家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家屋調査がやってきた!我が家の固定資産税や如何に!?

パナソニックホームズでマイホームを新築し 入居から1か月が経とうとしていたある日。 こんなお手紙が来ました。 家屋調査について(お願い) ○○市内に土地や家屋などの固定資産を所有されている方には固定資産税・都市計画税をご負担いただいております。 …

【徹底レビュー!】Panasonic深型食洗機を1か月使った感想は?

我が家は2020年12月に、パナソニックホームズでマイホームを新築しました! 入居後1か月以上経過し、様々な住宅設備について実際に使用した感想をまとめています✨ 今回は、我が家のキッチン、Panasonicラクシーナに標準装備されるPanasonic製のビルトイン深…

【徹底レビュー!】トリプルワイドIHを使った感想は?

我が家は2020年12月にパナソニックホームズでマイホームを新築しました! 今回は、我が家が新築時に採用したトリプルワイドIHについて、実際に使ってみた使い勝手などを徹底レビューします✨ トリプルワイドIHとは? トリプルワイドIHの操作について紹介! 感…

我が家が『シンプル』にこだわった6つの理由

入居前のWeb内覧会を一通り終えました‼️ そして、思ったこと。 (恐らく皆さんも思っている) ”うち、シンプルすぎない??” 思えば、何度 ”シンプルです”と説明した事か シンプルと言えば聞こえは良いですが、 悪く言えば ”面白みがない” ”無難” ということ…

【入居前Web内覧会】⑨子ども部屋・書斎

入居前Web内覧会、 今回は子ども部屋と書斎です! 早速始めます 子ども部屋のコンセプト 間取り図はこちら 仕様の紹介 男子部屋の紹介! 女子部屋を紹介! 子ども独立後の野望 まとめ 子ども部屋のコンセプト 子ども部屋について私が希望したことは 出来るだ…

【入居前Web内覧会】⑧寝室

絶賛、Web内覧会開催中です! 元々シンプルのみがウリの我が家。 ただでさえ面白みがないかと思うのですが キッチンをピークに・・ こだわり少な目で語れるポイントがない つまらない内覧会となってきております (なのに一応やっている) 興味のない方は遠…

我が家の外構。③完成Web見学会

今回は、Web内覧会の外構版! (外構でもWeb内覧会で良かったのかな・・??) 我が家のこれまたシンプルな外構の施工についてご紹介したいと思います。 過去の外構に関する記事はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com anpan-mama.hatenablog.com 我が家の外構…

我が家の火災保険の選び方。Twitterアンケートの結果も公開!

今回は、住宅の火災保険について考えました! 多くの場合、火災保険を決めるのは 最後の最後なので真っ白な灰になっている 場合も多いと思いますが・・ 決めなくてはいけません! 大事なことです!! 我が家では ”大手ハウスメーカーに提携している 火災保険…

【入居前Web内覧会】⑦脱衣室・浴室

今回もWeb内覧会をお届けします。 今回は脱衣室と浴室です! 手前の脱衣室から! 浴室 まとめ 手前の脱衣室から! 我が家は洗面室と脱衣室を分けてあります。 洗面室でも記載しましたが、 子どもが男女のきょうだいなので 将来的なことを考えてそうしました…

【入居前Web内覧会】⑥洗面

今回もWeb内覧会! 6回目は水回り! 洗面室を紹介します✨ 水回りの間取り復習 洗面室の仕様 洗面台はPanasonic C-LINE まとめ 水回りの間取り復習 我が家の水回りは リビングドアを入って左方向 廊下の突き当りに入り口があります。 トイレの前です。 昨今、…

トラブルだ!我が家の洗濯機設置の大問題!!【③対応検討編】

我が家の洗濯機設置トラブル。 水漏れしながら使い続け、現状の問題点は把握したつもりです。 過去の記事はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com anpan-mama.hatenablog.com ここまで考察したところで、 営業さんから連絡があり 話し合いの場が設定されました…

トラブルだ!我が家の洗濯機設置の大問題!!【②問題考察編】

今回はこちらの続編。 anpan-mama.hatenablog.com 洗濯機問題が何も解決しないまま 年越しすることが決定した我が家。 そうなれば、 年末年始のお休みを使って なぜこの問題が起きたのか、 どう対応してもらうのが良さそうか、 徹底究明することにします!!…

トラブルだ!我が家の洗濯機設置の大問題!!【①問題勃発編】

突然ですが、私はTwitterをやっていまして。 Twitterでは呟いてしまったのですが 気持ちよく引き渡してもらって新生活‼️と思っていたので現実逃避して見て見ぬふりしてるんですが、実は洗濯機がちゃんと設置できてないんですよねー。。ちゃんと型番まで伝え…

【入居前Web内覧会】⑤トイレ(1F,2F)

今回もWeb内覧会。 今回はトイレをご紹介します! 我が家は1F,2Fにトイレがあります。 家族の人数が多いため、 2Fには作らない・・ という選択肢は一切ありませんでした! それでは、ご覧ください。 1Fトイレ 2Fトイレ まとめ 1Fトイレ こちらがトイレ…

【入居前Web内覧会】④キッチン

Web内覧会の4回目はキッチンです! 仕様をおさらい キッチンの全体像 設備の詳細 収納 キッチン背面収納 カップボード まとめ 仕様をおさらい 我が家のキッチンの仕様を さらっとおさらいします。 ・広さ:5畳 ・通路幅:110㎝ ・設備:パナソニックラクシー…