズボラがバレるので恥ずかしいのですが・・

 

f:id:anpan_mama:20210219121323j:image

 

こんな大きさの料理酒やみりんを

 

そのまま収納し、

 

移し替えもせずそのまま使っております(恥💦💦

 

 

一般的な1.5ℓや2ℓのペットボトルは

 

高さが31㎝だと思いますのが、

 

それがちょうど入るサイズ。

 

なかなか使い勝手が良いです🎵

 

 

 

⑥下段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210219122158p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210219122844p:plain

幅20㎝ 奥行き42㎝ 高さ約22㎝

 

 

⑥現在の収納状況!

 

・・・。

 

f:id:anpan_mama:20210219122158p:plain

 

ここはまだ空です💦

 

パントリーに入れている

 

海苔やゴマなどを入れるか、

 

ごみ袋などを入れるか、

 

現在考え中!🙄

 

 

 

 

3.シンク下収納のサイズと収納実例

 

f:id:anpan_mama:20210210133018p:plain

 

シンク下の収納は

 

このようになっています。

 

f:id:anpan_mama:20210219151227p:plain

 

シンク下直下はFIXです。

 

その下に2段の収納があります。

 

 

 

⑦上段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210210120730j:plain
f:id:anpan_mama:20210210120719j:plain

 

f:id:anpan_mama:20210219152420p:plain

幅82㎝ 奥行き44.5㎝ 高さ約25㎝

ここにも横にバーがあります。

 

バーの位置は写真の黒字の通りです。

 

 (わかりにくくてすみません)

 

バーの手前には包丁を入れる場所、

 

まな板を立てるところ、

 

トレイが付属しています。

 

 

⑦現在の収納状況!

 

f:id:anpan_mama:20210219153133p:plain

 

包丁とボウルやざる

 

スライサー一式、

 

泡だて器やマッシャー、缶切りなど

 

比較的細かいものを収納。

 

 

あ!

 

忘れがちですが、

 

ここには更に内引き出しがあります。

  

f:id:anpan_mama:20210219153726j:image

 

この出っ張りを引っ張ります!

 

f:id:anpan_mama:20210219153736j:plain

 

収納サイズとしては

 

幅81.5㎝ 奥行き6.5㎝ 高さ約5㎝

 

です。

 

ご覧の通り、こちらもまだ

 

ただただ放り込んでいるだけです 💦

 

 

 

⑧下段の収納サイズ

 

f:id:anpan_mama:20210219154351p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210219154858p:plain

幅82㎝ 奥行き37.5㎝ 高さ約20㎝

 

⑧現在の収納状況!

 

f:id:anpan_mama:20210219154351p:plain


こちらもまだ空です!笑



 

我が家が収納のために使っている物をご紹介 !

 

防虫シート

 

まず、キッチン収納の底には

 

全てこちらを敷いています。

 

f:id:anpan_mama:20210219155446j:image

 

ニトリの

 

防虫システムキッチンの汚れを防ぐシート

 

システムキッチン用防虫シート(35cm)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

35㎝、45㎝、55㎝と3サイズあり

 

私は写真の通り2サイズを買って

 

収納の大きさによって使い分けました。

 

180㎝のこのシート。

 

私は入居時に

 

45㎝と55㎝を2つずつは使い切りました!

 

ぜひ、お買い物の参考に✨

 

 

似た商品はこちら!

 

こちらも35㎝もありそうでした🎵

 

 

フライパンスタンド

 

②のIH下収納で使っているのはこちら!

 

 

 
伸縮式で、手持ちの鍋やフライパンの
 
厚みや数に応じて
 
幅を変更できる!!
 
これまで重ねて収納したり
 
ブックスタンドを使ったりしていましたが
 
立てる収納は一目でどこに何があるかわかるし
 
取り出しも片付けも楽ちんです🎵
 
ブックスタンドにはない可変性も
 
使い勝手がよく、
 
あると便利なアイテムです✨
 
 
 
 

まとめ

 
ラクシーナ2700の収納サイズを
 
測ってみました!
 
ラクシーナと一口に言っても
 
サイズが違ったり、
 
ユニットの並び順が違うと
 
全く同じではないと思いますが
 
参考になる部分があると嬉しいです🎵
 
 
我が家の収納実例も載せてみましたが、
 
パントリーもカップボードも
 
しっかり収納量を確保したことと、
 
まだそれほど物が多くないのもあり
 
何も入っていないところがあったり
 
雑に入れているだけでも
 
特に困っていない、というのが現状。。
 
 
これから少しずつ整理したり
 
ピンとくる収納用品を探したりしたいな
 
と思っています😆
 
(一年後くらいにまた収納をお見せしたら、
 
きっと別物になっていることでしょう・・💦)
 
 
実際にサイズを測ってみた!
 
はまだまだ続く予定です。
 
次はどこかな~??
 
お楽しみに🎵
 
 
 
 
 
 
 
応援、よろしくお願いします🌻