家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【多機能は使いこなせない人必見!】SHARPの加熱水蒸気オーブンレンジ【PLAINLY】RE-WF262のリアルな口コミ

今回は我が家が購入した オーブンレンジについてご紹介!! オーブンレンジはどんどん 多機能化、大容量化しているように思います。 その分値段も上昇・・・ 皆様、お値段の分しっかり使いこなせていますか?? 今回は(私と同じように) 多機能でもそこまで…

【間取り】新築注文住宅で人気でも我が家には不向き!敢えて作らなかったもの7つ

2020年12月にパナソニックホームズで注文住宅を新築した我が家。 我が家の間取りは以下に公開しています↓ anpan-mama.hatenablog.com anpan-mama.hatenablog.com 今回は間取りの話として、一般的には人気があるれど我が家には適していない・・そう思い敢えて…

【新築注文住宅】パナソニックホームズの一年点検レポート!

2020年12月にパナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。 早いもので2021年12月に、1年点検を迎えました。 今回はその1年点検について記録していきたいと思います! パナソニックホームズから点検の連絡が来た。 一年点検当日。流れや所要時間 点検…

【2021年版】パナソニックホームズの『標準仕様』について徹底的に調べてみた!

今回はパナソニックホームズの標準仕様について。 様々な項目について調べてまとめました! 標準仕様一覧を公開! 水回り設備の標準仕様 標準仕様一覧を公開! 以下の記事でパナソニックホームズの標準仕様について、まとめて書いています。 項目は 基礎、屋…

【徹底レビュー!】Panasonicのレンジフード『ほっとクリーンフード』を使っている感想は?

こんにちは 我が家は2020年12月に パナソニックホームズで マイホームを新築しました! これまでも我が家で使用している 様々な住宅設備についての 実際に使用してみた感想をまとめていますが 今回は、我が家のキッチンで採用した Panasonicの『ほっとクリー…

注文住宅の収納ってむずかしい!【①我が家の収納計画を公開!】

注文住宅は好きな間取りや家庭ごとのこだわりを詰め込めることが醍醐味です!! 一方で、自分たちで自由に決められるからこそ悩んでしまうことも多いもの。 その一つに収納があるのではないかと思います。 収納は、多すぎても少なすぎても困ります。 どのく…

「じゃない人」も楽しめる!二世帯住宅の家づくりや生活に関するリアルな話【まとめ】

Twitterでのコミュニティ#家系ブログを盛り上げる会 のメンバーを中心とした皆さんとコラボして、 二世帯住宅をテーマにいくつか記事を書いてきました。 今回はそのまとめになります! 二世帯住宅を検討している方はもちろん、検討していない「じゃない人」…

【パナソニックホームズ標準】玄関収納『コンポリア』のサイズ実測&使用レビュー

今回は、我が家も使っている Panasonicの建材ベリティスの中の 玄関収納『コンポリア』について。 パナソニックホームズ標準品の シューズボックス(靴箱)です。 コンポリアについてまとめるとともに 我が家の実物のサイズ(寸法)を実測! 使用感もレビュ…

【パナソニックホームズ疑問集】#3.標準で使われる壁紙『透湿クロス』が水に弱いって本当?(汚れ落ちについて検証あり)

今回は、パナソニックホームズで標準的に使われる『透湿クロス』について。 我が家も家じゅうの多くの部分で使用しています! 透湿クロスは、よく「水に弱い」と言われます。 この記事内ではそれを検証しながら、更に実際に汚れを落とした我が家の写真も公開…

【コダテル連動】仲良く暮らせる?二世帯住宅の暮らしの話。

こんにちは 今回は再び戸建てブログ『コダテル』との連動企画! 先日、コダテルで同じコダテルブロガーのアキさんとTfamilyさんに 二世帯住宅の家づくりとお金の話を事細かくインタビューしました! 二世帯住宅ならではの間取り作成の苦労はある? やってよ…

