家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【徹底レビュー!】タッチレス水栓を1か月使った感想は?

我が家は2020年12月にパナソニックホームズでマイホームを新築しました!

 

入居後1か月以上経過し、様々な住宅設備について実際に使用した感想をまとめています✨

 

今回は、我が家のキッチンで採用したPanasonicのタッチレス水栓についてです!

 

 

 

 

 

 

 

我が家のタッチレス水栓の詳細

 

正式な商品名は

 

スリムセンサー水栓というそうです。

 

 

我が家の採用したものは

 

品番:01FPSWTEA(一般地仕様)。

 

他にも寒冷地仕様や浄水器仕様もあるようです。

 

f:id:anpan_mama:20210202082406j:image

 

蛇口をひねったりなど直接触らなくても

 

水を出したり止めたりできる

 

というものです。

 

最近は公共施設やデパートのトイレの手洗いなどは

 

ほとんどタッチレス水栓になっていますね🎵

 

 

 

使い方を簡単に!

 

簡単に!も何も、

 

操作はとってもシンプル✨

 

f:id:anpan_mama:20210202082422j:image

 

こちらが操作ボタン。

 

切/入ボタンで電源を入れる

 

f:id:anpan_mama:20210202083221j:image

 

上部の緑に光っているセンサー部に

 

手をかざす

 

水が出る

 

再び手をかざす

 

水が止まる

 

 

これだけです!

 

これが『通常モード』。

 

”手をかざした時だけ水が出る”

 

 

切/入ボタンの下は

 

ー+ボタン:流量調節

 

C◀▶Hボタン:温度調節

 

水優先ボタン:温度設定に関わらず水が出る

 

となっています!

 

 

・5秒以上センサー上に手や物がある時

・10分間連続で水がでているとき

 

この場合には自動で水が止まります!

 

 

 

この他に、『節水モード』があります。

 

こちらは、

 

”使う時だけ水が出る”

 

f:id:anpan_mama:20210208153904p:plain

 

赤丸の節水ボタンを押すと

 

f:id:anpan_mama:20210208154649p:plain

 

ECO NAVIボタンが緑色に点灯。

 

この状態で蛇口の下に手や洗い物をかざすと

 

水が出ます。

 

手や洗い物がなくなれば自動的に止まります。

 

この節水モード、

 

15分経過すると通常モードに切り替わります。

 

 

後は、

 

f:id:anpan_mama:20210208155109p:plain

 

シャワーホースは伸びます。

 

 

シャワーと直流が切り替わります。

 

(普通ですが)

 

f:id:anpan_mama:20210208155430p:plain
f:id:anpan_mama:20210208155452p:plain

 

 

 

 

 

 

よくある疑問は?

 

センサーの反応範囲と誤作動はどうなの?

 

公式的には、2㎝程度が検知エリア

 

となっています。

 

f:id:anpan_mama:20210212160437p:plain

 

 

ですが、実際に使ってみると

 

f:id:anpan_mama:20210212160501p:plain
f:id:anpan_mama:20210212160510p:plain

 

4~5㎝の範囲で

 

バッチリ検知されます!

 

(センサー優秀!)

 

 

そのため、カウンターに何かを置こうとして

 

水栓の上を通ると水が出てしまう・・

 

ということは実際にはまああります💦

 

それほど高頻度ではないので

 

私はあまり気になりませんが・・

 

人によっては気になるかもしれません😓

 

 

 

 

停電したり壊れたりしたら水が使えなくなる?

 

住宅設備って、日に日に便利になっています。

 

シャッターは電動、

 

玄関ドアは電気錠、

 

そして

 

タッチレス水栓。

 

それらを導入する時に

 

懸念されること。

 

”停電になったら使えないのでは?”

 

そして

 

”電気系統が壊れたら使えないのでは?”

 

ということ。

 

 

Panasonicのタッチレス水栓(スリムセンサー水栓)

 

についてのこの疑問は、

 

Twitterの #家系ブログを盛り上げる会

 

というコミュニティでお世話になっている

 

にゃんこさん(@nyanko_chan1)のブログで

 

対処法が紹介されており、

 

私も勉強させていただきました!!

 

tekusuto.com

 

要約すると、

 

停電時や故障時も

 

復帰するまでの間は

 

手動ハンドルを開閉することで

 

吐水・止水が出来る!

 

ということです。

 

 

停電しないに越したことないし

 

壊れないに越したことないけれど、

 

知っていると安心です🎵

 

 

 

 

凍結することはないの?

 

これは地域によって差がある

 

疑問だと思います。

 

寒い地域の方は気になるかもしれません。。

 

 

 

寒冷地の方は水栓自体を

 

寒冷地仕様にしていただくのは前提として。

 

 

水栓自体は、凍結防止のため

 

凍結防止モードという設定が可能です。

 

このモードに設定すると

 

水栓から少量の水が出続けるよう調整できます。

 

普通の水道でも、

 

凍らないように水を少量出し続ける・・

 

ということをすると思いますが、

 

同じことが出来るようになっています。

 

またより心配な方はちょっと大変ですが

 

水抜きも出来ます!

 

 

 

 

さて、それでは実際に使ってみた

 

感想に行ってみたいと思います!

