家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【計画】コンセントの工夫。

今回は、付けすぎた!足りなかった!と 注文住宅で後悔の声が多い、 コンセントについてです。 まだ計画段階なので、後悔するかしないかは 実際に生活してみないとわかりません ですが、現時点で色々考えて工夫したので、 結果編は生活してから発表したいと…

電動ブラインドシャッターを採用した話。

今回はシャッターのお話。 シャッターは防犯面や災害への備え等から付ける人がいる一方で、特段必要性を感じない・・といった方もいたりと、賛否両論あるアイテムです。 シャッターを採用することになった場合、電動か?手動か?という選択が多いと思います…

上棟からの建築記録③

今回は、上棟から4週間、約1か月後の建築レポです。 かなり自己満な内容ですがご容赦ください 今回行ってみると、先週よりも ぐーーーーっと”家”になっていました 今回も、写真ばかりですがご覧ください✨ まず! 玄関ドアを開け、「出来てるー‼️」 という子…

ダウンライトを巡る攻防。

こんにちは 今回はダウンライトについてです。 我が家の照明計画は、 リビングダイニングは以前に書いた通り anpan-mama.hatenablog.com こちらを導入予定。 他の居室には 前の家からシーリングを移設。 その他、水回りや廊下、階段などは 天井がスッキリ❗️…

上棟からの建築記録②

我が家は上棟から3週間が経過しました。 週一しか様子を見に行かれませんが、 記録を残します。 ①はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com それでは、その後です! ①上棟〜2週間後 この日、梯子を登って初めて2階を見てきました❗️ 寝室の窓。 我が家の通称、男…

ハイグレード断熱とスタンダード断熱。

前回は、窓のアルゴンガスが揮発するという話から、 我が家が場所によって アルゴンガスを抜く選択をしたという 話を書きました。 今回は、アルゴンガスが揮発するとの 問い合わせ結果が出た後の やりとりからです。 パナソニックホームズの担当者から 「私…

窓の話。アルゴンガスは揮発する。

今回は、窓の話です。 とても身近なものですが、実は種類も沢山あり、知らないことも多いです。 サッシについての記事はよく見ますが、今回は窓の中でもガラス部分に焦点を当てたいと思います。 結構マニアックです そもそも、窓とは ガラスの種類 ①一般ガラ…

Panasonicのキッチンにトリプルワイド IHを導入して後悔しないために色々とリサーチした話。

今回は、IHクッキングヒーターについてです。 以前、キッチンの計画について書きました。 anpan-mama.hatenablog.com anpan-mama.hatenablog.com ざっくりおさらいすると、 ・作業スペースを広げるためにラクシーナ2550→2700に変更して設置した ・掃除が楽な…

変更契約後なのに色々変更した話。

今回は、タイトル通り 変更契約、着工承認後なのに 色々と変更した話です。 基本的には変更契約後の変更は 受け付けないはずです。 我が家の場合、キッチンの床材について 懸念事項が残ったままで、 私も色々と調べて話をするものの 営業さんもインテリアさ…

欲しいゴミ箱がある。でも・・

今日は、ごみ箱について。 新築中の我が家。 ごみ箱置き場に関しては、 カップボードのオープンスペースを予定。 サイズは 高さ60㎝、奥行き45㎝、幅87㎝。 ショールームでカップボードを見たときに お姉さんが使っている人が多いと おススメしてくれたのは…

上棟からの建築記録①

先日上棟したことを報告した我が家です。 仕事の関係もあり、 それほど頻繁には行けてないですが・・ 建築記録をざっくりと残したいと思います。 ①上棟当日 聞いた話によると、 その日は小雨が降る中、朝7時前から 周囲をトラックがウロウロしていたらしいで…

建築先はパナソニックホームズに決定!その理由とは?

今回もハウスメーカー選びの続きです。 今回は実際に契約した パナソニックホームズさんです。 今回も、勝手に採点! ※注:完全に主観なのでご容赦下さい ①商品力(構造への安心感):★★★⭐︎⭐︎ ②間取りや暮し方の提案力:★★★⭐︎⭐︎ ③営業さんとの相性:★★★★⭐︎ ④値頃…

積水ハウスについてとお断りした理由。

今回もハウスメーカー選びの続きです。 今回は積水ハウスさんです。 まずは、今回も勝手に採点! ※注:完全に主観なのでご容赦下さい ①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎ ②間取りや暮し方の提案力:★★⭐︎⭐︎⭐︎ ③営業さんとの相性:★★★★★ ④値頃感:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 総合:★★…

ダイワハウスについてとお断りした理由。

今回もハウスメーカー選びの続きです。 今回はダイワハウスさんです。 まずは、今回も勝手に採点! ※注:完全に主観なのでご容赦下さい ①商品力(構造への安心感):★★★⭐︎⭐︎ ②間取りや暮し方の提案力:★★★⭐︎⭐︎ ③営業さんとの相性:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ④値頃感:★★⭐︎⭐︎⭐︎ 総…