我が家はキッチンのゴミ箱迷子です。(SOLOWゴミ箱の使用感レビューあり)

こんにちは 今回は、キッチンのゴミ箱の話です。 タイトル通り、我が家は現在のところ ゴミ箱迷子です なかなかこれだ!!という物に 出会えていません ゴミ箱を置くスペース、 現在使っているゴミ箱、 これまでに使ってみたゴミ箱などなど キッチンのゴミ箱…

我が家のパントリーをご紹介!【位置、幅や奥行き、棚板の数や収納方法まで】

こんにちは 今回は、キッチンのパントリーについて! 食品の収納として設けたパントリー。 新築計画時に間取りに取り入れる方も 多いのではないでしょうか。 我が家のパントリーの 位置や大きさはもちろん、 決して整ってはいませんが 収納内部や内容も・・…

パナソニックホームズで標準装備される『ホームナビゲーション』で出来ること【お天気/安心アラート・ゴミの日通知・ドアホン連携・インターネット】

パナソニックホームズで家を建てると 『ホームナビゲーション』 というものが装備されます。 前回は、そのホームナビゲーションで 出来ることの一部として HEMS、テレビ視聴、LINE連携 についてご紹介しました! anpan-mama.hatenablog.com 今回は、その続き…

【太陽光パネル有り】新築の我が家はガス併用!我が家の使用しているガス機器別メリットとデメリット☆

以前にご紹介した通り、我が家は当初の計画通り電気ガス併用です! anpan-mama.hatenablog.com オール電化にするか、ガス併用にするか・・色々な面から比較して、悩む方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、我が家がガス併用にして感じるメリッ…

パナソニックホームズで標準装備される『ホームナビゲーション』で出来ること【HEMS、テレビ視聴、LINE連携編】

パナソニックホームズで注文住宅を建てると 『ホームナビゲーション』 というものが標準装備されます。 我が家だけかもしれませんが・・ こういうものが装備されるなんて全く知らず、 終盤の電気関係の打ち合わせも終わるころに 突然、登場!! 「何それ?!…

男女きょうだいの子どもがいる我が家の家づくり。気をつけたことは?

家を建てるタイミングは家庭によってそれぞれですが、 子どもが生まれるのを機に検討し始めた という方も一定数いますよね。 以下の記事の中では、家を建てる人の年代や家を建てる年齢が早い又は遅いことでの メリットデメリットがまとめられていてとても参…

注文住宅に和室(畳コーナー)、作った?作らなかった?それぞれの理由を徹底解明!

いきなりですが、 パナソニックホームズで 注文住宅を建てた我が家。 和室も畳コーナーもありません。 敢えて作りませんでした! 今回は我が家も含めて 家を建てた(計画中も含む)施主の皆さんが 和室や畳コーナーについて どう考えているのか? 深掘りしてみ…

【外構トラブル】SNSの力で判明!防草シートが見積もり記載のものと別物?!我が家の雑草との闘いの記録

今回は、外構トラブルの話です。 マイホームを新築して初めての夏。 大量の雑草が防草シートを突き破り生えてきて・・大変な思いをしました 我が家と雑草との闘いはこちらをご覧下さい!! anpan-mama.hatenablog.com その際、まさかの 「使用されている防草…

【外構】家の周りは砂利?コンクリート?8つの視点で徹底比較!!

こんにちは 今回は、外構の話。 我が家はとある事情から 家の周りを砂利敷きにするか コンクリートを打設するか 悩むこととなりました。 (とある事情、は次回・・) そこで! 今回は改めて 砂利とコンクリートの違いを 様々な視点から徹底的に比較して まと…

【後悔ポイントまとめ】我が家の後悔ポイントは合計17個も!

こんにちは 今回は、我が家の後悔ポイントのまとめです! なんと、合計17個!! 前回までのおさらいも含みますが、ぜひご覧ください✨ ※間取り編、設備編を既にお読みいただいている方は 「その他の後悔ポイント」からご覧ください! 7つの間取りの後悔ポイン…

【後悔ポイント】我が家の設備に関する6つの後悔!