 

 

感想①水流が弱いとの口コミが多いらしい。我が家は全く問題なし!

 

タッチレス水栓導入検討時に

 

担当営業さんから聞いた話。

 

「水流が弱いというお声は時々頂戴することがあります」

 

承知の上で導入しましたが、

 

結果我が家は全然問題ないと感じています!

 

水流調整も出来ますが、

 

我が家は5段階設定の中の真ん中のまま

 

使っていてとても丁度良い。

 

特に弱いと感じません。

 

逆に、それ以上強くすると

 

”強すぎて飛び散る・・💦”

 

と思うくらいです。

 

それは、水栓の位置の影響もあるかも?

 

f:id:anpan_mama:20210202082254j:image

 

シンクの左端に鎮座しているタッチレス水栓。

 

このまま強い水流で使用すると左側の

 

作業スペースに水が飛んで

 

ビシャビシャになります💦

 

私が左利きのせいか?と最初思っていましたが、

 

右利きの夫くんも大なり小なり

 

同じことを思うよう。

 

なのでやはり位置の問題でしょうか?

 

 

対策としては、

 

シンク奥にあるカゴを

 

今は左側に移動して、

 

水栓をより右側に振って使っています。

 

水の跳ねはだいぶ軽減されています🎵

 

 

 

 

感想②節水モードが15分で切れるのはいまいち!

 

使い方のところで記載した通り、

 

節水ボタンを押すと

 

節水モードに切り替わり、

 

水栓の下に手や洗い物を近づけたときだけ

 

水が出て離すと止まります。

 

これ、何もしないと

 

15分でリセットされてしまうのです💦

 

 

 

節水モードになっていると

 

子ども達が来て下から手をかざしても

 

ちゃんと水が出ますが、

 

節水モードが切れていると

 

通常モードでは手を上に

 

かざさないといけないので

 

水が出せないのです😓

 

我が家のキッチン、

 

カウンターは少し高めの90㎝。

 

だから余計にそうかもしれませんが・・

 

 

願わくば、

 

節水モードを押してあるとそのモードが

 

持続すると更に使いやすいのに・・

 

なんて思います。

 

他メーカーのタッチレス水栓は

 

どうなっているのでしょうか?

 

(調べたことはないのですが・・)

 

 

 


感想③蛇口を直接操作しない分、根元に水滴は落ちない? 全く落ちないということはない!でもかなり少ない!!

 

 水道って、手が濡れたままで

 

操作する場合も多いですよね。

 

これを続けていると

 

水栓の根元に水が溜まりやすく、

 

カビが発生したり

 

長い年月をかけて徐々に

 

根元から浸水していって

 

材質が木の場合は腐ってきたりして

 

水道自体がグラついてきたり

 

することがあるそうです。

 

(以前に水道屋さんから聞きましたが)

 

 

タッチレス水栓は蛇口やレバーを

 

直接操作することがなくなるため

 

手からの水の滴りはかなり減るはず!

 

と思っていました。

 

実際に使ってみて・・

 

どうやっても調理中や洗い物中に

 

手をかざすことにはなるため

 

水の滴りは全くない!とは言えません💦

 

ですが、

 

普通に蛇口やレバーを操作することを考えると

 

かなり水滴は落ちない!!

 

これは間違いないです✨✨

 

水道がグラグラしてくると水道自体を

 

交換しないとダメになると言われたのですが、

 

それ自体はかなり防いでくれそうかな?

 

と思います🎵

 

 

 

 

感想④直接触らないので、汚れにくい!

 

当然ですが、

 

タッチレスなので

 

水栓自体は汚れにくいです!

 

お掃除嫌いさん(私)こそ

 

採用の価値あり!!

 

汚れたら、柔らかい布で

 

ササっと拭き取っておくだけでも

 

全然違いますよ🎵

 

 

掃除の頻度が少ない、

 

掃除の手間が少ない、

 

これは非常に魅力的です!

 

 

 

 

(感想⑤多分節水になっている!)

 

あいまいな表現ですみません・・💦

 

 

新居に引っ越してきて、

 

普通に暮らしていても水道料金は

 

かなり少ない請求でした。

 

 

ですが、

 

食洗機もそう、

 

お風呂のシャワーも節水タイプ、

 

ということで

 

タッチレス水栓のみの影響だとは語れず、

 

数字的な根拠にするのは

 

難しいのでこんな表現に💦

 

 

私は割と水をジャージャー出しっぱなしに

 

してしまう性格なのですが、

 

タッチレス水栓になってから

 

勝手に小まめに止まるので

 

体感的には

 

水を使う量が明らかに減った!と

 

思います。

 

ずっと吐水はシャワーで行っているので

 

余計にそうだと思います。

 

そう思いたいです・・ハイ😓

 

 

 

まとめ

 

タッチレス水栓を使ってみての感想!

 

やはり採用して良かった🎵🎵


です!

 

 

”節水モードが15分でリセットされてしまう”

 

点以外は、

 

水圧も

 

お手入れも

 

使い勝手も

 

大満足です✨✨

 

 

採用に際しては

 

懸念されるポイントについて

 

(停電時にどうなる?とか

 

水圧とか?)

 

を十分考慮したうえで

 

検討してみていただきたいと思います🎵

 

 

 

今回は、以上です!

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