こんにちは 前回から、我が家の 後悔ポイントをまとめています。 後悔ポイント【間取り編】はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com 今回は、設備編! 早速いってみます! 2階廊下の電気スイッチ:後悔度★★★ 寝室クローゼット(2段ポールの使いにくさ):後悔…

【アクセントクロスの話?】別料金はかかるのか?各ハウスメーカーのクロス貼り分けにかかる費用を調査!

こんにちは 今回は、コダテルとの連動企画!(笑) お題は『アクセントクロス』について✨ 早速始めます!! コダテルでの施工実例紹介記事をご紹介! 本題!クロスを貼り分けると、別料金がかかるのか?問題 そもそも、アクセントクロスって? Twitterでアン…

【後悔ポイント】我が家の間取りに関する7つの後悔!

こんにちは 注文住宅を建てる際、 長い時間をかけて打ち合わせをし よし!これで!! と思っても、 実際に家が出来て住み始めてみると出てくるのが 後悔ポイント。 例にもれず我が家にもあります 今回から、我が家の 後悔ポイントシリーズ をまとめていきた…

【ちょっと後悔?!】我が家が本当は採用したかったオプションを発表!!

こんにちは 前回は、我が家が採用して満足してる おすすめの設備&オプションを まとめてみました! anpan-mama.hatenablog.com 今回は、 予算やその他諸々の都合で諦めたけれど 本当は採用したかったオプションを まとめてみたいと思います! 上吊り引き戸 …

【満足ポイント】我が家がおすすめしたい採用して良かった設備&オプション10選☆

こんにちは 今回は、我が家が採用して良かった 設備やオプションをご紹介! どれも実際に使ってみて 「満足!!」と思えたものばかり✨ もちろん我が家の主観ではありますが・・ ぜひご覧ください おすすめ①玄関の電気錠 おすすめ②トリプルワイドIH おすすめ③…

【広さは?いつまで使う??】我が家がファミリークローゼット(ファミリークローク)を不採用にした理由。

流行っているのに我が家は 取り入れなかったものの一つが ファミリークローゼット (ファミリークローク) です。 本当はちょっと欲しかったけど、 諦めたものでもあります。 今回は ファミリークローゼットについて深掘りしながら、 我が家が採用しなかった…

子どもから見た我が家の満足ポイント8選!

以前、夫婦での満足ポイントを比べたこんな記事を書きました。 anpan-mama.hatenablog.com これが入居後約3ヶ月の時。 その時から満足ポイントに変化があるのか? という話を、 施主ブロガー仲間のじゃいくんさんとしていた時の話。 「うちの子どもは、家の…

お金の話②。パナソニックホームズで建てた我が家の各設備の値段を公開します!!

今回は、皆さん気になるお金の話の第二弾!以前は我が家の建築総額等を公開しました✨ anpan-mama.hatenablog.com 今回は、我が家に入っている それぞれの設備についての値段を 可能な限り公開します! 本来、こういう情報は鮮度が命! ・・・のはずなので、 …

パナソニックホームズを選んだ理由はやはり『耐震性!?』4人の施主が決め手を大暴露!!

今回は、#建築先決め手バトンへの 参加記事です! 【企画情報】家を建てた方、建築中の方へ#建築先決め手バトン の企画をやります内容①建築先は?②決め手は?③検討時の候補は?④候補の決め手に欠けた理由は?⑤次はどこで建てたい?投稿日時は8月29日(日)午…

【パナソニックホームズで標準的】Panasonicの洗面ユニット『シーライン』のサイズと収納実例!

今回は、我が家が使っているPanasonic製洗面ユニット「CLine(シーライン)」についてです! 我が家は特別洗面に関して拘りがなく、 「タイルを貼ってオシャレにしたい!」とか 「可愛い洗面ボウルにしたい!」などの 希望がありませんでした。 全体像はこち…